ウィンターパフォーマンスが終わりました!ありがとうございました(*^^*)

  • 2016.01.11 Monday
  • 13:03


2016年の最初のイベントはウインターパフォーマンス!!



会場はアルビン・エイリー・ダンスシアターです。

このスタジオはアメリカで一番素晴らしいスタジオかも知れません。



新しくて、ガラス張りで、天井が高くて、とーっても広くて、そして立地も良い。

スタジオパフォーマンスに最高の場所です!

でも借りるのは激戦です。今年はこの日が取れて良かったぁぁーー!



さて今日のスケジュールは過密です!

そのため事前に念入りにスケジュールをママたちに連絡済み。

先生たちとも全ての作業は確認済み。



生徒たち集合。

ワームアップ開始です。



最終リハーサル開始






いつものこの座り方・・・。撮られてた!ちょっとあなた姿勢わるい、、、。




最終確認を済ませて。




本番開始。



ここからはもう生徒たちに任すのみ。
彼らの舞台上での度胸、とっさの判断能力に任す。
彼らは舞台の上でけっこう発揮してくれます。



今年のウィンターパフォーマンスは盛りだくさんでした。

楽しんでいただけたようで、見に来て下さった方々から嬉しい、有難いお言葉を頂きました。


スタジオが二つになってからタップクラスが増え、コンテが増え、キャラクターもあるので、そのお蔭でバレエだけでなく色々な踊りを学んでいます。


さらに今日は特別ゲスト、由美先生のご主人とご兄弟による生演奏も入って、とっても豪華なタップとジャズのセッションも。


私はスペインの踊りを踊りました。






終わった最後は皆で一枚!!

お疲れ様でした!!!






ブログはまだ終わっていませんよ。





それでは発表します!!!







スプリングパフォーマンスは5月29日です!!!

みなさまご準備をお願いします!!!


パフォーマンスをするとレッスンとリハーサルの両立が大変です。
でもパフォーマンスで生徒たちが上達しているのは確か!!!
今回のウィンターパフォーマンスでも始めは全然出来なかったのが皆1曲踊れるようになりました。


パフォーマンスで基礎レッスンをおろそかにしてはいけませんので、私はそこを気を付けています!
レッスンとリハーサルのバランスと両立です。

では引き続きハードワークしましょう!
頑張ろ〜〜!!!

 

サンタいっぱい!ホリデーパーティー!

  • 2015.12.21 Monday
  • 11:50
昨日は子どもクラスのホリデーパーディーでした!

ラトビア研修トリップから帰ったばかりの私たちでしたが昨夜はしっかり眠れて今日は元気でした!

そして子供たち可愛い( *´艸`)

アメリカでは多宗教ですのでクリスマスを祝わない人々も多く、メリークリスマス!とかクリスマス会!と誰にでも言えないのですが、サンタクロースはイイよね!!



ということで全員サンタです(#^.^#)

サンタみんなでストレッチ〜!







それからショータイム!!

客席もサンタだらけ。(#^.^#)









コンテンポラリーダンス!

小さい子たちみんな真剣に見ていました。







キッズクラスもそれぞれダンスを披露!









いつどこで練習したのかな?コップを使った芸を見せてくれた3人、最後にメリークリスマスの旗が出てくるかくし芸まで!







そのほか、タップダンス、キッズジャズ、ピアノやバイオリン、とっても可愛い歌もあり!








ジュニアたちも踊りました。






先生たちもちらっと。




毎年恒例。くるみ割りの中国!ロシア!キャンディー!


>

プレゼント交換をしてみんなで記念撮影!!
お休みの子も多かったけど沢山の笑顔が集まりました!!




そのあと皆で大掃除!!
ジュニアのお姉さんたちと一緒に小さい子も雑巾をもって頑張ってくれて、お父さんたちも力仕事をお手伝いしてくれました!!
恐ろしいほどのホコリを履き出しました!!汗 (/ω\)
お手伝いしてくださった、パパたち、ママたち、生徒たち、ありがとうございました!


でもねー大掃除したあと、子供たちの鬼ごっこが始まって、すでに鏡に手形が!!!!(*_*)
まぁ、また拭いてもらいましょう!


今年も残りあと10日だー。

 

ミュージックビデオでバレエを踊る!McKEndoのビデオ第3弾!

  • 2015.11.27 Friday
  • 23:20
マッケンドーはサックスとトランペットがメインのバンドでスカ・ジャズを演奏する二人組。



サックス=アレクサンダー マッケイブ

トランペット=オショー エンドー




二人は90年代にニューヨークを拠点に全米、ヨーロッパでヒットしたスカバンド、メフィスカフリーズ>(Mephiskapheles)で活躍。



90年から2000年にかけてヨーロッパツアーや全米50州を回るアメリカツアーで観客を熱狂させた。



2015年に再び二人でユニットを組みMcKEndoを結成!



2015年10月、CDアルバム McKEndoが発売されました。





そのMcKEndoのCDのミュージックビデオにわたくし出演して踊っています。





☆第一弾はニューヨークのビーチで砂浜を蹴り上げながら踊る。

https://www.youtube.com/watch?v=LIFx4u3J6lo







☆第二弾は自然とワンちゃんと息ぴったりの共演。

https://www.youtube.com/watch?v=FKlkOJoXcEA









☆第三弾は雄大な山々が連なるディクソン・ニューメキシコでポワントを履いて。

https://youtu.be/A5JLWAmoItI









お時間あるときに見てくださいね!





McKEndoの最新CDのダウンロードはこちら!

https://youtu.be/A5JLWAmoItI





ABTメットシーズンとハロウィン。11月01日 from Twitter

  • 2015.11.02 Monday
  • 03:00





23:03

ロミオとジュリエットはフェリの写真。6月23日、1日限りのフェリの再演。#ABT #2016 #met https://t.co/ljkRDlebOx







23:01

「リーズの結婚」のページはジリアンとコリーの愛らしい写真が素敵です。
#ABT #2016 #met https://t.co/yPQGD9Q3Zj







22:24

こちらは「ショスタコーヴィチ三作」。写真は今話題のミスティ・コープランドで火の鳥。ラトマンスキー振り付け。#ABT #2016 #met https://t.co/kZbb9ydyJ0







22:22

こちらもラトマンスキー振り付けの眠れる森の美女。#ABT #2016 #met https://t.co/6riWWsjBMm







22:20

アメリカンバレエシアターが2016年に上演するラトマンスキーの新作、「金の鳥物語」。ロシアのお話のようです。ラトマンスキーの世界が大いに発揮されそう。 https://t.co/tNNnospyO3







22:16

アメリカンバレエシアター、2016年メットシーズンはラトマンスキーフェスティバルと題した「ショスタコーヴィチ三作」「眠れる森の美女」「金鳥物語」。そして「リーズの結婚」「シルビア」「ロミオとジュリエット」「海賊」「白鳥の湖」。 https://t.co/gUYPB6hJ3j







10:15

ベストスマイル(≧∇≦) https://t.co/y9qEvEW5zP







09:46

Happy Halloween!! https://t.co/SI2MHl2lbx







09:46

お菓子もらえる!目がキラキラ! https://t.co/JSA436NI6a







09:44

ブラックスワン!超クールだわ〜〜! https://t.co/EmUwmwYm7Y


毎日やるって素晴らしい!!大成功!!

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 07:29
夏が終わった。

9月ですよ、9月!!!

もう9月!!!信じられます?

1年の3分の2が終わったなんて・・・。



そしてわたくし、9月にバースデーを迎えて、また1年、歳をとりました。

ケーキでお祝いして頂きました。ありがとうございました!(*^-^*)




しかしもう最近毎日が早すぎてたまりません!!

1年があっという間すぎて!!泣。

特に夏はあっという間です。



サマーインテンシブ、今年は3週間行いまして、これがまた充実した日々でした。

後で聞くには生徒達も毎日が戦い、だったそうですが、朝9時30分から5時まで踊る踊る。

でも最高の笑顔とともに終えることが出来ました。

インテンシブの3分動画見て下さいましたか?是非見て下さい。

https://youtu.be/CyMF0SXGBLc




それから私はバケーションを取らせて頂き、何都市まわったかなー。

山や木、川や海、そして美味しい物からパワーを頂きリフレッシュしました。



リフレッシュは大事。

これまで休むのが下手だった私。

今回のバケーションから戻って思ったのが、生徒にとっても先生がリフレッシュするのって大事だね。と。

まずレッスンが新鮮!

そしてちょっと久しぶりに見る子供たちの成長!

これは毎日毎日スタジオ漬けになっていると分からない事です。

そして生徒に毎日同じこと言ってもまだ出来てない・・・とねちねち怒ったりしてしまうんです。





バケーションから戻ったらキッズキャンプが待っていました!

5歳から8歳の子供たちが参加してくれました。




9時45分からバレエ、そしてレパートリーでは眠れる森の美女より妖精の踊り、

それからランチを挟んで、

タップダンス、ジャズダンス!

最後に日本の文化を知る、学べる時間を設けました。


この日は日本のお唄を歌っています。



毎日通った子供たちは最終日にパフォーマンスを保護者向けに披露!

今回、ハリヤマバレエではじめて行ったキッズキャンプの出来栄えは保護者の拍手と歓声が教えてくれました。

パフォーマンスは拍手喝采。

子供たち、すごくよく踊りました。

毎日やるとこんなに出来ちゃうの?

こんなに覚えられちゃうの?

保護者の皆さんビックリ!!

先生たちもビックリ!?大満足でした。





そして何より子供たちの楽しそうに踊る顔が可愛いかった!

発表会の練習も3か月かけてやるよりも最後に毎日通って貰えればウンと良くなるのになーーーとぼやく私。

毎日やるっていうのはこんなに成果が出るんですね。





そして明日からはもう新学期!

大人クラスも新スケジュール!

スケジュール盛りだくさんですよ。





そしてキャンプ効果もあって?タップダンスクラスの受講者も徐々に増えています。

楽しいもんね!タップダンス!

バレエクラスもキッズ水曜日は一旦締め切りです。





明日から頑張ろう!!指導楽しみにしていますよ。


ハリヤマバレエ・発表会無事に終了!

  • 2015.06.02 Tuesday
  • 09:05

Congratulations!!!
みなさまお疲れさまでした!


ハリヤマバレエの発表会、なんとか無事に終了できました。
子供から大人まで全員が舞台に立つことが出来、みんな笑顔で終了出来ました。



30日は前日リハーサルを行いました。
リハーサルはシアターのトラブル、トラブル、あいやいやい。
でも全く焦ることの無かったワタシですが、ちょっとは怒った方がイイのでしょうが平和主義なので。
怒っても関係が悪くなるだけで仕事に支障が出そうですし。
でもその日のうちにトラブルは解消され、ホッとしました。



本番は朝9時からのメイク戦争から始まり、11時から最終リハーサル、1時と4時半の本番2回!
3歳児もいるのに持つのかな?と思うけど今のところ毎年みんなちゃんと頑張ってくれます!
去年は舞台袖で寝てしまって自分の出番の30秒前まで起きなかった子もいましたが、それでもちゃんと踊りました。
ことしも皆がちゃんと舞台上に出て行ってくれて先生は嬉しかったよ!!!



子供たちのお世話係のスタッフは子供たちとおトイレの往復、折り紙を折ったり、髪の毛を直したり、メイクを直したり、自分の髪の毛はボサボサになりながらも子供たちをちゃんとお世話してくれました。
それぞれ機転の利くメンバーで頼もしかったです。


2月後半から練習を開始し、4月にイースターホリデーが入り、気がつけば5月。
あっという間でしたね。
発表会に費やすエネルギーはすごいエネルギーです。
企画、振り付け、衣裳、準備、それはそれは頭もフル回転です。
前日と本番なんてどれだけのエネルギーを費やすかというと毎年2キロくらい減りますもん。笑。その日だけの事ですが。汗。
でも本っ当に楽しいです!!!
古いシアターで本番もやっぱりトラブル発生でドタバタしましたが、これも今年で最後だ!と私は思ってます。


生徒たちの踊る姿を見るのは何度ハラハラすることやら。
ほんとハラハラします。
それで課題もいっぱい見つけます。あーーー!うーーー!こうだな、ああだな!って。
これからもっと生徒にどうしてあげたらイイかいっぱい考えちゃいます。


で、発表会が終わったあとの皆の笑顔は最高ですね。
世の中で一番素敵な笑顔に見えます。
身体から自然に湧き出る笑顔っていう感じ。
これこそが頑張ったから味わえる達成感の笑顔です。


先生方
スタッフの皆さん
保護者の皆様
生徒の皆
ほんとーーーーにお疲れさまでした!



さて次回の発表会は・・・



新しい(別の)シアターでやりたいです!
そしてもう少し大きいところでやりたいです!
一回公演をドンっ!と。
1年後か、もしかしたら1年半後かも。
とにかく準備を今から始めなくちゃですね!



体調管理もね。


フェースブックに舞台袖から撮ったお写真載せました。覗いて下さいね!
https://www.facebook.com/Hariyamaballet



それでは!飛行機の中の針山真実より。


 

ハリヤマバレエ・パフォーマンス・5月31日開催

  • 2015.05.17 Sunday
  • 16:39




 

Hariyama Ballet New York Spring Performance!
 

May 31st, 2015

1st show 1:00 pm

2nd show 4:30 pm


Ticket $15 in advance. $20 at the door

Order tickets at Hariyama Ballet Studio or email main.hariyamaballet@gmail.com

www.hariyamaballet.com

The riverside Theater

Address: 91 Claremont Ave, New York, NY 10027

Phone:(212) 870-6784

http://www.theriversidetheatre.org/


Performance includes,

Coppelia, Le Corsaire, Disney suites, Shostakovich ballet suites and more!

パフォーマンスのポスター、これからも増やせますように。

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 01:20

ハリヤマバレエのパフォーマンスを1年ずつポスターにしてスタジオに増やしていきましょうね!


2012年はピーターパンとライモンダ。




2013年は白雪姫と白鳥の湖。





2014年はバヤデール、鶴の恩返し、眠れる森の美女。




そして2015年は・・・・・さぁなんでしょう!お楽しみに。
 

今年の大掃除は大晦日に!!ご協力お願いします!!

  • 2014.12.20 Saturday
  • 01:56
12月31日、大晦日なんて皆さんお忙しいですよね・・・
 
とは思いますが!!!


もし1時間でも、30分でも!!!
お時間があれば、どうぞハリヤマバレエの大掃除にご協力お願いします!!



床も鏡もピカピカにして新年を迎えたいです!!
2015年のレッスンがもっと良いものになりますように。
皆さまご協力お願いします!!

大爆笑!大絶叫!!楽しいクリスマスパーティー!!

  • 2014.12.15 Monday
  • 00:30
子供たちのクリスマスパーティーでした。


この数ヶ月で1番体調が良くてとても気分の良いいちにちでした(*^^*)
子供たちと楽しい時間が過ごせて大笑いさせてもらって本当に良いいちにちを過ごしました。





クリスマスパーティーは、子供達それぞれが用意したパフォーマンスからスタート!


それはそれは面白くて楽しくて満喫(=´∀`)人(´∀`=)


バレエ以外の子供たちの姿を見るのは新鮮でとても楽しいひとときでした。


お二人さんくっついて可愛いね。






まずは3歳のトップバッターがピアノを弾きました。
弾き始めはオリジナル作曲のような??という曲を弾いて、あれは何だったのかな?
座っているだけで可愛いです。





仕切り直ししてメリーさんの羊を聞いてくれました。





それから少しお姉さんたちのピアノ演奏。なんと上手なんでしょう。皆とっても上手でびっくり!





ユニークで良かったのは鳥の鳴き声を披露した女の子。
口笛で可愛らしい鳥の鳴き声を披露してくれました
それからピンクのウクレレ^_^演奏!
とってもよかったですよ〜〜





それからとってもリズム感の良いジャズピアノ演奏した8歳!驚きました!
まさかのジャズ!!
かっこよかった〜〜



ほんと皆んな上手だったわ!



そしてオーロラ姫のバリエーションのバイオリン演奏!
踊らせてもらえばよかったー!
難しい曲なのにスゴイよ!
弾いてくれてありがとうね(^_−)−☆






演奏中の姿勢いいね!







ここからはダンス!
ピンククラス。
小さい子供たちは中国の踊りを披露しましたよ。





みんな短い練習期間の中でとってもしっかりと踊れるようになっていてまみ先生はびっくり!
YUI先生、あきこ先生、ゆみ先生、素晴らしいです(≧∇≦)





ほほえましくて終始ニコニコ顔で見てました。






(≧∇≦)





そしてホワイトクラスの2人。
青いTシャツと青いレオタードがマッチング!
ジングルベル可愛かった!




1番小さいクラスなんですけど2人も結構ちゃんと踊っているんです。ゆい先生も感動してたよ!



Jrのお姉ちゃんたちは自分で振りをつけて音楽を持ってきてオリジナルクラシックバレエを踊ってくれましたよ。
みんないつの間に振りを付けて練習したの?
頼もしくなったなぁ*\(^o^)/*



コメディーバレエを踊った2人はみんなから大爆笑をもらっていました。






子供たちはゲラゲラキャーキャー笑って大受け。







あっぱれなクリエイティビティーで私も大笑い、楽しませてもらいました。





10歳でなかなかの振り付けと演技力!
発表会をまかせちゃおうかな?


ドンキホーテの音楽に合わせて踊った2人は王道のクラシックバレエをキレイに自分たちで振りをつけて踊ってくれました(*^^*)





そして大きなお姉さんたちがジングルベルに合わせてフェッテとイタリアンフェッテの連続技を見せて子供達から大きな拍手をもらいました!!
ヤッタネ(^_−)−☆


冬のパフォーマンスに踊る作品はまだ未完成だけどブルークラスが披露!









最後にジャズダンスとタップダンスのクラスからクリスマスソングに合わせたダンスを披露。



これにもびっくり。短い間でタップダンスがこんなに上手になるんですね! 3歳から12歳までの子ども達、とっても楽しそうで可愛らしい踊りでした。これはクリスマス会だけではもったいないね。どこかで披露させちゃおうかな?と思うまみ先生。





さてここからはゲーム大会。
チームを2つに分けて対抗戦のゲームをしました。
これはこれは大盛り上がりのゲーム。





円になってフラフープを潜っていくゲームをしたんですが、絶叫の盛り上がり!




1番小さい3歳児からジュニアのお姉さんたちまでチームワークを発揮してゲームを楽しみました。





本当にみんなの声はすごかった!笑



激しいゲームを終えて小さいクラスの子ども達はお疲れが見えてきました。さらさらプレゼント交換をしましょう!


プレゼント交換は円になって椅子取りゲーム式!
みんなが用意してきたシークレットのプレゼントをもらいました。




サンタハットで集合写真!




奇跡的にみんなお目目が空いてる〜〜!






最後は先生たちで用意をしたプレゼントを子供たちに配り、
今年もたまおさんオリジナルのバレエのバッチをプレゼント!
可愛いのでコレクションにしたらいいね。
とても可愛いたまおさんの絵。
手作りだからオリジナルで嬉しいですよね。
今年のデザインは眠れる森の美女のデザイン。
今年の発表会で眠れる森の美女をやったところなのでとってもタイミングもバッチリ!



子供たちのサンタハットにお菓子やプレゼント入れて今日は楽しいいちにちが終わりました。







みんなからクリスマスカードを貰って、お家でニコニコしながら読ませてもらいました。





心はホコホコです(*^_^*)
みんなありがとうm(_ _)m



贈り物も頂いてしまいました。
お茶をいくつか頂きました!
最近お茶をよく飲むようになったので美味しく頂きますp(^_^)q



中でも開けて笑ったのはコレ!!



CMで見たことある!
みんな私の健康を考えてくれてるんですね(>人<;)
元気じゃないとね!!
本当にありがとう!!


バレエを通して、出会い、お互いに感謝しあい、こんなに素敵な時間を共有し出来るってこれ以上にない幸せなことです。



今日はめちゃくちゃ笑ってとても楽しかった。
先生方お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
過去1番の盛り上がりを見せたクリスマスパーティーでした!


ハリヤマバレエのフェースブックページには沢山写真やビデオ載せてますので!

https://m.facebook.com/Hariyamaballet?ref=bookmark

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM