スタジオでの思い出いろいろ。

  • 2016.06.25 Saturday
  • 15:37




いろんな事があったこのスタジオともお別れ。





クラスが1つずつ終わっていきます。
みんな夏はバラバラになっちゃうもんね。
今度みんなが戻って来たときはこのスタジオはもう無いかな。




キッズクラスも終了。




アシスタントのユキ先生、ありがとう!





ジュニアたちにはいつもキツくてゴメン!って永遠のお別れじゃ無いけどね。





私はしばらくお休みするけど引き続き、真剣にレッスンするのだぞ!


スタジオさよならパーティーを開催しました。




一言ずつ書いちゃおう!




みんな何書くのかな??





思い出いろいろ。








みんな有難う!!







記念にとっておく!
でも写真が消えたら怖いからここにも保存!




壁一面に出来上がり!





そのあとサプライズでこっちが泣かされちゃった。




も〜〜!みんなホントに有難う!





大好きがいっぱい!!




バレエ大好き。
みんな大好き!!!


年末キッズキャンプ!よく出来ました\(^o^)/

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 12:01
2015年もあと3日!
ハリヤマバレエの年の最後のキッズDAYキャンプを開催しました!
こういう事は得意です!(^_-)-☆

キャンプはまずはバレエからです。
AM9時45分 レッスン開始!

年齢差があるのでバーの持ち方や内容には工夫をします。
お姉さんはルルベを使ったエクセサイズも。
小さい子はお姉さんとレッスン出来て良かったね。姿勢がピンとしていましたよ!
お姉さんたちも小さい子をちゃんとケアしてくれてありがとう!
でも年齢差はあまり関係なく皆本当にとっても仲良し!

バレエレッスン、真剣に頑張りました。
ところどころ小さい子には見学させました。
それも勉強。

それにしても子供たち、ほんとに面白い。言う事、やる事、ほんと面白いです。
でもちょっと集中力も切れてきて、初めは優しく注意をしていても、必要になれば言わないといけない場合もあります。流れで「先生、本当に怒ると怖いよ・・」と言ったら、顔を縦に振り激しく同意している生徒たちが複数。そんなに同意する!?って突っ込みたかったです。





バーレッスンのあとはセンター。
ジャンプも頑張りました!
飛んだときのポディション、そして上手な着地は難しい。





ストレッチ。
足先の運動から、色々なところを伸ばして、それから首を動かしたり、スプリッツしたりしました!



みんな腹筋より背筋が好きだねっ。
ちょっとずつ全身強くなっていこうね!!
コアが大事ですよ。




少しずつ柔らかくなってきたかな。
筋トレと、ストレッチ、毎日少しずつでも続けて欲しいな。




バレエレッスンの後はバリエーションレッスン!
でも年齢的にバリエーションは難しい。
それに時間も45分です。
何が出来るかなぁ!?

1日目はシルヴィアの音楽を使って特別に振り付けました。
2日目は❝くるみ割り人形❞のロココの踊りの音楽で振り付けました。

それで45分のレッスンで2つの作品がそれなりに出来上がりました。
出来ちゃったんです!
それなりにちゃんと踊れましたよ。
シルヴィアもロココも2分半はあるかしら?2分半は踊りとしては結構長い方です。
バリエーションはだいたい1分から2分位ですからね。
それを45分で振り付けて、練習させて、結構出来が良かったので、ママやパパに見せたいなーーと急遽パフォーマンスしちゃいましょう!とパパやママを招集しちゃいました。
とくにお姉さんたちが居るとリードしてくれるから良いですね!
良く出来ました!


12時からランチタイムー!!!楽しい美味しいランチタイム。


のあとは、タップクラス!
タップはリズムが重要ですが、先生の動きをよく見て良く感じ取っていました。
突如タップの才能を発揮した生徒もいて、私もタップのゆみ先生も感心!
タップも皆続けたらいいね!


そして1日目のタップの後はクラフト。図工の時間!
前回のキャンプは運動会で玉入れをしたり障害物競走をしました。
けっこうダンス以外のことも毎回工夫して取り入れています!


今回はペットボトルを使ってマラカスづくり!
ペットボトルをそれぞれにデコレーションしています。




出来上がりに大満足そうな子どもたち!
よい顔~!




今朝スタジオに来たら大量のペットボトル。
一瞬、誰!?こんなにボトル置いて散らかして!と言いそうになったワタシ。
近づいてみて、あ、そうだ、そうだ!
子供たちのマラカスだ!笑



2日目の今日は、マラカスを使って子供たちがマンボ!!
子供たちがダンスを作りました。
ワタシはクラフトの時間は別室でプライベートレッスンをしていたのでダンスは見ていませんでした。
出来上がりを見せてもらうと、そのダンスが面白いこと、面白い事。
可愛い、可愛い。
マラカスフリフリ、身体ふりふり。
いやー、面白い!そしてちっとも恥じない子供たち、良い良い!
見ているワタシは爆笑でした!!




最後に。トーシューズを履く子の周りに集まる子供たち。
こういう絵もイイですね。頑張ってみんなも履ける日が来ますように。。。




 

キッズキャンプはミニ運動会。11月04日 from Twitter

  • 2015.11.05 Thursday
  • 03:00





19:21

1日の最後は楽しかった事を絵にしてもらいました。ストレッチしながら描いてね!とバレエスタジオならではの姿勢をリクエスト。 https://t.co/Rl3CeePNoJ







19:19

午後からは二人三脚やら障害物走、玉入れやら大縄跳び、リンボーダンスで大盛り上がり!! https://t.co/0yKNbpnIcK







19:13

バレエ2時間!タップ1時間! https://t.co/K5J6fkVktU







19:12

選挙デーはキッズバレエキャンプ開催。みんなレッスンを驚くほど頑張りました! https://t.co/RD24Z9fkRG







01:54

エレクションデー(選挙の日)で学校がお休みの子供達がスタジオに集合しています!ランチタイム〜〜 https://t.co/YCWIwl4Lpx


特別レッスン!針山愛美バリエーションクラス

  • 2015.10.07 Wednesday
  • 07:20
Emi Hariyama will be teaching tomorrow, Wednesday Variation Class from 1pm. This is one time opportunity. Don't miss it!!!
針山愛美先生によるバリエーションクラス、明日水曜日1時に開講します。
この機会は1度のみ!お見逃しなく!
何のバリエーションかは明日のクラスでのお楽しみです。


続けること。のむずかしさ。ハリヤマバレエの新学期!

  • 2015.09.10 Thursday
  • 01:16


ハリヤマバレエ秋のレッスンが始まりました。(´▽`*)
新しい学期、先生たちも気合い入れました!
楽しみです!

だけど新しい学期になるときはいつも別れもあります。
お引越しや、学業との両立、その他さまざまな理由でお別れがあります。
どんな理由にせよ寂しいですね。
離れていく生徒たちが元気で幸せでいることを願います。

やっぱりお稽古事って何が難しいかって、続けることが難しい。
本当にさまざまな困難が出てきます。本人の気持ちの揺らぎだったり、学業との両立だったり、習うためにはお金だってかかります、その中でどうやって続けていくか。
私が今までやってこられたのは、本当に両親のお蔭です。
ずっと30年続けられたわけではなく挫折したこともあります、でも両親は本人がやりたい事に全力で支援してくれました。
コンクールに出るのもロシアへ行くのも、ウチみたいな音楽で食べている家庭には相当大変なことだったけど何とかしてやらせてくれましたから。
それでもって沢山口出しはしないし、最高の両親ですね!笑
ウチの姉妹どれをとっても彼らを超えられることは無いです。
今になっても両親に話し聞いてもらってアドバイスをもらって、まだまだお世話になってますから、娘、いつまで甘えるんでしょうね。


だから私も生徒たちには、続けたい、やりたいと思う間は続けて欲しいです。
そして彼らが続けらるように支援したいし、生徒とその家族みんなでそう出来るように努力したいです。
一つの事を長く続けるということは難しい、でもそれが将来自信にもつながると思います。

小さい子供のうちは気持ちも変わりやすいと思います、それは親が続けることの大切さを教えてほしいと思います。
芸事は同じことの基礎練習を繰り返し行う地道なもの。パッと答えは出ません。
だから華やかなチュチュを着ている時は楽しいかもしれないけど、地道なレッスンの時は楽しくないかもしれないです。
だけど続けていくうちに発見が出来るようになって、出来なかったことが一つ出来るようになって、歳を重ねるごとにだんだんそういう喜びが感じられるようになってきて楽しくなってくるものです。

まぁ地面を転がって泣くほど嫌だったら仕方ないです。笑

今いるスタジオの○○ちゃん、数年前に「バレエ好きじゃない・・・。」という頃があったのですがお母さんが「もう少しなんとか続けさせてみます。」といって続けた結果、いまは「バレエ大好き。」に変わりました。ニコニコと踊っている彼女を見ると、あのとき辞めなくて良かったな〜と思いますよね。

だから、そりゃぁみんなに週に何回もレッスンに通って欲しいですケドね、国立バレエ学校じゃないですし、バレリーナを夢見る子、趣味の子、色んな生徒がいることは分かっています。
それぞれ理由やタイミングがありますから、出来るだけは続けられたらいいな、と願います。


さて、9月からのお申込みを頂きありがとうございます!
皆様からは新学期に向けたご質問や色々なお声を頂いています。
頂いたお声はちゃんと話し合っております。

そして今期からタップダンス、コンテンポラリーダンスがさらに増えましたよ!
せっかくニューヨークにいるわけですし、スタジオも2つあるし、みんなレッツダンスです!!


大人クラスも新しいスケジュールで新しいクラスがモリモリありますのでチェックして下さいね。
ベビーシッター付レッスンも増えましたよー!
バリエーションクラスやキャラクターダンスクラス、女性必見!身体を引き締めるためのクラスなどバラエティーは豊富です。
初めての方も、体験の方も、お気軽にお越しください☆彡お待ちしていいます。

あと3日で!そして今週も盛りだくさん!

  • 2015.07.23 Thursday
  • 04:55
まずあと3日で5週間預かった生徒たちともお別れです。


男の子2人、女の子1人を5週間。
朝7時に朝ごはん。
夜は6時半に夜ゴハン。


と言っても私が夜レッスンの日は作り置きディナー。
彼らがお家に帰ったら温めて美味しく食べられるものを用意したつもり。
シチュー系が多かったかな。
カレー。
ハヤシライス。
クリームシチュー。
ビーフシチューなどなど。


カレーは人気です。
そしてクリームシチューが大人気でした。




いやー、子供の頃からお料理好きで良かった。
アニメを見るのと同じくらい料理番組を見るのが好きな子供でしたから。





この間の週末はみんなで餃子作りもしました!
コミュニケーション・クッキングです。
お話ししながらみんなで作ると楽しい(≧∇≦)


それぞれの形いろいろ。笑




ということだ彼らをお見送りしたら、
次は
我がハリヤマバレエインテンシブ!!
3週間始まります!!
準備と最終調整です。


ちなみにサマーインテンシブ開催中も大人クラスは時間を変更して行ないます。
サマーインテンシブがあっても大人クラスは行ないますので、お昼のクラスはスケジュールをご確認下さい。

火曜日の夜6時半と木曜日の夜6時半はイントロクラスを開講します。
こちらもスケジュールをご確認下さいね!




夏休みは生徒たちもあちこちに行って、クラスの人数もさまざま。
でもこれは毎年仕方がない。

この日は四人。



この日は2人。




来週からはサマーインテンシブに全国から集まってくるので楽しみです!


ところで留学生とウィキッドの抽選にチャレンジしましたが四人でダメでした…>_<…

こんなに人!!

またチャレンジするぞ〜




その前に明後日からコンテンポラリーダンスの振り付け家が三日間、ハリヤマバレエに来てくださいます。
これは凄いぞ〜〜!!
またレポートをお楽しみに(*^^*)

夏こそチャンス!!汗かいて踊ろ!!

  • 2015.07.18 Saturday
  • 04:05

真夏のバレエは汗かきかき。
ジュニアの背中もこの通り。
うちのスタジオではや〜んわりとクーラーを入れています。
キンキン冷えはアリエナイでしょ。







大人も頑張ってます!
ストレッチでじんわり汗をかき、
身体もほぐれます。




夏は暑い!
しかしその暑さを使うほか無い!


蒸し暑い方が身体は柔らかくなりやすい。
みんな夏こそストレッチ頑張ろ!





そして汗をかいた位が一番身体が動きやすい。
蒸し暑いくらいが身体が動く動く!
だからプロは常に出番前にジャケット、レッグウォーマー、足首ブーツを欠かせしません!


だからレッスンで汗をかくのがイヤだ、なんて言っているキミ!
そんなこと言わない。損ですよ、損。



冷えた身体で踊るのは危険。
姉が所属していたベルリンバレエでは冬に暖房が壊れた日、全てのリハーサルがキャンセルになりましたからね。



汗をかく量は個人差がありますが、やはり汗を出すのは良いこと。
そもそも汗をかくというのは体内の温度の調整のためと聞いたことがありますが、汗と一緒に老廃物を出して、身体を内から外から美しくしましょう!



夏こそバレエ。

ガッツポーズだ!!





子供キャンプも終わりました〜。
タンジュ、タンジュ。
もっと後ろ足開かなきゃいけませんね〜( ̄▽ ̄)




では明日もレッスン頑張ろ!!

明日、10時半から臨時バレエイントロ開講します(*^^*)

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 03:35

発表会が終わって火曜日の午前中クラスはお休みモードになっていましたが、明日は開講!
10時半からイントロバレエレッスン開講します!
お待ちしています*\(^o^)/*

遠方から片道2時間と渡辺謙さん

  • 2015.07.11 Saturday
  • 10:30


生徒はみんな生徒です。

どこから来ても有り難い生徒です。



写真はマウントポコノスあたりで行った電車型したレストラン。
電車の写真が使いたかったので。。。




今まで最短距離に住んでいた生徒は38丁目の5&6アベのお宅。(スタジオは39丁目の5&6アベ)

1ブロックのみ。

ビルをよーいドンっ!で出たとして走れば30秒??

もし20階に住んでいたとしたらエレベーター呼んで、飛び乗って、スタジオの階段を3階まで駆け上がっても5分以内!?

便利ですねぇ。私も住みたいわ。


で、先日お話しした生徒さんの事実!

思わず、「はるばる遠くから有難うございます!!!」、と言ってしまいました。






だって片道2時間!!

6時半に起きて、片道2時間!!

コネチカットから往復4時間!!!


本当に有り難いことです。

生徒はみんな、どこから来ても大事な生徒ですが、往復4時間には驚かされました。

しかも今週は2回もいらっしゃいました。



マンハッタン内の皆さん、もう何があっても文句は言えませんよ。

ちなみに遠い人ほど時間通りにちゃんと来るんですよ。(チクリ)

スムーズに移動できないことも予想して余裕を持ってお家を出てますから。

マンハッタン内の生徒のほうがギリギリだったり、もしくは遅刻!!!(コラァ!!)





ジュニアの生徒もプリンストンから1時間半、クイーンズから1時間半かけて通ってきて、けっこう時間かけて通っている子がいます。



ちなみに週末のニューヨーク地下鉄の経路やスケジュール変更はこの通り。
余計に時間がかかりけっこうな迷惑です。






サマーインテンシブの海外組みには今年はシンガポールから1人。

タイから1人。

ブラジルから1人。

そして日本から8人参加。

飛行機で14時間の旅!!

みんな遠くから来てくれます。
待ってまぁす!!







ところで昨日は渡辺謙さんご出演のKING and I を見てきました。



気になっていたのですが、知人もかなりお勧めしてくれて、さらにNHKのプロフェッショナルを見てもっと行きたくなりました。


小さいときからバレエやミュージカルのレッスンを重ねて、その人たちがミュージカル舞台に出るのとぜんぜん違います。


すごく勇気の要るチャレンジだったと思います。


謙さんは素晴らしい俳優さんです、でもミュージカルには歌があり、踊りがあり、しかも英語。
それが、毎日、生の舞台。


チャレンジされる謙さんはとても一生懸命に取り組んでいて、本当に努力されていて、その姿をテレビで見ていて感銘しました。


私もチャレンジしなきゃ!!
謙さんみたいに一生懸命生きなきゃ!!と思いました。




謙さんが番組の最後に『プロフェッショナルとは、諦めないこと。
与えられたものを、与えられた環境でベストを尽くすこと。』と言っておられました。


謙さんはこれまで色々な役を与えられ、その一つ一つにベストを尽くしてきたんだと思います。




バレエでもまったく同じことが言えると思います。

その日、その時与えられた課題、与えられた踊り、与えられた役柄、どんなものでもベストを尽くせる人でなければダンサーとして成功できません。






渡辺謙さんは7月12日までのご出演でギリギリ昨日9日に見てきました。

久しぶりのミュージカル。

とても楽しめました。

ストーリーもわかりやすかったです。

トニー賞をとったケリーはさすが歌がお上手でした。透き通る声に正確な音程。

謙さんもアメリカ人に通用するアメリカンな演技をされていて、動きがすっかりアメリカのミュージカル役者でした。

そして王様のお姿がとってもお似合いで、立派に、コミカルに王様を演じていらっしゃいました。





ミュージカルはセットが立体的で舞台転換も早く、その転換方法にもアイデアが満載で面白いです。

バレエも立体的なセットを使って、セットの間を踊りぬけるようなものがあっても面白いかも。

King and I アンサンブルのみなさんの踊り、歌、そして振り付けもとても良かったですよ。







客席にはテレビでお見かけしたことがある芸能人の方もいらしていましたがお名前わからず・・・。

皆さん謙さんを見にいらしたのですね。







バレリーナで女優になられた草刈民代さんも見に来ていらっしゃいました。

生徒をつれてベルリンコンクールへ行った時に審査員をされていてお話しさせていただいたのは何年前だったかな。

それからセサミンのコマーシャルに草刈さんが出演された際に母が黒鳥のBGMをピアノ演奏しました。

私の知り合いが草刈さんの共通の知り合いでもあって、ちょこちょこご縁があるような気がしているので、ご挨拶させて頂きました。







もしかしたら謙さんはまた春に戻ってこられるかもしれないとのこと。

町でもしお見かけ出来たら感想をお伝えしたいなぁ、なんて思います。


バレエ教室から学ぶ礼儀作法

  • 2015.07.02 Thursday
  • 09:32
一昨日でキッズとジュニアクラスの1年間の授業が終わりました。
昨日からはサマースケジュールでレッスンが始まりました。


アメリカのバレエスクールではレッスンは9月から5月位が一般的ですが、うちは長めに9月から6月末までレッスンを続けています。


最後のレッスン日が近づいたきたので、ここの所はクラスの前に、「もうすぐ1年間の終わりですね。今日もしっかりやりましょう。」と言って、クラスの始まりのルベランスをいつも以上に丁寧にさせました。


日々レッスンが続くとルベランスが、「今日もいつも通りこれから始まるでしょ…。はい、はい。」という風に?生徒たちのルベランスに心がこもっていない。
毎回行うはずなのにタイミングさえずれてきて、神経が研ぎ澄まされていないのが分かります。
それを見せられると指導する方もガッカリ。
まずルベランスで気持ちと身体を集中させ、クラスが始まるのだという緊張感を高めて、今日もここでクラスを行えること、指導してもらえることに感謝の心を込めてルベランスを行うことがとても大事だと思っています。
まずこれが出来なければレッスンを受ける姿勢が出来ていないと思います。


私は日本人です。ここはアメリカです。
でも何処の国でもどんな人種でも挨拶、礼儀はできて損はしません。
出来たほうが得はします。


日本では挨拶、礼儀を厳しく学びました。
でもアメリカではそこまで挨拶を重視したり、レッスン中のマナーにもうるさく言わないところが多いです。
しかしアメリカの多くのバレエスクール、バレエ団で日本人は褒められています。
日本人はまじめ、信頼がおける、マナーが良いと言われます。
ということは日本で学んだことは世界で生かされるのです。


なので私はバレエのレッスンを通して、生徒たちに社会に出て必要な礼儀やマナーも身に着けてほしいと思いますし、精神力も強くなってほしいと思って指導しています。
バレエのレッスンでは華やかな踊りにいく前に、姿勢を正し、ポディションをキープして、我慢しなければいけない部分も多いです。そこですぐに諦めたり、楽な道を通ろうとする生徒を見ると、これからの人生もきっとそうして行くのではないかと思います。
レッスンから生徒たちのストイックさが分かります。



だから生徒たちにはいつも言ってはいます。
でもなかなか出来るようにはなりません。
私たちは引き続き伝える、教えるしかないと思います。
本当はポスター作って貼りたい位ですが、それは今のところはしていません。



教室に入ったら挨拶をする。
レッスンが終わったら挨拶をする。
教室を出るときに挨拶をする。
問いかけにははっきり返事をする。
先生と生徒の関係をしっかりと保つ。
敬語を使う。
周りをよく感じ、他人を気遣う。
感謝する。


レッスン中は両足で立ち、姿勢を崩さない。
なぜ指導者が見本を見せて教えているときに生徒がお腹を落として背中を丸くできるのでしょう。


レッスン中のおしゃべり、あくびは厳禁。
何のためにレッスン中におしゃべりを。。。
あくびは頭も身体も緩んでいる証拠では。
指導者が教えているのに壁にもたれるのも無い話です、将来もし会社に入って、社長の話を壁にもたれてあくびをしながら聞いていたら即クビでは。。。



本当に上手くなりたくて、バレエに対して真剣ならば上記は普通にできるはずだと思います。
そしてこれはバレエだけではなく世の中大切なこと。


それで、この数日私がクラスごとに「1年間のレッスンがもうすぐ終りです。」と何かを訴えるように言っていたので、昨日生徒が「先生、1年間ありがとうございました。」とちゃんとした言葉で言いに来ました。嬉しかったです。
生徒が少し成長したのかもしれません。


まだまだ指導していかなければならない事がたくさんありますが、私自身もこれを書きながら、子供たちばかりでなく私も大切なことを忘れていないか、軽率になっていないか見直したいと思います。


お稽古事は厳しく楽しく!!


ちなみにこれはジュニアクラスでの話です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM