スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ありがとうございました!!

    • 2007.11.29 Thursday
    • 12:48
    バレエをもっと楽しむ講座!が終わりました。ありがとうございました!生徒の顔や知っている方々のお顔も見えました、来てくださってありがとうございました、嬉しかったです。

    内容を考えて、2時間をどのように使うか時間配分を考え、何を紹介ようか、飽きないよう色々見せながら話したらよいだろう、などなど構成と内容を色々と考えました、見に来てくださった皆さんに楽しんで貰いたいですから。
    なんせスピーチは初めてだし、普段からレッスンで舌が回っていないことがありますから上手く話せるかな・・・と思っていました。この講演会の事を言うと周りの人が2時間も!?2時間も話すの?と驚いていました。

    でも2時間は私にとってあっという間でした、最後に質疑応答をしたので時間がオーバーする位でした。歴史を紹介しながら写真を見て、ピアノもちょこっと弾いたし、デモンストレーションも行い、いつものようお話して時に冗談を言いながら2時間が過ぎました。
    42人の方々が来てくださって、日本クラブはバレエ講座の初回でこの人数は多いと言って驚いていました。
    皆様の顔が近いから緊張するかな?と思いましたが、顔が見えて身近な感じがして緊張しませんでした。

    上手く話せていたか、内容はちゃんと理解してもらえたか、自分ではわかりません!
    ただ私は楽しかったです。皆さんが頷いている姿や、メモを取ったりしている、何か反応が見れた時に安心感がありました。そして何人もの方が是非2回目をやってほしいと言いに来てださいました、楽しかった、わかっていなかった事が色々わかった!などなど。
    日本クラブも2回目をやりましょう!と言ってくださったので、結果は上手くいった!って事ですよね!?

    バレエクラスの事ももっと言えばよかったかなー・・・なんて。私にとっても勉強になった良いイベントでした。

    メガネとスウェットパンツで・・・

    • 2007.11.28 Wednesday
    • 03:32
    今日はメガネをかけてスウェットパンツを履いて教えてきました。
    スウェットパンツで汗をかいて気持ちいいですね!メガネは初披露!って初披露と言うほどのものでもありませんね。コンタクトレンズに傷がついていて目が痛いのかと思ったら自分の目に傷がついていました。なのでメガネでした。
    木曜日と土曜日がお休みだったので久しぶりの指導で楽しかったです。

    今日はこの後に日本クラブで明日の講演の打ち合わせがあって、そして自宅の部屋で1人お喋りの練習をします。舞台には出ていてもお話で人前に出るのは初めてなのでどうなるでしょうか・・・。話と、小物や写真も使って工夫して楽しく皆様にバレエを伝えたいと思います。私の生徒は誰か見に来てくれるのかな?突然きてくれてもOKですよ!

    今日はレッスンの最後でアラベスクソーテ・グリッサード・アッサンブレをやりました。今日やったのは予習と言う事にして来週しっかりステップを学びましょう。あとはピルエットの練習で軸足になる前足にしっかり乗って、体重をかける場所と両足の踏ん張り方を
    繰り返し練習して、そのあと普通にピルエットをやってもらったら皆さんいつもより落ち着いて回れていました、この練習は手ごたえ有!に見えました。

    今日は短めブログですがまた木曜のレッスンでお会いしましょう!それでは☆

    サンクスギビングのバレエ

    • 2007.11.24 Saturday
    • 23:34
    サンクスギビングですので今日のレッスンはお休みです。お間違いないように。
    みなさんノンビリと週末をお過ごしですか?御呼ばれしたりお買い物で忙しくお過ごしですか?
    どちらにしても楽しい良い週末をお過ごし下さい。
    月曜日からバレエクラス完全復活ですよ!頑張ります!!皆さんも頑張りましょう!
    来週のスケジュール
    月曜バレエ11時
    火曜バレエ10時半
    水曜はバレエを知る講演会 1時
    木曜バレエ大人は6時 
    土曜バレエ大人は5時半

     です! それでは☆

    今日の新メンバーは!

    • 2007.11.21 Wednesday
    • 15:23
    本日もお疲れ様でした!小雨で冷える朝の火曜レッスンでしたが、レッスン最後は窓ガラスも曇る熱気!
    KYMさんとYKさんがお友達を連れてきてくださって新メンバーが、それから以前レッスンに来てくださったHRMさんもお久しぶり復帰、レギュラーメンバーも参加で楽しい顔ぶれとなりました。そして実は私の小学校3年生のときからの親友が体験レッスンに混じっておりました、生まれてはじめてのバレエを受けた彼女は「楽しかった!」と何度も言ってくれました、「バレリーナもありだな!と思った!でもはじめるのが遅かったよ〜」とも言いました。
    今日は皆さんが参加してくれてセンターでずらっと並んで揃ってコンビネーションをやった時は見ていて爽快でした。(木曜クラスも皆さん来て下さいね)
    とにかく下を見ないこと!下を見ると目線がさがり、頭がさがり、姿勢が悪くなりますから。頭を上げて目線を高く!それだけでとっても素敵な立ち姿になります。

    アラベスクソーテ・シャッセ、アラベスクソーテ・シャッセを繰り返し、最後は舞台から幕の中へ走るイメージで去っていく、去っていく1グループ目と入れ替わりに2グループ目が走って出てくる。
    このコンビネーションの時が私の中で今日一番楽しい部分でした。皆さんが走って出てくる時に楽しそうな顔をしていました。今度の時は走り去るときにアラベスクの手をキープしましょう、そうすると走る姿はもっと素敵!

    木曜と土曜日はお休みです。HAPPY THANKSGIVING!!

    一番人気は?!

    • 2007.11.20 Tuesday
    • 16:22
    朝のサブウェイで目的地の57ストリートステーションが車内から見えているのに立ち往生。20分ほど立ち往生してやっと動く、日本クラブには10時ぴったりに着いた。雨だけどテンションをあげて!とくに子供クラスは元気一杯にクラスを進める。ABCの歌と結んで開いての歌は2歳でも一緒に歌ってくれて可愛らしい。3歳クラスでもパッセはなぜか人気があり、2歳クラスのお母さんもわが子が家でパッセをやっていると言っていた。パッセはなぜ子供に人気があるのか??

    日本クラブが終わってからは28日のバレエのスピーチの打ち合わせを少し行った。実際の部屋を見て位置などを考えながらの打ち合わせ。

    それから月曜は4時から72ストの子供クラスがある。合同クラス。
    顔の位置、指先の形、それから始まりと終わりにきっちりポーズをとる事をしつこく教えています。一人一人の注意点を体を触って子供たちに教えます。今日もいつもの通りに声を張り上げながら指導していて思い出したことがあります。ワガノワバレエ学校名誉教師のコワリョーワ先生が言っていました。「アメリカにはもう教えに行きたくない、子供をを触って注意したら痛いと言われて親にも怒られて、私が教えたいように教えさせてくれない」って。心配しないでくださいね、私はコワリョーワ先生ほど厳しくないですから。でも私は彼女みたいな厳しい先生に見てもらって上手くなりたい!!と思いクラスも必死に受けてました、アメリカの生徒も皆がそんな甘いわけじゃないと思うんだけど・・・。

    日が暮れて静かな土曜夜

    • 2007.11.18 Sunday
    • 11:45

    写真は何も関係ないけどストレッチしている足です、力入れてます。
    レッスンが終わって帰り道にYMKさんが今年の冬中に帰国かもしれない話を聞いて既に寂しくてチーン・・・となってます!帰るかもしれないというYMKさんに「駄目です!」と言った私。

    今日の子供クラスはバーレッスンを早く切り上げクリスマス会で踊る作品の練習をしました、このクラスの踊りは曲が長い、なのに他のクラスより練習回数が少ないのです。早く日が暮れて真っ暗、外も静かになるのが早く私の声だけがビル中に響いているような気分でした。私がここはこう!足はこうでしょ!と色々な注意点を言うたびに、MKKが私をじーと見ながら「わかっちゃいるんだ・・・」とでも言いたそうな顔で頷いているのが今日は印象的だった。

    大人クラスではバーを使ってピルエットを練習、実はバーがあるほうがやりにくい。でもワガノワはバーでのターンもたくさん行う。昔バーでターンを練習したときに勢いよく回っていてパッセの膝を強打した、痛さのあまり半分泣きながら倒れこんだことを思いだした、あれは本当に痛かったな。
    センターはいつもと違う手の使い方でアダジオをやった、あの妖精風の手。手は前に出しても肩を出さないことがポイント!ピルエットはアンデダーンは初めてだったけどスムーズに回れていて、もっとややこしいかな?と想像していたのにすんなり進みました。
    グリッサード、アッサンブレ、そしてジュッテもずいぶんテンポよく飛べるようになって3週間ですっかり色々な種類のジャンプが身に付いたのが目に見えました!嬉しい!
    グリッサードは片足から片足で移動、アッサンブレは片足から両足で移動無し、ジュッテも片足から片足で移動無し。ジャンプの種類は増えていきますのでお楽しみに!


    来週の火曜日はレッスンあります!!
    木曜と土曜はお休みです。
    11月28日の講演に来れる人は来て下さいね!
    子供のクリスマス会は12月15日
    大人のスペシャルイベントは1月13日!カレンダーに赤丸つけておいて下さい!

    11月28日、サポーターに来て下さい。

    • 2007.11.17 Saturday
    • 01:01
    生徒の皆さんは知っている方もいると思いますが。もう予約してくださった方もいらっしゃるようで有難うございます。

    わたくしの講演があります!
    バレエをもっと皆さんにわかってもらうように、楽しんで頂けるようにバレエの歴史や裏側、話しだけではなく写真やビデオを見たり、マイムもその場でお見せします。
    バレエを見たことが無い方や、興味がある方、バレエが好きな方に楽しんでもらいたいと思います。2時間お話するのは長いです、スピーチ5分だって長いでしょう?でも頑張りますね、今もそのための準備しております。
    皆さんサポートに来て下さい、知っている人が来てくれると気が楽になるし嬉しいです。この1回の講演だけでなく日本クラブの方々は好評だったら2回、3回と続けていきたいと仰るのでプレッシャー・・・ですが、頑張ります!!!

    11月28日 1時から3時まで *日本クラブ 1階ギャラリーにて
    145WEST 57thSTREET(BET6and7TH AVE)
    御申込み先は、電子メール:culture@nipponclub.org
    ファックス: 212-581-3332 電話: 212-581-2223
    入場料:会員$20 非会員$30

    NO MORE!!

    • 2007.11.16 Friday
    • 12:19
    NO MORE BATHROOM!!
    1人行けば皆行きたいといいはじめ、クラスがバラバラになる大きな原因がおトイレ。行きたくなるのは仕方ないのです、でも1人行くと言えば他の子も私も私もと言いはじめクラスルームの出たり入ったりで集中力が散漫に・・・などなどの困りもの。
    今日は1人もクラスルームを出ずに最後まで終わりました!ふぅ。
    ステップで転んで泣きそうになった瞬間、私が先に大声で「みんな、○ちゃんは転んだけど泣かなかったね、強いね!」と言ったら○ちゃんがグッと泣くのを堪えたのが見えました。子供たちが成長してくれたらもっとバレエが出来るから嬉しいな。

    この幼児クラスの次のクラスは6歳、やはり理解力が違う、ついお姉さん達扱いで厳しくなります。ただいつも一生懸命やってほしいんです、たった1時間のレッスンだから真剣に集中して欲しい、出来なくてもやろうと努力していることが見えれば良いのです。マナーにもこのクラスでは注意します、お喋りしたり、バーによっかかったりすると怒ります。私の子供のときの先生は本当に厳しかったです、でも素晴らしい先生でしたし尊敬していました。子供たちが怒りんぼの真実先生と勘違いしていなければ良いですが。

    大人クラスの皆さん!
    1月13日(日曜)にすごいイベントが出来そうです、滅多に出来ない経験ですよ!
    全員出席して下さい!13日の午後は予定をあけておいてくださいね!!よろしく!

    シェネのスピードは昔のほうが・・・

    • 2007.11.14 Wednesday
    • 11:45
    子育ての話で盛り上がる火曜クラス。
    盛り上がっているところでレッスンスタート!
    タンジュを2個、ジュッテを2個、ロンドジャンプ、フォンジュと順々に進め、フラッペは両手バーで行った。両手バーで行ったのはピルエットの練習を加えたかったから。今日は1周回って降りる前にバーをつかんで立っている!というのが練習のポイントだった。
    回りきる練習をしてみたのでした、アクセントを回り終えるところにつける様にプリエから立った瞬間にもう半周回っているつもりで、あと半周振り向いてバーをつかむ!!
    その後ロンドジャンプアンレール、デブロッペ、グランバットマン!と続け、グランバットマンで普段は3回か4回を各方向に上げるのだが、今日は1回、2回、3回、4回、5回、6回、と続けて見せたら段々みんなが驚いた顔になっていき、そこで冗談です〜と言うと皆が笑った!
    そしてアッサンブレとストレッチでバーはおしまい。
    センターはシェネをやった。バランセの後にシェネ。
    音楽どおりに足を踏んでいけば3周は最低回れる。みんな3週回ってました!GOOD!
    今日はジャンプの時間もたっぷりあって、アッサンブレやシッソンも!そしてトンベ・パドブレ、グランジュッテまで出来ました!たっぷり出来たレッスンとなり終了。
    また来週〜!よろしくお願いします!

    11月22日、24日は大人クラスも子供クラスもお休みですのでお間違いなく!
    踊りたい人は来週必ず参加しておきましょ〜。

    キープインタッチ・・・

    • 2007.11.13 Tuesday
    • 14:01


    記念写真。14歳。大阪万博へ彼にご一緒した時。
    Nikolai Tsiskaridze
    ボリショイバレエのスター。去年ニューヨークにこの方が客演に来たとき見に行きました、万博に行ったことを思い出しながら見ました。キープインタッチ・・・・・なんて出来るわけ無いです!!
    でもこれは私の素晴らしい思い出。
    時々写真のせていこうと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM