8月も残りわずかで新セメスターの準備とワタシの夏

  • 2016.08.22 Monday
  • 12:43

8月も残すところ約1週間。あっという間ですね。

夏休みも終わりかけ、子供たちは学校の準備を始めているでしょうか?

子供たちだけでなく、大人も、私たちも、ハリヤマバレエも新学期に向けて準備中です。

9月からの新セメスターは新スタジオにてスタートします。

3歳からジュニアはバレリーナを目座す子供たちまでをきっちりレッスンします。
指導者全員でミーティングを行い、レッスンの進行と内容について、プリントを作って話し合いをしました。

指導者一丸となって生徒たちに指導します!!



新しいスタジオは前よりも狭くなってしまったけど、ジャンプやトーシューズに心強いHarlequin Floorを入れました。

今年の新セメスターのスローガンは【基礎をしっかり!!】

スポーツも芸術もまずは基本の動きをしっかりやることです。

特にジュニアはターンアウトとフットワーク、そして身体の使い方、引き上げを強化します。

コンクールに出ても一番出来ていないのがターンアウト。そしてフットワーク。審査員にも毎回書かれます。

普段のレッスンでまず身体にコンコンと覚えさせて染み込ませないと、音楽にのせて優雅に踊ったときに正しく出来る訳がないです。




新学期のお申し込み、お問い合わせはスタジオのメールで直接お問い合わせください。

www.hariyamaballet.com





この2週間はオリンピックには沢山の興奮と感動を貰いました。

ぜったい諦めたらダメ!!ですね。日本人は粘り強い!!

そしてやはりそこへ行くまでには練習!!練習するのみ!!

選手たちは皆「この4年間必死で練習してきた。」と言っていました。地獄のような練習を日々貫く、それも4年間、4年後の為に。

相当大変なことですよ。でもそれがあったからこそ、この晴れ舞台。

うちの生徒も少しでもいいからその気持ちを持って日々頑張ってほしいです。


発表会の合同練習のとき。



ハリヤマバレエの多くの生徒は夏休みに日本に帰省する子が多いのですが、そろそろニューヨークに帰っているころかな。

お休み中すっかりバレエを忘れてしまっているのでは・・・汗。。。身体も固くなっているのでは・・・汗。。。

ニューヨークに居た子はハリヤマのサマーレッスンにしっかり通って頑張った子もいるし、個人レッスン受けた子もいます。

ジュニアになっても何週間もバレエもストレッチもしないで平気な子はちょっと残念・・・。。。

日本でもバレエに通っている子もいますが、短期的に受け入れてくれるところを探すのも難しいし、環境的に難しかったり。

そんな場合は、お家で出来ることをやっておかないとね。

来年はバレエスタジオとしても夏休みの宿題だそう。

私は日本に来て姉のワイダンススタジオで教えていました。

元ハリヤマバレエの生徒も受けに来てくれました。

個人レッスンもしました。熱心に何度も個人レッスンを受けた生徒も。すぐ反応して頑張ってくれる生徒、こちらも遠慮なくバリバリ指導しました。





遠方2時間もかけて来てくれた子や、一番遠くからは大分から来てくれた生徒も!

去年、一昨年、サマーインテンシブに参加してくれた生徒たちも来てくれました。

とても嬉しいことです!

来年はサマーインテンシブあるんですか?ぜひ参加したい、と言ってくれる子達もいて、来年の夏の事考えないと!!





ワイダンススタジオでは9月4日に発表会があり、少しリハーサルも指導しました。





演目は白鳥の湖。感情表現と雰囲気を引き出すのが難しい演目です。

ハリヤマバレエで2013年に白鳥の湖の抜粋をやったことを思い出します。もう一度やりたいですね。




あとは個人的に友達に会ったり(全員バレエ関係かも。)、バレエ公演やコンクールを見て夏を過ごしました。

オールスターガラは素晴らしかったなーー。レジェンドバレリーナはやはり素晴らしかった。




そして7月には日本で初めてコンクールに生徒を出しました。Japan Ballet Competitionです。良い結果を出せました。




ALL JAPAN COMPETITION、全日本バレエコンクールも見に行きました。勉強になりました。

そしてワタシ、とうとう今週からはママになる準備です、正期産にはいりました。

比較的まだ身軽な方なのかな。よく動けますねぇ!と沢山の人に驚かれています。

記念に写真を撮っておきました。






でもまだ実際に目の前に居ないと実感ないです。

どんな顔かな。どんな子かな。産まれたら生活が変わるんだろうなぁ・・・どうなるのかな。

楽しみです。

それでは、みなさん又、書きますね〜!

日本は台風上陸中。あまり被害が出ませんように・・・



千年クスの木
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM