産後の運動、バレエ復活はいつから?

  • 2016.09.24 Saturday
  • 07:02
先日ツイッターで質問した、『産後のバレエに復活して良い時期』についてですが、SNSで色々なアドバイスを頂きました。


まず最も多かったのは

《産後の母体は思ったよりもダメージを受けている。特に内部が傷ついているので無理をしてはいけない。》
ということでした。


そしてこちらも多かったアドバイス。 《産後に焦って無理をすると更年期障害が重くなる。》


こちらはピラティスの先生よりアドバイス。
『骨盤底筋を使う(トイレがまんの意識)ことと腹横筋(お腹をへこませる)を同時に、深く呼吸しながら行うと子宮の回復が早いですよ。 体の動きはなく、イメージで動く筋肉。産後は臓器が傷ついているので、まずはそこからがおすすめです。』


こちらはヨガの先生よりアドバイス。
産後はとにかく体の内部が傷ついてる事が多いので、急に復帰しちゃうと後々大変(とくに運動していた人達は自分の体力等に自信があるので)になるので、とにかく三ヶ月は安静にして、お医者さんのOKが出てから徐々に戻るのが良いと言われています。
呼吸法とストレッチは良いかもしれませんね?
産後六か月まではホルモンの関係で引き締めようと思えば産前よりも引き締められるそうなので興味有ればお試し有れ☆です。』


こちらはバレエをされている2児のママからアドバイス。
『体は元に戻るべく変化してるのでやはりしばらくは安静が良いのかも…。 抱っことかで腕、首肩も筋力かたよるので先ずは腕のストレッチ(肩こり緩和)くらいから始めてみてはどうでしょう?
赤ちゃんが外に連れ出せる月例から母体も回復って聞いた気がします。』
とのこと。


とにかくいつからバレエを始めるという具体的な月数は分からないものの、無理をすると良くない!という事は口々に言われました。


病院では仕事復帰は出来れば6か月と言われました。随分と長いけど、これは母体だけでなくホルモンの変化も著しいママの精神面と赤ちゃんの事を一番に考えて言われていることで、
もっと早く復活する人も多いけどやはり大変なことが色々あると言っていました。
なかなか6か月も産休取れないとは思いますが。。。


ちなみに私は先日、出生届と他様々な手続きのために外出し、そのあと用事があった郵便局により、久しぶりの外出をしましたが、その後は子宮の痛みが少し強くなり、出血もやや増えたので、ちょっとした外出も影響があるんだと実感しました。


バレエが出来るのはもう少し先かと思います。
産前より産後の方が運動出来ませんね。
筋肉が落ちるのも産前より産後ですね。


鍛え直し。どうせなら歪みも全部取り払って一から鍛え直したい!!、、、けど抱っこや授乳の姿勢で既にまた別の不調が現れてきてます、、、(; ̄O ̄)


人はそれぞれ皆んな身体が違うので産前産後もそれぞれ違いますが、とにかくスローペースで今の時期は過ごす、という結論でした。

産後のママさんたち参考にしてくださいね。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM