スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    私のCD♪と、桜祭りに出ます

    • 2008.04.28 Monday
    • 22:26
    スタジオで着替えていると声が聞こえてきました。アメリカ人の女性先生がプライベートバレエレッスンをしているよう。「And 1、2,1,2・・・」という声とともになんかこの音楽知ってるなぁ。あぁ!これ私のCDですね!!ロンドジャンプの音楽だわ、誰かが買ってこうやって使われているんだなぁと初めて感じました。スタジオを覗きたくなったけどお邪魔しちゃいけませんので。この間も男性が「君のCDをいつも使ってるよ、ありがとう!」と声をかけてくれました。こちらこそTHANK YOU!

    昨日は朝から本番のスタジオへ行って来ました。ひろーい場所。見回って構成を考えます、場所や位置を確認。それと私のリハーサルも。


    今週の日曜日はボタニックガーデンの桜祭りに出ます!着物ファッションショーに出ることになっています。着物を着てショーに出るのは初めて!
    キレイな桜が咲いているといいなぁ。今日は雨なので散ってしまいませんように・・・。


    ブログランキング♪

    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    超高速レッスン!!

    • 2008.04.27 Sunday
    • 20:58
    木曜日のビックガールズバレエに続き、今日の子供クラスは高速レッスン!
    発表会の練習に気合を入れねばならんのでバーレッスンはシンプルな振りで次々と進めました。土曜KIDS3人娘たちはキーロフ千秋楽にみな行ったそう☆
    やはりバレエは週に2回以上が理想的ですね、1週間あくと頭は忘れてしまうし体に染みにくい。先週の注意や振り付けなんて思い出そうと思っても難しいですよね、1週間前に何食べたかなんて覚えていないもん・・・。子供たちにはしっかり週2回受けられる環境づくりしたいです。大人クラスも以前からリクエストは頂いているんだけど、難しいんですよね。持ちスタジオが出来ないのがニューヨークでの悩み。スタジオ欲しいです!!!


    ブログランキング♪

    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    ビックガールズバレエ☆

    • 2008.04.27 Sunday
    • 01:12
    ちびちゃんクラスは今日は初めからバーを使いました!
    ABCもドーはドーナツもやらず、はじめからバレエバーにつかまってレッスン。
    名づけてビックガールズバレエレッスン。それがなかなか順調にみんなしっかりやりました、私を見て真似をして、私の言うこともちゃんと聞いて、これなら大丈夫!これからもバーレッスンは出来る。
    チャイナダンス披露まで後レッスン5回!音どおりにステップ踏めれば良いんだけど、本番は1回だけ、その時にちゃんと出来るかな!?チャイナダンスは指がポイントなんだけど小さい子は指はふにゃぁっとなっちゃう、スタジオの外にはきっと「指!指!指!」と
    私の声が響いているでしょう。

    大人クラス。気温があがってきてスタジオも熱気が上がりました。
    ピルエットのプレパレーションポディションはかかと前〜!かかとを前にしていないとエネルギーが逃げていく、かかと前にプリエすることでバネとなりルルベパッセが決まります。プリエはカカトをつけたまましっかりと、手足と頭は引っぱり合う、そして全ての体のパーツをタイミングそろえて一揆に立つ!手は速やかに丸く、パッセに立っても肩はあげない。でも肘を張る〜!そして目を見る。
    考えることが多すぎるので、一つずつ体に覚えさせるように練習あるのみ。考えても駄目なんです、ピルエットは数をこなして体で覚えるんです!


    ブログランキング♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    ミュージカル!ビリーエリオット

    • 2008.04.25 Friday
    • 10:20
    火曜クラス、最後の10分間はハリヤマバレエ初めての自習となりました。
    皆さんでの自習はどうでしたでしょうか?こころよく見送って下さってありがとうございました。突然12時15分に来て欲しいと言われたので急いでスタジオを後にしました。

    ビリーエリオットは映画で、バレエが沢山出てくるお話。少年が英国ロイヤルバレエに入るんです。
    既にロンドンでミュージカル化されチケットは$100ミリオンセールスしたそう。
    約1年前にオーディションで伴奏をしたときは、全米オーディション1500人から選ばれた12人がニューヨークに合宿しレッスンを受け最終オーディションに望んでいたのでした。
    そして火曜日はキャストに決まった3人の少年ビリー役たちがロンドンでのレッスンと舞台経験を経て、ニューヨークに戻り記者発表が行われました。
    少年のうちの1人は去年のユースアメリカグランプリのWINNERキリル君、もう1人はアイルランドダンスのチャンピオンに輝いた男の子、もう1人も見たことがあるような・・・。
    とにかくこの3人は、バレエ、ジャズ、タップ、アクロバット、歌、イギリスアクセントでの英語!が出来ないといけないのでオーディションも気合が入った!!

    火曜日はその記者発表の始まる前にバレエクラスを少し披露してその伴奏をしました。
    会場に到着したら3人の男性とまずすれ違い、あ?!エルトン ジョン!!

    ビリーエリオット ミュージカルははエルトン ジョンの作曲。今日エルトン ジョンが歌を歌うなんて知りませんでした、ビックリ!!
    ピンクのめがねをかけてテレビで見たまま。彼は歌は自分でピアノを弾いて歌ってくれました。彼はダイアナ妃が亡くなったときに初めて知って、ライオンキングでまた知って、今度はビリーエリオット。ビリーエリオットは10月ニューヨークでスタートです!楽しみ♪


    NYブログランキング♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    ユースアメリカグランプリ

    • 2008.04.22 Tuesday
    • 14:27
    ユースアメリカグランプリが終わりました!
    楽しい数日間を過ごしました、アメリカと日本から出場した知りあいの子供たちが毎日レッスン&本番をこなし応援に行ったりお手伝いしました。行きたい学校選び、出会い、スカラーシップを貰うチャンスなどがこのコンクールの魅力!
    私も色々な人に再会したり出会るので毎年楽しませてもらっています。
    コンクールはレベルが高く、若い皆の素晴らしい踊りには驚くばかりでした。最近のダンサーは足もがキレイ!それにスタイルもキレイ。日本人の出場者にもたくさんのスカラーシップが与えられ、ジュニアの3位は男女共に日本人。シニアの2位も日本人でした。ジュニアの1位のブラジル人の女の子とグランプリを取ったジョンクランコバレエの男の子の創作は素晴らしかったです。シニアの女性1位はブラジル、男子の1位2位はロイヤルバレエからでした。男の子のピルエットはみなレベル高い!5回転以上は当たり前?!

    今日のガラに出た世界のゲストダンサー達のレッスン伴奏を急に頼まれて世界一レベルが高いかもしれないレッスンのクラスを弾けて感激。ゲストはベルリンバレエ、香港バレエ、ボリショイバレエ、ミラノスカラ座バレエなどから集まり、その世界のダンサーたちのガラは最高に盛り上がりました!釘付けになって見ました、とても楽しかったです。ボリショイバレエ団ペアのパリの炎はスタンディングオーベーション、本日一番の喝采をあびました。
    東京バレエの水香さんがトリを踊りアメリカンバレエシアターのホセとデービットと3人バージョンの豪華な海賊でした。ポリーナ セミオノワは今回とても期待されていて昨日の決戦ではサイン会がありました。今日はカルメンを踊りとても美しかったです、彼女は10頭身ですね。客席からは驚きと喜びの悲鳴、美しさからの溜息が続きました。

    NYブログランキング♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    講座で踊って来ました!

    • 2008.04.19 Saturday
    • 02:30

    (写真はドンキホーテの解説中)

    何の前触れもなく、10時5分。音楽がなりはじめ・・・登場!いきなり踊りました!
    ポワント履いてバリエーション一つ踊ったんですよー!

    本当は踊る予定にしていなかったんですが、今回の講座はピアノを使わなかったので思ったよりスペースがあって、「踊ったら喜んでいただけるかな・・・」と言うと日本クラブさん大賛成!急遽、踊る事にしました。
    私みたいな巨人があんな目の前で、しかもあのフロアで踊ったので皆さんビックリしたでしょう!?
    踊り終わったら息がきれて、自己紹介は息切れながらだったので日本クラブさんがどうしようかと焦っちゃったそうです。

    「バレエを楽しめるようになる講座」がたった今終わりました。
    来てくださった皆様ありがとうございました!この場を借りて再度お礼を申し上げます。バレエクラスグループも来てくれていて、とても嬉しかったです☆

    でも楽しんでいただけたのか心配。父からのアドバイス「姿勢よく、眼を開いて話すんだよ!」(笑)はすっかり忘れてしまっていました。前回もそうだけど2時間って長い!と思いきやドンドン言いたいことが出てきて2時間でも足りないくらいになりました。沢山話したので色んなことを知っていただけたと思います。
    でも噛み噛みになったりしたのでそこはションボリ

    ドンキホーテは楽しいバレエ、私も大好き、見ていても踊っていても楽しいです。
    今日来ていただいた皆さんはきっと今度ドンキホーテを見ると色々な点を楽しんでいただけると思います!2時間座っていてお尻が痛くなりました?
    本当にありがとうございました!今度のイベントもよろしくお願いします♪

    NYブログランキング♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています

    春はピンク♪春はイベントも一杯!

    • 2008.04.18 Friday
    • 01:54
    お花が咲いて、いいお天気!
    予想通り多数のアメリカンは半パン、ゾウリできめてますね。私はまだジャケットが必要。さてユースアメリカグランプリが始まりました。
    今日から予選、知り合いも日本から来ているしアメリカ人のお友達も多数出場!しかし早速リハーサルやクラスのスケジュールの変更がありありで皆さん混乱しないように、しっかり情報にアンテナ張っておかなければいけませんね。
    ファイナルガラ公演で期待しているのはボリショイバレエのナタリヤ オシポワ、ベルリンバレエのポリーナ セミオノワ。

    私のバレエクラスには日本から旅行に来ている方がレッスンに来てくれました。はるばる日本から来てクラスに参加してくださるなんて有難いことです。今までにも4人くらい日本から来てレッスンに参加してくれましたね。一人旅の旅行先でレッスンを受けるなんて夢ですー!と羨ましがるレギュラーのみなさま。
    火曜日はピアノ付きで生演奏の贅沢なレッスン、あのスタジオスペースで生演奏のバレエクラスなんてやっているのはきっと私だけでしょう!バレエの皆さんとピアノのWさんもどちらがどんどん上達するか?!なんて。
    ピアノで思い出しました、私のレッスンピアノCD入荷しましたので♪手持ちが無くなったのでやっとレコード会社に送っていただきました、聞いてくれる方はご連絡を下さい。

    今朝もピアノを弾いてまいりました、コンクールの参加者が一杯。
    これから子供ちゃんクラス2つとストレッチ、大人クラス行って来ます!
    その前に明日のバレエスピーチの打ち合わせ、日本クラブにて!


    NYブログランキング♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています。

    バレエをもっと身近に!ドンキュー☆

    • 2008.04.15 Tuesday
    • 04:24
    バレエに興味がある人。
    バレエが好きな人。
    今は興味が無い人も。

    バレエが楽しめる講座、最終告知です!

    今週の金曜日、日本クラブにてバレエを楽しめる講座が開かれます。
    バレエのお話、裏話、写真を見たりビデオを見て解説します。
    スピーチをするのは!!!この私です。私です!!!

    ニューヨークにいるならアメリカンバレエシアターは見ましょう。5月からのシーズンに向けて、お話しするのはアメリカンバレエシアターのこと、そこで上演される私の大好きなバレエ「ドンキホーテ」の解説、お話をします。
    これを聞けばもっと身近に今までと違うバレエの見方をしてもらえると思います。
    楽しんでもらいたいです、がんばります☆

    当日会場でお会いしましょう!!



    NYブログランキングです。1日1回クリックしてください♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています。

    火・木・土のレッスンレポート♪

    • 2008.04.14 Monday
    • 04:24
    携帯電話がまた壊れた。アメリカの携帯はよく壊れますね、呆れた。
    今回の壊れ方はいきなりフリーズ!!そして二度と電源が入らなくなるというあっけなさ。アドレスブックに入っている多数の電話番号もその一瞬で消え去り、全て失いました・・・。結構これは大問題なはず、でもあまりショックでもない私。なんとかなるねでよね!と思っています。

    人伝に聞きましたがYumikoさんは新居が見つかったようで、そりゃ週末2日のみで物件を決めるのは無理だよ!と思っていました。やっと決まって良かったですね!
    果たしてハリヤマバレエのT-シャツを着てあそこへ乗り込むことが出来るかな?

    先週の火曜日にわんちゃんが元気な事を私が訪ねたことから、今週わざわざおじさんがわんちゃんを連れてきて、スタジオにわざわざご挨拶に来てくれました。わんちゃんは、私の足にしがみつくは(タイツに爪をカシカシしないでっ!)、スタジオのレディースに尻尾を振りまくりうれしさのウレPEEをして去りました。

    木曜日は気温が上がって暑くなり、子供達も「先生、あついよぉ・・・」と。クーラーを少し入れてのレッスンでした、暑いと集中力が散漫になりがちですね。はい、じゃぁレッスンおしまい!と言うとバババーッと私の足に抱きつく子供達。好かれているのは何よりです!大人クラスではクーラーは切ってレッスン、その方が体は動きやすいですね。

    土曜クラスではやっと子供クラスの振り付けが終了しました!振りが終わってもココからしっかり踊りこまねばならんので、まず覚える!そしてドンドン上手くなる!このクラスには要求も高めてバリバリします。昨日ARISAのお誕生日でレッスンの後に頭に可愛いリボンをつけてKIROVバレエを見に行ったようです、キャストを事前にチェックしてビデオを見て予習までしている彼女、バレエ大好きさがわかります!楽しんだかな?

    NYブログランキングです。1日1回クリックしてください♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています。

    私達はBIGサポーターです!

    • 2008.04.11 Friday
    • 22:31

    (先週シティーセンターに行ってリハーサルを覗き見したときリハスケジュール表↑)
    私が先週キーロフバレエをかなりお勧めして以来、「先生、チケット買いました!」「明日見に行くんです!」「私はもう見て来ました〜!」と皆さん。
    子供達も「お人形のようにキレイだった」と、その美しさに感心したよう。「私は3回行くんです」「私も4回行っちゃいます!」と言う大人クラス。あらま!?みんな私より行くのね!新聞の批評家はなんだかんだと御不満な様子。私も周りで見た人も皆満足していますよ、この批評家とは見ているるところが違います。それにしてもその書き方の表現の仕方がネーットリ馬鹿にしているような言い回しで気に入らないです。
    とにかく、皆がせっせと見に行ったのでハリヤマバレエはキーロフのサポーターですね!

    昨日はフォトグラファーとミーティング。発表会の写真を撮っていただきます。
    元プロのバレエダンサーでフランスやドイツで踊っていたので、バレエの動きを撮るなら任せて!という写真家です。ミーティングで彼女も楽しみにしているそう、バレエを知っている写真家が1番じょうずに写真が撮れる。出演の記念を美しく残してもらいましょうね。


    NYブログランキングです。1日1回クリックしてください♪


    バレエクラスのサイトはこちらです☆
    子供クラス、大人クラス、親子バレエ、美容バレエ、只今生徒を募集しています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM