バレエ教室から学ぶ礼儀作法

  • 2015.07.02 Thursday
  • 09:32
一昨日でキッズとジュニアクラスの1年間の授業が終わりました。
昨日からはサマースケジュールでレッスンが始まりました。


アメリカのバレエスクールではレッスンは9月から5月位が一般的ですが、うちは長めに9月から6月末までレッスンを続けています。


最後のレッスン日が近づいたきたので、ここの所はクラスの前に、「もうすぐ1年間の終わりですね。今日もしっかりやりましょう。」と言って、クラスの始まりのルベランスをいつも以上に丁寧にさせました。


日々レッスンが続くとルベランスが、「今日もいつも通りこれから始まるでしょ…。はい、はい。」という風に?生徒たちのルベランスに心がこもっていない。
毎回行うはずなのにタイミングさえずれてきて、神経が研ぎ澄まされていないのが分かります。
それを見せられると指導する方もガッカリ。
まずルベランスで気持ちと身体を集中させ、クラスが始まるのだという緊張感を高めて、今日もここでクラスを行えること、指導してもらえることに感謝の心を込めてルベランスを行うことがとても大事だと思っています。
まずこれが出来なければレッスンを受ける姿勢が出来ていないと思います。


私は日本人です。ここはアメリカです。
でも何処の国でもどんな人種でも挨拶、礼儀はできて損はしません。
出来たほうが得はします。


日本では挨拶、礼儀を厳しく学びました。
でもアメリカではそこまで挨拶を重視したり、レッスン中のマナーにもうるさく言わないところが多いです。
しかしアメリカの多くのバレエスクール、バレエ団で日本人は褒められています。
日本人はまじめ、信頼がおける、マナーが良いと言われます。
ということは日本で学んだことは世界で生かされるのです。


なので私はバレエのレッスンを通して、生徒たちに社会に出て必要な礼儀やマナーも身に着けてほしいと思いますし、精神力も強くなってほしいと思って指導しています。
バレエのレッスンでは華やかな踊りにいく前に、姿勢を正し、ポディションをキープして、我慢しなければいけない部分も多いです。そこですぐに諦めたり、楽な道を通ろうとする生徒を見ると、これからの人生もきっとそうして行くのではないかと思います。
レッスンから生徒たちのストイックさが分かります。



だから生徒たちにはいつも言ってはいます。
でもなかなか出来るようにはなりません。
私たちは引き続き伝える、教えるしかないと思います。
本当はポスター作って貼りたい位ですが、それは今のところはしていません。



教室に入ったら挨拶をする。
レッスンが終わったら挨拶をする。
教室を出るときに挨拶をする。
問いかけにははっきり返事をする。
先生と生徒の関係をしっかりと保つ。
敬語を使う。
周りをよく感じ、他人を気遣う。
感謝する。


レッスン中は両足で立ち、姿勢を崩さない。
なぜ指導者が見本を見せて教えているときに生徒がお腹を落として背中を丸くできるのでしょう。


レッスン中のおしゃべり、あくびは厳禁。
何のためにレッスン中におしゃべりを。。。
あくびは頭も身体も緩んでいる証拠では。
指導者が教えているのに壁にもたれるのも無い話です、将来もし会社に入って、社長の話を壁にもたれてあくびをしながら聞いていたら即クビでは。。。



本当に上手くなりたくて、バレエに対して真剣ならば上記は普通にできるはずだと思います。
そしてこれはバレエだけではなく世の中大切なこと。


それで、この数日私がクラスごとに「1年間のレッスンがもうすぐ終りです。」と何かを訴えるように言っていたので、昨日生徒が「先生、1年間ありがとうございました。」とちゃんとした言葉で言いに来ました。嬉しかったです。
生徒が少し成長したのかもしれません。


まだまだ指導していかなければならない事がたくさんありますが、私自身もこれを書きながら、子供たちばかりでなく私も大切なことを忘れていないか、軽率になっていないか見直したいと思います。


お稽古事は厳しく楽しく!!


ちなみにこれはジュニアクラスでの話です。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM