スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    太陽の下のニューメキシコより

    • 2007.08.27 Monday
    • 23:08
    橋の上でしっかりストレッチをしてから



    がけの上でアラベスクを練習して


    広大な台地でグランパドシャ



    みなさん、レッスンはいかがでしたか?
    火曜日もレッスンありますから参加して下さいね、木曜日はお休みです。
    子供たちは9月から頑張りましょう!
    皆さんに会えるのを楽しみにしています!! 針山真実

    9月に会いましょう!!

    • 2007.08.24 Friday
    • 13:09
    8月の子供クラスは今日でおしまい。9月から又新たに子供クラスがはじまります!
    今日は始まりのご挨拶からきっちり初めて全員で円になってご挨拶「おはようございます」から始めました。挨拶は大切な事。終わりの挨拶ももちろん「ありがとうございました」で締めくくり。
    楽しい部分としっかりやる部分を混ぜて子供たちが集中できるように考えているのですが、子供たちの顔は正直。スキップやシャッセ、ジャンプになると弾けそうな笑顔でした。体験レッスンに来た3歳の子も時々お母さんの助けを求めつつ最後まで頑張ってました、初日としては泣かず拒まずなかなかのスタートでした。

    大人クラスにも2人の体験レッスン生が参加。
    まったく初めてというYKさんは黒の装いが素敵でモデルみたいでした。MKさんは可愛いバレエスカートが印象的、とても楽しそうにレッスンしてくださってこちらも嬉しかったです。YMKさんは明日からキューバですって、いいですねぇ。ゆっくりじっくり行ったので終わった後は土曜のクラスより疲れたみたい。ゆっくりするクラスは筋肉を使うしゆっくり動くので誤魔化せないのですもんね。

    もう1度書きますが、来週は代行とキャンセルがあります。
    そうそう!日本クラブの美容バレエと親子バレエの申し込みも始まりました!
    よろしくお願いします。

    ●8月25日(土)代行
    指導:テレーゼ・ミヨシ・ウェンドラー(日本語で教えます)

    ●8月28日(火)代行
    指導:由賀 ナカサト

    ●8月30日(木)レッスンはキャンセルです。申し訳ありません。

    ●9月スタート★30分!5ドル!ストレッチクラス!!
    毎週木曜日6時から、ストレッチと簡単なエクセサイズを行います。

    ●日本クラブでこのような講演会があります。お時間がある方はぜひいらして下さい!
    -------------------------------------------------------------------
    バレエをもっと楽しめるようになる講座「バレエの歴史と裏側」「Featuringくるみ割り人形」
    11/28 (水曜日)  13:00−15:00
    $20(日本クラブ会員)、$30(非会員)

    残して!振り向く!残して!振り向く!

    • 2007.08.22 Wednesday
    • 05:06
    雨の中お集まりくださいまして有難うございました足
    本日のバーレッスン→ワームアップ、プリエ、タンジュ2個、デガジェ2個、ロンドジャンプ、プチバットマン、ストゥニューの練習、パッセ練習、デブロッペ、グランバットマン、ルルベ運動、ストレッチ汗。これだけやってもセンターの時間がかなりあったのは何故でしょう?!説明や注意もいつもと同じくらいあったと思いましたが、でもセンターが長く出来るのはいい事ですね。
    そうそう、今日ポワントを持ってやってきたのはAYKさん!
    始まる前にポワントシューズを履くAYKさんの周りに集まる生徒たち。かなり久しぶりに履くというAYKさんですがレッスン初めから最後まで履き通しました!凄〜!
    ポワントを履くといつもと違う筋肉もつかいますし、より体を引き上げないといけなくなりますから大変さも増します。
    ポワント履いてみたい生徒さんは相談してくださいね。ポワントクラスも時期に作ってもいいですねぇぴかぴか
    シェネの練習を久しぶりにして目が回った様子?でも特にCHIZさん、YSKさんは上手くなった!グッドかなりクルクルいってました。1点だけを見てびっくり首を早く回す!今日のブログタイトル、これがコツです!

    5つのお知らせ

    • 2007.08.21 Tuesday
    • 01:09
    バレエクラスは来週、再来週は変更ありです!
    代行の先生方のレッスンもこのチャンスにぜひ参加して下さい。

    ●8月25日(土)代行
    指導:テレーゼ・ミヨシ・ウェンドラー(日本語で教えます)

    ●8月28日(火)代行
    指導:由賀 ナカサト

    ●8月30日(木)レッスンはキャンセルです。申し訳ありません。

    ぴかぴか9月スタート★30分!5ドル!ストレッチクラス!!
    毎週木曜日6時から、ストレッチと簡単なエクセサイズを行います。体を伸ばし姿勢
    を矯正する、またバレエポディションなどを習いながら簡単なエクセサイズ。9月中
    はとりあえず5ドルです!30分なので気軽に寄り道気分で参加して下さい。6時半から
    の初級バレエも引き続きございます。

    チューリップ日本クラブでこのような講演会があります。お時間がある方はぜひいらして下さい!
    -------------------------------------------------------------------
    バレエをもっと楽しめるようになる講座「バレエの歴史と裏側」「Featuringくるみ割り人形」
    11/28 (水曜日)  13:00−15:00
    $20(日本クラブ会員)、$30(非会員)
    「バレエのチュチュってどうなってるの?言葉がないバレエは、ストーリーが分かり
    にくい。」バレエの動きは実は、手話と同じように、ひとつひとつに意味がありま
    す。舞台を観ているだけではわからない裏側や歴史、見所を紹介します。

    The Nippon Club 受付:6階
    145 West 57th Street, New York, NY 10019 (between 6 Ave & 7 Ave)
    電話:212-581-2223


    以上、お知らせでした。
    それでは皆さま今週は雨が多くなりますが明るく乗り切りましょうね。

    飛べ!アントルラッセ!!

    • 2007.08.19 Sunday
    • 16:08
    1時間の子供のレッスンの終盤はみな疲れた顔になってくる。
    ゆっくりなプリエやきっちりしたタンジュを何度もやって集中力や体力がだんだん消耗されてくるのは私でもわかる。レッスンの最後の最後に先日発表会で生徒のうちの3人が踊ったジュエリーの踊りを音楽付でやらせたら皆笑顔に。この踊りに出てなかった生徒も何度も見ているから覚えている。私も昔はバリエーションや作品用の音楽で練習するのが大好きだったのが思い出される。

    大人クラスは内容の濃いレッスンになったと思いました!
    バロネの練習、ダブルフラッペは初めて教えて、センターはバランセを3種類。斜めに進むバランセ、このバランセはワルツステップでとってもきれいな動き、エレガントで私の好きな動き。今度の発表会ではこの動きも入れても良いかも・・なんて。初めはギクシャクしていたけど繰り返していくうちにスムーズに進めるように良い感じとなっていた。
    最後にアントルラッセまでやりたかったので今日は10分延長してしまった、土曜日は次にクラスが無いから延長できてラッキー。忠告!アントルラッセをするときは下を見ないで下さい!

    ストレッチクラスをはじめマス!

    • 2007.08.17 Friday
    • 11:31
    RYKAちゃんは昨日見に行ったミュージカル、ライオンキングの話がしたくてたまらないらしい。
    レッスン中に何度も「せんせい、せんせい!あのね!」と言うので、質問か何かと思って一応「はい、どうしたの?」と聞き返すと「プンバがね・・・ナラがね・・・ザズーがね・・・」などなどとライオンキングにまつわるお話をしはじめる。
    よっぽど感動したんだなぁ。レッスン中でなければゆっくり3歳の彼女がどう思ったのか聞きたかった。でも生の舞台で感動していることは私も嬉しいこと。とくにライオンキングの迫力には圧倒されたことでしょう。

    大人クラスは木曜の夜は普段は少人数なのに今日は盛況!
    次のクラスのアメリカンカラテの先生にまで今日は混雑してるね!っと言われてしまった。笑。
    この間の発表会に出た生徒にはDVDを渡したら、みな盛り上る盛り上がる。見るか、見ないか、一人で見るだの、隠れて見るとか。その盛り上がりを見ている私には楽しい光景だった。

    ぴかぴかそういえば!9月から木曜日の6時にストレッチクラス、はじめます!ジョギング
    しかもスペシャルプライス、たったのお金5ドル!
    お札1枚で受けられます。豚30分なので気軽に寄り道気分で参加してください。
    その後のバレエレッスンは今までどおり6時半から!引き続けて受けるも良しです。
    6時から30分のストレッチ、バレエポディション、歩き方、姿勢、簡単なエクセサイズなどを行いますね。
    バレエシューズが無くてもOKですよ!
    お問い合わせの方は mh-bc@hotmail.com までPC

    とろけるフォンジュ・・・

    • 2007.08.15 Wednesday
    • 04:35
    向かいのスタジオには、今週も犬をつれたオジサンが歌の練習。
    私たちは10時半きっかりにレッスンを始める。

    印象的だったのがフォンジュをやったとき。
    「フォンジュって皆さん聞いた事あるでしょ?お料理で。チーズフォンジュとか」
    と私がいうと、全員が頭の中でチーズフォンジュを想像している様子で「あぁー」とうなずいた。見事に皆がうなずいたのが私には面白かった。
    フォンデュは「溶けた」とか「とろける」という意味で、バレエではゆっくりと片方の軸足のひざを柔らかく曲げることによって、ゆっくりと沈んでいくような動きとなり、またゆっくりと膝を伸ばしチーズが伸びる様な動きを作る。だからカクカクとならないように滑らかに動かなければいけない。
    そういえばチーズフォンジュ食べた事がないぞ。マンハッタンにチーズフォンジュのレストランがあるのは知っているから今度行ってみたい。もしくは家で作ろうか、そういえばスタジオ近くのフェラウェイでフォンジュミックスを売っていたなぁ。

    スカート履いてゴマかせるか?!

    • 2007.08.12 Sunday
    • 14:52
    一番新しい生徒のNRちゃんのお母さん、レッスンの後で私に「先生、うちの子ちゃんとやってますか?」私は、「はい、がんばってますよ」と言った。
    入ったばかりで大人しいNRちゃん、お母さん曰く慣れると全然変わるらしいので早く見てみたい。マダマダ他の子に追いついてはいないけど、見よう見真似で何とかやっている。お母さんがその後一言、「この子だけ汗をかいてない・・・」
    なるほど、確かに。私も汗かきでレッスンでけっこう汗をかくけど、隣を見るとサラっとカラッとしている友達。汗をあまりかかない人もいる。NRちゃんは小さいし華奢なので汗かきではないのでしょう。

    大人クラスでは長いスカートをはいているYMKさん。何か別のダンスがはじまりそうな黒いスカート。レッスン後に彼女がこう言った。今日は体調があまりよくないので足を隠そうと思ったけど、隠しても先生にはちゃんとバレてたみたい・・・。だって。私は笑ってしまいました。お尻を締めて!だのもっとプリエを開いて!だの叫んで言ってましたからね。スカートは隠そうと思って履いていたなんて知らなかった。笑。

    レッスン後は8月23日に帰ってしまうMSMさんの送別会を生徒が提案。
    前回のブログにも書いたけどお別れが多い。又お別れが一つ・・・。
    MSMさんは娘さんと一緒に日本クラブにも来てくれていたし、一番新人で発表会に出た頑張りやさん。またNYに遊びに来て下さいね!待ってます!

    日本→米  日本←米

    • 2007.08.10 Friday
    • 11:55
    日本から生徒が帰ってきた。
    そのちょっと見ない間に背が伸びた感じ、お喋りも多くなった様な上手になったと言うか。なんせ3歳の生徒ですからどんどん成長するんですねぇ。
    それと同時に3歳の生徒が急に日本に帰国することに決まったそう。日本語バレエ教室ですから駐在の方や留学でニューヨークに来ている方が多く、皆さんいつかは日本に帰る。お別れが多いのは当然とは言え・・・残念。
    今日は子供たち見事にピンクのレオタードで揃っていて、先生はピンクが無いね〜と言われた。

    大人クラスでは火曜レギュラーと土曜レギュラーの生徒が参加。木曜レギュラーは何処へ?トンベ パ・ド・ブレを復習して、ピケターンをやって、ジャンプも少々。トンベ パドブレをやるとオペラ歌手のMRさんがトンベはイタリア語ではお墓って言う意味ですよ、だって。フランス語(バレエ)では落ちるという意味。お墓に落ちる?なんとなくネガティブな感じはあってるかしら。
    ロシアバレエが好きな私はロシア語が話したいと思うけど、フランス語も話せたらバレエ用語がもっと楽しく覚えられるだろうなぁと思う。

    外は100度!で♪パ・ド・ブレ♪

    • 2007.08.08 Wednesday
    • 11:00
    火曜日は午前のクラス。
    今日は今年一番暑い体感温度100度ですって!もちろん華氏ですが。
    先週も暑かったが今週も暑い!もちろんスタジオにはクーラーがあるから良いけど、それでもこの暑い中で参加した生徒にはお褒めの言葉をかけたい。

    バーレッスンではポールドブラや手の使い方を多めにやって上半身を意識してもらい、バランスも勿論練習する。初めて来た時ルルベがほとんど出来なかったKYさん、まだ2ヶ月そこそこでビシッとバランスが出来ていて驚かされた。週に1回でも明らかに強くなっているのが目に見えた!
    火曜日のクラスではまだやっていないトンベ・パ・ド・ブレをやった。
    パ・ド・ブレは踊りの繋ぎめや本当に色々なところに多く使うステップ、子供の発表会でも振り付けに多く使われる。これが体に入れば踊りにも幅が広がると言っても良いと思う。
    まだ今日だけでは体に入るとまでは行かないので積み重ねて覚えていただきましょう!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM