スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    名前に花が咲きました*

    • 2008.02.27 Wednesday
    • 22:22


    火曜クラスの朝、よく隣のスタジオで歌の練習をするおじさんが「どうして君の名前だけお花が咲いているの?スペシャルだね!」と言って来たのでレッスンが終わった後、ネームボードを見てみると本当にお花が咲いていました!ささいな事でも嬉しくなりました。

    土曜でも火曜でもレッスンでは皆に言わずにこっそり6月の振り付けに使えるかどうか考えている1部分を練習してみています。センターでやっているコンビネーションは実は6月の振り付けだったりしてますよー。
    なかなかいい出来のものは振り付けに使おうと思ってます!ほとんど頭の中では構想できてますよ!来週くらいから練習しましょー。

    ブログランキングです、クリックしてくださいネ★


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    大きい私と小さい生徒

    • 2008.02.26 Tuesday
    • 05:11

    ストレッチしている大きい私と小さい生徒。
    今日の親子バレエは冬のレッスン前期最後だったので写真OK。先生の私も便乗してパチリ!私も生徒の写真欲しいですもの。ブログに載せますね!と了解は取っておりませんのでしたので今度了解をとってHPにもアップしたいです。
    可愛い子供たちのバレエの写真が撮れましたよ。1月から2月は祝日が2回あったので前期が長かったですが、後期は3月に5回月曜日があるのでいっきにレッスン出来ちゃいます。月曜日の親子バレエに参加したい皆さんは日本クラブへお申し込みくださいね♪お待ちしています。
    大人の皆さんにはストレッチ重視の美容バレエもございます。ストレッチ気持ちがいいですよ、体を伸ばし血行が良くなるのが感じます。宣伝!宣伝!でございますが、こちらも来週から後期が始まるのでご参加下さい☆ KYMさん、読んでますか?お元気ですか?また顔出してくださいね。
    足首をまわすと私の足だけがゴキゴキなって、股関節のストレッチも私の股関節がゴキ!っと音が鳴り、首を回すと又もゴキゴキ。もしや私が一番ストレッチが必要!?

    ブログランキングです、クリックしてくださいネ★


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    I LOVE YOU!

    • 2008.02.22 Friday
    • 14:04
    愛のメッセージを貰いました。
    チビクラスで、はい!足を一番にして準備のポーズ、手はどこにする?大きい丸!首をながーく!とレッスンしていると「mami先生、mami先生」と生徒が呼ぶので「はい、どうしたの?」と言うと「I LOVE YOU」と、突然の告白でしたー。私が笑って「WOW!THANK YOU!」というと別の1人が「mami先生・・・」と呼ぶのでまた「はい?」と言うと「I LOVE YOU」と愛のメッセージをもらいました。
    小さい子供はレッスンでアクシデントで転んだりしますが、じっと泣くのを堪えているのがわかります。
    今日も足に引っ掛かって転んだ子がいてグッと堪えていました、そこにお母さんがいたら泣いていたかもしれません。そういう時は、泣かないで強いね!と言ってあげます。我慢したんだもんね。

    大人クラスではタンジュを多めにやって足を沢山使い体を温めて、床の使い方や床から足が離れたときに正しく足が伸びるように練習。床からつま先が離れたその瞬間には足先が伸びていないといけません。パドシャバとアンブロッペで頭の体操も。センターではセカンド&サードポールドブラを使ってアダジオを。ピルエットとピケの練習もしました。ピケは進む方向に体を向ける、1回転回ったら回る前と同じポディションに降りれるようにコントロールする事がベーシックでは大切な練習です。
    レッスン後には空手の先生に「スタジオを暖めておいてくれてありがとう!」と言われる程ホットでスティーミーになっていたようです。お疲れ様でした!


    NYブログランキングです、読んだらクリックしてください★


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    理想のバレエクラス♪

    • 2008.02.19 Tuesday
    • 11:25
    日本クラブはお休み。2歳のバレエも来週までお預けでも72ndでの月曜クラスは祝日関係なしで行いました。基本的にあまり祝日を休みにしていない私。皆が来れないのなら休みにしても、来れるならやるに越したことはないですね。

    今日のクラスには年長クラス3人が祝日返上で受けに来たのでいつもより賑やかになり、下の子たちへの刺激となり、年上の子は見本となり、皆がそれぞれしっかりレッスンを受けられたのでとても良いクラスでした。人数もレベルもクラスの雰囲気もとても理想的。あぁこれがいつも出来れば!!!と思いました。
    やはり下の子は上手なお姉さんがいるといい影響を受けているがわかりました。

    家でちょっと古い映像を掘り返さなければいけない用事があって、その中の映像を写真にとりました!↓
    私もレッスンで子供たちに背筋やストレッチをさせていますが、写真は姉の5歳の時の背筋力。この頃から背筋は驚異的だったのか!と驚きました。後ろで足持ってるのは祐美。



    NYブログランキングです、1日1回お願いします!


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    毎年恒例になりつつ。。。

    • 2008.02.17 Sunday
    • 10:36
    ニューヨークに来て冬になると貰ってしまいます。寝込みはしない!と根性を出していますが風邪は毎年恒例になりつつあり、移らないように気をつけようと思っても避けようが無いものに思えてきました。
    今日だってデービット・ハワードのクラスには70人ほどがレッスンを受けに来て、そんな感じで毎日何十人と時には100人を超える人と同じ空気を吸って仕事する訳だから避けられないでしょう!?

    2月3月はお別れも多く、大人クラスからも日本へ帰国してしまった人、これから帰国の人が数人、子供クラスからも帰国がいてこうもお別れが多いと気力も弱ってしまいそう。わかってはいるんですがね。そしてIファミリーがしばらくバレエをお休みするとご挨拶に来られちゃあ涙しそうになりました、すぐ泣く先生なんてあかんですね、堪えました。

    とにかく私には教える事が続けてきた事を生かせることで、教えたいと育てたいという一心でクラスは続けます。
    バレエを教えている事で仲間が増えて楽しい時間を過ごせているのは私だし、皆がバレエを通じて交流が増えているのを見るのも嬉しいです。子供クラスはまだまだ改革したいですがね。


    大人クラスの皆さん、メールに出した件のお返事そろそろお願いしますねー。
    決断は決まりましたか?悩んでいるなら“出”の方で!保障は☆☆☆三ツ星です!
    今回も素晴らしい企画が進んでいますから同じ時間を共有しましょう。

    今日はバレエアドバイスなしブログですが・・・
    NYブログランキングです、1日1回お願いします!


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    ニュースレターVO.3★

    • 2008.02.14 Thursday
    • 08:16
    私のメールリストに入っている皆様にはニュースレターを送らせていただきました!
    ニュースレターVO.3です、お知らせが満載!
    迷惑メールホルダーに入っていないかチェックチェックして下さい。

    今後のお知らせやニュースレター配信ご希望の方はmh-bc@hotmail.comまでメールアドレスをお知らせ下さい、よろしくお願いします!
    針山真実より



    NYブログランキングです、クリックお願いいたします♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    皆勤賞とったことある?

    • 2008.02.13 Wednesday
    • 03:43

    昨日の4時からの子供クラスの写真。
    おばあちゃんが日本から来ても、嵐でも、今まで1度も休んだ事がなかったFKちゃんもついに風邪でダウン。彼女の事だからきっとお家でバレエに行きたくて残念がっているんじゃないかな・・・と思う。

    今日の大人クラス。
    大人クラスで皆勤賞に近い人と言えばYSKさんかな。今の火曜クラスが復帰する前にやっていた火曜バレエの時から来てくれて。そんなYKさんも来週は子供が冬休みなので家から出られないらしく・・・お休みする事になるそう。
    私は小学校も中学校も皆勤賞になったことはありませんがバレエは皆勤賞だったと思います。高校受験の前日にバレエに行き、レッスン後に先生が「真実は帰りなさい、明日受験でしょ」と言ったくらい。

    最近常常クラスで注意すること。
    クロワゼの向きです。クロワゼやエファッセは鏡正面に対して体を斜めに向けますが向き過ぎてしまう人が多いです。体を正面から45度斜めに向けて立って、両肩がしっかり鏡で見えるところに立つ。肩が横に向きすぎていると片方の手が見えなかったりお尻が半分見えてしまったり!
    いつも正面(お客さま)を意識して体や表情が正面に見せられるように踊りましょう!

    NYブログランキングです、クリックお願いいたします♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆



    元気な子供の真冬バレエ

    • 2008.02.12 Tuesday
    • 04:25

    子供に寒さは関係なーい!という事で2歳の子供は全員参加。
    ちょっとぶかぶかのレオタード姿はたまらなく可愛いです。だんだん言葉を覚えておしゃべり出来るようになっていく子供を見て成長が感じられますね。
    バレエ列車に乗ったらアシスタントのサキ先生も思わず可愛いーと言っていました。来週はお休みですが再来週はお写真OKの日です☆お子様の成長を残しましょう!
    3月は5回月曜日があるので3月いっきに後半クラスをやってしまいましょう!


    先週の月曜日は55度あって摂氏15度位あったのかな?レッスンの前に「異常に暖かいですねー!」と言っていた1週間後はマイナス15度。冬が来るのはわかってはいましたが、体が付いてこれないですよね、風邪でダウンの連絡が朝から入ってきています、お大事に。

    NYブログランキングです、クリックお願いいたします♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    1時間半で納めるのだ!!

    • 2008.02.10 Sunday
    • 11:30
    土曜クラスが終わりました!まずお疲れ様でした!

    大阪は雪が沢山降って積もっているそうです、父が車で買い物に出かけたら坂道が滑って帰れない・・・とメールをくれました。心配とか雪が降った驚きなんて事よりも、どうしてそんな日に車で出かけてるのか?と思う私です。

    子供クラスではやりたい事が沢山沢山あるのでどんどん進めたいのですが、見逃せない!と言うか、許してはいけないポイントが見えるのでそれを注意していくと結局時間がどんどん過ぎてしまいます。
    子供クラスが数分ほど延長してしまって急いでドアをあけると、わんさか!子供クラスのお父さん方が大人クラスの人が沢山来たので驚いた様子でした。
    大人は自由参加なので来れる日に参加できる、だから多い日もあれば少ない日もあり、11月なんて1人しか来なかった日もあったのに今日は大入り袋を出すべき1日となりました。

    そう言えば大人のクラスの皆さん、私のシャツに気が付いた方います??

    1時間半でクラスは納めなければいけないのでドンドン進めました!人数が多くなったからと言って踊る量が減らないようにしようと進めてた結果、いつもよりハードなレッスンになってしまったようです。
    いつも通りに注意する点も言いながら、次々に振りを見せて皆さんに踊ってもらい、一気に熱気が上昇しました。
    第2ポールどぶらと第4ポールドブラは覚えられたでしょうか?
    第4ポールドブラの背中を見せるポーズは苦しく見えないように、ウエストの上をひねって背中と顔をきれいに見せましょう。
    センターのグランバットマンではバーを使わないとどれだけ大変かわかったのでは?お腹と背中を強く保ち、腕のサポートもしっかり使って足を蹴り上げましょう!
    スーブルソは五番からジャンプして足を1本にして飛ぶ、足と足の間をなるべく空けないようにジャンプしましょう、そして5番は変えずに同じ足に降りましょう。
    妖精のように飛ぶフワフワの手を使いましたが、その両手は横に出してしまうと「シュワーッチ!」のポーズになってしまうので体に対して両手を前に出しましょう。

    本日はまことにお疲れ様でした!
    NYブログランキングです、クリックお願いいたします♪

    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    お上手すぎます!

    • 2008.02.08 Friday
    • 13:20
    今日はじめてレッスンを受けたYちゃんの妹、3歳2ヶ月☆
    先週から受けるはずだったけど、先週はクラスを怖がってお母さんと見学のみに。
    初めてクラスに来る子供には多いことです、見知らぬ人と見知らぬ子供たちとまったくやった事のないことをやるんですから。そういう時は無理に引っ張りません、3歳くらいの子はまだお母さんから離れる事だって不安を感じる子が多いです。

    今日はどこまで出来るかな?
    大体の場合、1回目や2回目で1人でレッスンに参加できるとはあまり期待していないのですが・・・

    今日はスタコラと1人でクラスの子供たちの円に入って来れたのでこれだけで既に私は立派!立派!と思っていました。
    ところがクラスが始まるとわーぉ、伸びる足!伸びるつま先!私の真似っこも上手!
    これはお家でお姉ちゃんを見て練習しているだろうとすぐ分かりました。見るって凄いですね、ちゃーんと妹は学んでいましたよ。驚かされました。

    NYブログランキングです、クリックして下さい♪

    バレエクラスのサイトはこちらです☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829 
    << February 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM