スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    音楽があるからバレエ

    • 2007.09.28 Friday
    • 12:05
    子供たちとお話し。
    レッスンの前に早く着いた生徒たちともう一つ横にあるスタジオで待機してお話しながら待っていた。お話しする子供たちはとても可愛くてレッスンしないでお話していようか?と思ってしまう位。
    今日はいつもと少し違う事もやってみた、たとえば音楽を聞きながら動く事を学んでもらいたいので、「音楽を流している間はルルベ歩きで動く、音楽が止まったらポーズして静止」という事をやった。私のカウントなどは無しで子供たちが音楽を聴いて判断する。
    カウントを取りながら踊るのは大人でも難しい事だから、なるべく早く音楽のカウントと共に動くことを感覚で覚えて貰いたいと思う。
    2クラス目も音楽どおりにステップを踏む事をやって、カウント6まで動きカウント7・8は静止するということを繰り返す。何度か繰り返してやったら子供達のステップと音楽のリズムがあってきたのでいい感じに見えてきた。

    大人クラスはYMKさんが初ポイントで受講。YMKさんのお友達はYMKさんのバレエシューズを借りての初バレエ、気持ちいいー!と言って下さり初バレエで良い汗かいたよう。YMKさんは初ポイントでいつもより立つだけでも大変だったでしょう?光る汗が流れてました。AYKさんとYKさんは元同じ学校同士だったらしく、YMKさんとお友達も同じ学校から来たペアで世界の狭さというかコミュニティーの狭さというか、を感じました。
    センターではタンリエ、アダジオ、ピケ、バランセ、ジャンプ、アラベスクソーテなどなどをやりました。

    次のレッスンは土曜日です☆

    ポルカ♪ポルカ♪

    • 2007.09.26 Wednesday
    • 05:44

    今日もいい天気でした!今日の窓から見える風景はこんな感じ。
    美容バレエに来たSHKさんとKYMさん、今日も参加!2週間続けてえらいです!これは褒められます!理由が無いのに行かないと罪悪感がして〜・・・なんて笑いあうお二人。
    私も気持ちが進まなくて行かなくて後で罪悪感・・・っていう事あります。行ける気がしなくても行ってしまえば結局楽しい!ってことしょっちゅう。

    今日はパ・ド・シャバをバーとセンターでやりました。センターでやるのは難しいです、バーが無いので軸足のほうにしっかり立つ。動かしている足にボテッと体重かけちゃいけません。今日はバーに足を乗せてバレリーナストレッチも行い、センターではピルエットは今日はお預けの変わりにピケターン。ピケ=突き刺す。ターン=回る。
    そしてポルカ♪をやりました。楽しむエンディング!
    ポルカを辞書で見ると→特徴的なリズムをもつ急速な二拍子の舞踊、またその舞曲。1830年頃ボヘミアに興り、急速にヨーロッパ全体に広まった。
    教室をグルグルとペアになって頭もリズムに合わせてつけるポルカ♪をしました。私はYKさんとペア。私は楽しかったんですけど、皆さんもポルカ楽しめましたか?
    息切れした〜〜って誰かが言っているのが聞こえましたよ。

    次は木曜日のレッスンです!

    今日から秋です!野球日和&バレエ日和。

    • 2007.09.25 Tuesday
    • 10:16

    今日で3回目の親子バレエ。お母さんたち数人から、「いつも家で踊ってますー」と聞きました。2回だけでも色々なことを子供たちはちゃんと覚えているみたい。
    お家でも踊るくらい好きになっているんだと聞くと嬉しいです。今日はアシスタントなしで私一人でレッスンを進めたので動き回って汗かきました。

    美容バレエではまずはマットの上でストレッチを十分に。
    そして骨盤の位置をずらさないで足を出す、パッセをするを分析しながら練習。腰から足を出さないようにしなければいけないんですよ。それから手をポールドブラして動かしてもバランスが取れるくらい下半身を強く支える練習。上半身が柔らかく動ければ動きはエレガントに見えます!

    月曜日は72NDスタジオで週に2回受けたいKIDS生徒の基礎クラスもあるので3クラス教えました。今日の写真はこの基礎クラスのストレッチ写真。
    基礎をみっちり教えるこのクラス、はじまったばかりの新しいクラスですが生徒達も意識が変わってきた様子が見えました。一人一人やったり、時間をかけて直す、正確に学んで欲しい、そんなクラスと言うことが生徒も少しづつ判ってきているかなと思いました。
    今日は日本から来ているおばあちゃんとヤンキースを見に行ってからバレエに来たFKちゃん。お疲れなはずですけどよく頑張り、お姉さんたちに負けていませんでしたよ!


    次のレッスンは明日の朝10時半です!

    おめでとう、初ポイント!

    • 2007.09.23 Sunday
    • 13:38

    レッスン後の出来事から。
    YMKさん初ポイント!つま先立ち!
    ちょっと緊張したような顔でバーを持って立ってみるYMKさん、それを見守る土曜メンバー。YMKさんそのままつま先歩きで教室を歩行、お見事!私は携帯でその瞬間をおさめたのに画質が悪い!!ごめんねYMKさん。

    さて、今日は雨上がりのレッスンでむしむし。
    土曜KIDSは先週やったことを覚えているのでスムーズに進むことが出来て次々と教えがいがあります。REちゃんは私が「これ家でもやってきてね!」と言ったことを家でやっているってお母さんが言ってました。MIKK&MAKKもストレッチしたり家でしっかり練習しているので関心です。私なんて小学校4年生まではピアノの練習や出された宿題はやる方じゃ無かったですから・・・、5年生からは心入れ替えて宿題しましたが!!

    大人クラスは少なかったですね。祝日でも無いのに皆どこへ?
    やる事は大体考えてきていたので、どんどん進む。ロンドジャンプ・アンレール(Rond de jambe en l'air)は皆の顔がちょっと引きつっていたかな。足をキープして回すのが結構きついんです。もう少ししたらダブル・ロンドジャンプ・アンレールもしたいですね、予告しておきましょう!カーリーなポーズ、アチチュードでキープもやりました。マーキュリー像から印象を受けて出来たポーズだそうです。
    画像を検索したら出てきましたよ!イメージ沸きましたか?これを現代のバレエではもう少し膝を上げてつま先も伸ばしましょう、と言ったところです。


    次は月曜日の日本クラブで!

    涙の理由。

    • 2007.09.21 Friday
    • 11:16
    涙のわけを知りたいけど心は読めないから難しい。
    今日3歳のKKNとあと2週間で3歳のチビちゃん2人が途中で涙した。お疲れかな?ママが恋しい?難しい?何か理由が判ればいいのに。
    いつもなら外のママの所に連れて行くと思うけど、そうすると子供たちは更に甘えてしまって結局レッスンに戻って来れなくなるケースがあったので今日は私の横に座らせて声をかけながら一緒にやるように促した。今日はこの作戦は成功?だったか!2人とも涙からレッスンに復帰。ご機嫌で最後までレッスンを受けて帰った。

    次のKIDS2クラスは注意力散漫だった子が多かった。
    せっかく見本を見せているんだからしっかり見て!と私。
    先週できている事なんだから無理なことをしている訳じゃないんです。
    そして一人の生徒が疲れたと言ったので、皆がちゃんと聞いていないから何度もやりなおす事になる、だから疲れるんだよ。と言った。時には厳しいことも言う。

    大人クラス。今日は飴を持ってきた!
    YKさん、今日で3回目か4回目ののバレエかな。だいぶ動きにもなれてきている様子が見えたし、ピルエットターンやバランセの動きも少しずつ身に付いてきているのが見えました。ストレッチではファイナス・ヤングに頂いたCDを利用。バレエレッスン用だけどピアノではなくコンピュータでオーケストレーテドに仕上げられた音楽。私のクラスで使うには少し違和感があるのでストレッチで使ったらいい感じでフィット。
    夢に見たリボンを巻いたYMKさんは今日来てくれました!
    体験に来てくれたMKさんは明るい気さくな方。クラスにすんなり溶け込んでいて新人さんという事を忘れてしまいました。

    次のレッスンは土曜日です!


    ダンスマガジンの中から↑。筋肉つきすぎ〜

    火曜クラスの夢を見ました☆

    • 2007.09.19 Wednesday
    • 11:12

    夢を見ました。火曜クラスの夢。
    いつもの朝のスタジオでレッスンが始まる前、私と皆がストレッチしていました。そこにYMKさんがやってきて、「あれ!YMKさん!火曜デビュー!」と私が喜び、YMKさんが「そうなんですー!」と言いながら靴紐を結ぶっていう所まで覚えています。
    でもね正夢ではなかったんです・・・でも半分は正夢でした!
    一番早くスタジオに着いていたのはYMKさん。体験レッスンに来てくれた新しい生徒さんの名前はYMKさんでした。同じ名前で私はすぐ夢のことを思い出して心の中で「ぐうぜん!」と思っていたんですよ。

    そして昨日日本クラブで美容バレエをみっちり頑張ったKYMさんとSYKさんが2日続けて参加しに来てくれました、偉い!!
    昨日研究した体重の移し方、立ち方などを忘れないうちに早速今日のレッスンでやってみる!これが上達に繫がるでしょう!

    今日はパ・ド・シャバをバーとセンターで何度か使いました。その意味は馬の足。
    動きが何となく似ていますね。キレイに足を差し出すように、丸を描くように足を使いましょう。それから舞台から舞台を風をきって横切るつもりでバレリーナ走りをやりました!それまで頭を使って基礎をかっちりとやったからか、走るのは気持ちよかったでしょう、見た目もいい感じでしたもの。

    今日のオペラのおじさんの歌声は一段と張りあがってました。私たちも負けず来週も頑張りましょう!
    次のレッスンは木曜日です!

    美容バレエエクセサイズ!

    • 2007.09.18 Tuesday
    • 11:32
    今日から美容バレエの秋セメスターがスタートです!
    その前に先週から先にはじまった親子バレエ。
    2歳児でも50分集中できて飽きない楽しいバレエクラスを提案中!そこで活躍するのは私のお気に入りネズミ君。お店で見つけて可愛いので購入したネズミ君人形はバレエクラスで活躍しています。ってストレッチなどを座って行った後子供たちを走らせるんですが、ネズミ君と一緒に走るんです。それが可愛くて私もお気に入り。今日もSAKI先生がアシスタントに来てくれてスムーズにクラスは進みました。皆一生懸命にわたしの真似をしてくれます。

    そして美容バレエ。
    まずストレッチで手から腕、肩、首、体から足まで隅々ストレッチして、筋肉を使う床運動も。美容バレエエクセサイズですから、リラクゼーションだけではいけないと思っております。
    ストレッチなどをしっかりして私も気持ちよかったです。
    そして立って姿勢を正しく立ち、まっすぐ立てるように個人個人に指導。そしてプリエやタンジュもやって、体重をいかに上手に移し体をまっすぐに支えるかというポイントに集中してみなで鏡を見ながら研究しました。
    胸を広く堂々と歩く!という歩き方とバレエのワルツステップなどを行いあっという間に1時間15分。エアロビクスみたいに激しい運動じゃないけど程よく汗をかいた!と生徒が言っていました。終わったとき清清しい顔に見えましたよ。

    それでは明日の大人クラスで!

    レオタード選びでバレエに精を!

    • 2007.09.16 Sunday
    • 11:32
    MIKKが体調不良から復活!にこにこしている顔を見てホッとしましたパクッ
    MIKK、ずいぶん足の使い方がキレイになって、それを見て生徒は去年からちゃんと成長している!って感じられました。REEちゃんもしっかりしてきたのは祐美先生のレッスンを日本で受けてきたからだと思うのでこれからは私がしっかり育てなくては!!
    MAKKは一生懸命さがすごく伝わってくる、ほっぺたは真っ赤になって頑張ってました拍手

    大人クラスはハイペースで進みました。
    バーのグランバットマンでフェッテをいれてWHIP!!フェッテはムチで打つという意味。フェッテは回転技の大技でもあるし、ジャンプでも使うので次回はジャンプでフェッテを入れよう。
    センターはルルベアラベスク・シャッセ・ルルベアラベスク・シャッセ、を方向を変えながら繰り返し、大きく動いてスタジオを広く広く使うコンビネーション。その後にピルエット。この同じコンビネーションをジャンプに変えてソーテアラベスクにして使い、シェネも!
    今日はオーロラ姫を踊ったYUKIがまたスタジオに遊びに来てレオタードマーケットが行われましたかわいい生徒全員がそれぞれ気に入ったレオタードを見つけたみたい、格安でゲットできて喜んでましたるんるんMSMちゃんは新しいレオタードを買ったからにはもっとバレエ頑張らなくてはグーってグッド
    オペラ歌手のMRさんも9月はツアーや舞台で忙しいけどレオタードを買ったので絶対レッスンに来ます!ってMSMちゃんが報告してくれました。
    待ってまーすチューリップ

    レオタードの話題をもうひとつ。チャコットのモデルをしているのは姉の愛美です↓
    http://www.chacott-jp.com/j/ballet/mal_simulation/index.htm

    キャンディーを持参するべき木曜日

    • 2007.09.14 Friday
    • 11:37
    まずクララクラスからきのこオレンジ
    元気な子供たちが集まりました。しばらくぶりのYZKも復活!アメリカのキンダーガーデンに入って以来、先生という物全てが怖くなってしまった彼女。バレエも教室に入れなくなった位だったんですが、しばらくお休みしていたうちに恐怖心は無くなったようで調子よくレッスンを受けました花
    今日はKKNちゃんも集中した様子で頑張っていて可愛いっ!!て抱きしめたい気持ちの私でしたラブラブスキップがもう一息!片足ホップは3歳児には大変なのです。

    続いてオーロラクラス指輪
    この間の発表会でゲストとしてオーロラ姫を踊ってくれたYUKIちゃんがYUKI先生としてアシスタントに来てくれて、皆は二人の先生からみっちり指導を受けました。
    私がこんな風にしては駄目なの!と悪い見本を見せるたびに笑う子供たち。こうなっては可笑しいんだという事はちゃんと知っているんだねたらーっ
    KRNちゃんが今のクラスでは一番大きいし、本人も自覚しているようで目に見えて頑張っている姿がわかります。

    さて大人クラス星
    ポワントが2人。YMKさんにもポワント履いてみたらどう?と進める。
    子供のクラスで声を使いすぎて、来週からは飴をひとつ持ってこようと思った。
    体験のMRKさんはバレエ5年ぶりくらいだそうで、また生徒たちがショックそうに「どうしてそれで出来るんですかー!!!」と。先週来てくれた体験さんも5年ブランクがあると言って生徒たちが同じ事を言っていたなぁ。
    ポワントで受けた生徒が「私、いつもパッセのときにつま先を膝にひっかけてバランスを取っていたのが今日わかりました!ポワントだと足先がすべるので膝に乗せられず、自分の筋肉でパッセを保たなければいけない、それが正しいんですよね」って。その通り!つま先を膝に乗せて楽してはいけないのですどんっ


    次のクラスは土曜日ですラブ
    写真はチャイナタウンのDAFFYSに貼ってある私のポスターです。

    蒸し暑い9月11日のバレエ

    • 2007.09.12 Wednesday
    • 11:35
    朝はニュースを見ていて胸が苦しかったです。
    早めにスタジオに行ってストレッチ、もうそれだけで汗をかくような蒸し暑い朝くもり
    本日も初体験者が1名!YSKさんがお友達を連れてきてくれました。ここのところ体験レッスンに来てくれる人が続いています嬉しい
    今日のバーでは前・後ろ・横の順で体重を移しながら動かすコンビネーションを多くやり、あとク・ドゥ・ピエを沢山入れて足の使い方を何度も練習。
    ク・ドゥ・ピエやパッセのときに踵を前に出す感覚がつかめるまで難しいんですよね、タンジュやク・ドゥ・ピエ、どんな時にもそうだけど美しい足のラインは簡単じゃない方に力を入れるんです・・・。そのタブーなライン、カカトがくの字にのようになることを日本では「鎌足」と呼び、アメリカでは「BANANA」と呼びます足

    センターでは手を使わないタンジュで首や上半身のラインを研究!この首のラインだけでも美しさが出せます。
    そして裏・表と半分半分ずつ回転しながら進むバランセを練習しました。バランセでもク・ドゥ・ピエの足が出てきます、ここでバーレッスンの成果を使うところ!
    レッスンの最後はペアになってバランセでちょっとした踊りを楽しみましたウィンク
    MYKさん、1ヵ月後に待ってますね!
    それでは皆様又木曜日に月 ストレッチもあります!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM