スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ちょっと気合入れすぎた

    • 2008.06.29 Sunday
    • 12:34
    土曜子供クラスには初めて参加した子と今日で最後だった子がいて、夏休みの特別参加の子も来てくれて私の生徒達にもいい刺激、それにいい人数が集まりました、刺激しあえる人数。今日は子供クラスもピアノの生演奏で行えて子供たちにはとても良い経験、とても良いこと。初参加と今日で最後の生徒のお母様が見学、人数も集まったので私にも気合が入って1時間の中で出来ることをドンドンどんどん!子供達も横見している暇なし!
    初めての子にはちょっとハード過ぎたかもしれないな、最後の子にもハードレッスンの思い出になったかな。1週間に1回のレッスン、しかも今は1時間なので気合が入って当然、生徒にもこの1時間は集中して一つ一言全て見逃さないでもらいたいです。
    それにしても初めて参加した子もメーキャップした子も必死に頑張って付いてきていて、その頑張りが見えたのは私にとって嬉しいこと、そういう子には先も期待できる!
    そういう子が集まるクラスが理想です。
    大人クラスは火、木、土曜と続けたバロネをやってジゼル。
    ポールドブラも沢山使う振り付け、続けています。バレエはポールドブラが大切☆

    バロネはマロンでなくバルーン

    • 2008.06.27 Friday
    • 12:30
    バロネの意味をマロン?と言ったのは私の生徒ではありませんのでご安心を。
    新しいこと、バロネをやっています。バロネを習ったら皆でジゼルになるんです♪
    MRKさんご婚約おめでとう!!!早くだんな様を連れてクラスへいらして下さいね。クラスは柔軟性や持久力だけでなく日本語習得にもピッタリ?ひじ!かかと!あたりを一番にマスターするかも。

    私が自分のレッスンのためにステップスなどへ行くとまぁ色んな方がいる、そして皆いろいろなTシャツを着ています。全て日本人で無い人が着ているんですが、スーパーマリオの緑キノコ 1UP!のシャツ、葛飾北斎の絵のシャツ、キラキラお目目の昔アニメのキャラクターシャツ、片仮名でワガママと大きく書かれたシャツ、あとはTシャツ?かと思ったら背中一杯に羽のタトゥーだったのでビックリしました。

    昨日のアメリカンバレエシアターの公演すばらしかったですね!!
    ブラボー!!叫びました。
    ゆりこちゃんデビュー大成功&お誕生日おめでとう!!

    ダンサーは美味しいもの好き

    • 2008.06.22 Sunday
    • 15:23
    短い滞在期間に2回もレッスンへ来てくれたYMKさん。
    しかもその度にみんなに美味を渡していかれました。気を使っていただいて日本から美味しいお土産を運んで来て下さってありがとう。バレエ以外にも美味を運んでいたのならスーツケースはお土産でびっしり埋まっていたのかも。マロンの薄いケーキ!美味しかったです。

    発表会のDVDがそろそろ出来そうです!
    見るのが怖いと仰る方のために一斉に見る鑑賞会でも開きましょうか。
    大きいテレビがある方のお宅へ押し寄せる?絶対に立候補はいないだろうなぁ・・・。
    失敗なんて後になれば笑い話、それが特別な思い出になっていたりして、だから失敗ではないのかも。
    笑い話にならない事は、レッスン中に足の甲の靭帯が切れめっちゃ腫れました、1週間ほどで舞台があって一人欠けることが出来ないので頑張って出ろ・・・と言われた時。ポワントで立ちっぱなしの振り付け、あの舞台はろくに出来なかった上に痛かった思い出のみ!!

    ブログランキングもクリック



    バレエクラスのサイト☆

    サプライズサーズデー

    • 2008.06.20 Friday
    • 14:15
    先週の土曜日のアメリカンバレエシアターにはハリヤマバレエスチューデントが偶然にも勢ぞろい?だったそう。○○さんも来ていたんですよー!と皆から聞きましたよ。ドンキホーテは私の講演会があったかいもあり?で皆が見に行ったようですね!
    火曜のレッスンは生演奏で行っていて、Wさんに木曜や土曜にも今度弾きに来て下さいとお願いしたので他のクラスでも生演奏でレッスンがいつか出来るかもしれませんよ♪
    生演奏はいいです♪テンポが変えられるので踊りも自由自在!曲探しをしなくてもいい、違う曲が聴ける、そしてCDスクラッチもなし!
    CDはどうしてもスクラッチしてしまって、後はスタジオの機械にも当たり外れあると思うんですけど新しくしてもすぐCDが飛んだり止まったりするんです。
    今日は子供クラスでCDが進まなくなって・・・、3歳の子供に「先生音楽どうしたの?
    と聞かれたので、デッキがどうのなんて説明してもなぁと思い、先生のCDは毎日使っているでしょ、今日はちょっと疲れているみたい。と。

    昔テープができるずっとずっと前のピアノもスタジオに置いていない時代、バレエはバイオリンでレッスンしていたんですよ。バレエ・シンデレラの中で意地悪姉妹が舞踏会に行く前に家にバレエ教師を呼んでレッスンを受けるシーンがあって、そのシーンではバレエ教師とバイオリニストが出てきます。

    今日の木曜レッスンはYMKさん到来!みんなにお土産のお菓子もくださって有難う。
    帰って3ヶ月位なのであまり違和感なく、YMKさんクラスに浸透してます。
    帰国組みは1年に1回は遊びに来ましょう、NYでエネルギーチャージ!いや、逆にエネルギー吸い取られたりして・・・。
    あと帰り道ではサプライズなおめでとうニュースもありでハッピーなレッスンとなりました。

    ポールドブラMONTHは続いております!

    夏休みにバレエクラスを受けたい方☆

    • 2008.06.17 Tuesday
    • 04:43
    ハリヤマバレエでは7月・8月はバレエを体験するチャンスです☆
    子供クラスは1回20ドルでいつでもクラスに参加出来ます。レベルは3つ、子供クラス1、子供クラス2、ジュニア。
    日本へ帰国したり、旅行へ行ったりする皆様のために、お月謝制ではなく20ドルで受講できるようになりました。
    もちろん毎週来れる生徒さんはお月謝の方がお得ですのでお月謝で。
    体験レッスンは10ドルで。その後の受講は1回20ドルで。
    お友達を誘っての参加もOK!姉妹での参加もOK!バレエのレッスンに興味がある方は夏の間に是非受講してみてください。9月からは2009年度のバレエクラスがスタートするのでその前に体験されることをお勧めします。

    大人クラスは火曜、木曜、土曜。体験10ドル、お友達紹介でも10ドル。
    みなさま気軽にお越し下さい☆

    9月からの子供クラスを受講される方、受講をお考えの方、興味がある方は
    説明会がスタジオにてありますのでご参加下さい。
    6月20日金曜日午前10時より 131WEST 72ndSTREET STUDIOにて。

    バレエクラスのウェブサイトもご覧下さい。

    お手紙ありがとう

    • 2008.06.16 Monday
    • 02:55


    子供クラスの子達が時々お手紙をくれます。絵を描いてメッセージを書いて、とっても可愛いお手紙。まみせんせいへ、とか いつもありがとう、と日本語だったり英語だったり、カラフルな絵があったり、とても嬉しいです。
    折り紙をしたり、絵を描いたり、小さなシールで遊んだり細かい事で遊ぶのが得意ですね。日本人は手先が器用と言われるのは小さいときにこうやって遊んでいるのがきっと影響してるんだ!と思いました。
    バレエクラスには新しい生徒や体験レッスンが夏休みに入り増えています。今のところ順調順調!はじめの何回かはクラスに慣れるまで上手くレッスンできなかったりするんですが、みんな1回目から怖がらず嫌がらずで助かってます。

    6月20日、10時から72ndスタジオにて9月からの子供クラス説明会
    みなさな出来るだけ参加してくださいね!
    <

    バレエクラスのサイト☆


    ブログランキングです♪



    目が回る〜@〜@〜@

    • 2008.06.13 Friday
    • 11:21
    目が回るのはピルエットのせいではありません。
    シェネをやっているからでもなく

    暑いから!!

    昨日は98度、一昨日も97度位?
    IKKさん、火曜日はつっこみ入れてごめんなさいでした、笑っていたけど気にしてないですよね?
    フラフラですね。クーラーあってよかった。テレビでブルーンバーグが「僕たちが子供の頃は学校にクーラーは無かった」と言ってました。確かに学校にもバレエスタジオにもクーラー無かったな・・・。愛美がロシアに行った頃は暖房が聞かなくて寒くてバーも触れなかったと言ってたけど、それは寒さの話ね。
    ニューヨークのSTEPSですら2年前まではクーラー付いてなかったんですよ、倒れそうでしたよ!

    今月はポールドブラをもっと使う。顔、首、上体をもっと使う練習をします。
    顔が自由に付くといいですよね、顔が付くともっと踊りになってきます。
    教えるのは楽しい!

    お別れ会と加治屋百合子ちゃん応援団!

    • 2008.06.10 Tuesday
    • 05:55
    子供クラスで一番古いのはもちろんARISAちゃんだけど、彼女は子供クラスが無いときからいたので!
    HINAKOは3歳クラス出発のきっかけになった生徒で、お友達が何人か集まってバレエを教えて欲しいと言ってくれたので一番小さいクララクラスが出来たのです。
    来た時はずっとニコニコしたお人形みたいでした。あんまり言葉も知らなかったもんね、あの頃はね。それからバレエ大好きになっておしゃべりも上手になって発表会も2回出ました!昨日はお別れ会でニューヨークを立つ最後の1日、私からお手紙をあげて、私もお手紙を貰って一緒に写真を撮って、ハグしてキスも貰いました。照れからかそこは英語で「I will remember you. I will think about you in Tokyo. I love you.」と言ってくれて感動させてもらいました。最後には「You are my ballet teacher」から「You are my mom!」となり「You are my big sister!」となってお別れ。
    あーーーーーーーー寂しいよぉ。

    そこからダンスプロジェクトニューヨーク企画のワークショップへ。
    加治屋百合子ちゃん指導のバレエクラスへ伴奏へ行きました。
    バレエの後はモダンとヒップホップが受講できてプロから留学生まで幅広い分野の幅広い年代の生徒が受講。AYAちゃん立派!立派!彼女の頑張りには私は驚きましたよ!
    そして百合子ちゃん、6月25日水曜日の夜のバヤデールでBIGデビューだそうですよ。
    バヤデールの3人主役のうちの1人に抜擢。ジュリーケントがニキヤ、イーサンステーフィルがソロル、百合子ちゃんがガムザッティーですって、こりゃ凄い!!!
    ハリヤマバレエ百合子応援団出動!?

    ブログランキング

    バレエクラスのサイト☆

    パフォーマンスのご報告☆

    • 2008.06.07 Saturday
    • 01:16
    MYKさんやYMKさんからレポートをするようにお願いされていたので!
    NY JAPAN PERFORMANCE EXCHANGE、まずこの題名をゴロ良く言い易く略せる方いません?EJPE?

    パフォーマンスに向けての準備は数ヶ月前から、まずスタジオを予約するところから。
    そして出演者を考え、プログラムを考え、振り付けを考える。
    そして衣装を探す、小物を揃え、当日の流れを決める、その他多々多々。
    そして大変だったのは自分の練習。練習する場所と時間が無いんです!
    練習はダンススタジオに誰も来る前の週末の早朝に行うしかありませんでした。本番1週間前に足の皮が5cmくらい剥がれて最強に痛みました、練習どころか靴も履けなかったので、その時はプログラムから私を抜こうかと思いましたが、気が付けば両親到着の日。あらゆる手段で足を治療。そして準備もほぼ終わって、あとは当日を待つのみ。
    両親と私の踊りの練習は2回、シングシングシングの楽器とダンス練習は当日の1回のみ。それまではCDで練習していました、でも踊りと音楽はバッチリ合って安心。

    当日、保護者の皆さん、出演者も手伝ってくれて会場設置をしてくれて助かりました。
    窓をふさぐのが大変だったけど、お父様がたがんばってくれました。
    そしてアシスタントのHIROKOちゃんがすごくよく動いてくれて彼女に任せて良かったです、去年は私が動き回って余裕が全く無かったけど、今年は違いました。
    リハーサルが終わってお客様が入ります。何人入っているか皆座れたのかわからないけど、とにかく一杯、満員でした。そして定刻5時!

    本番スタート!!
    子供たちは緊張している様子もなし!楽しんでいる様子?真っ暗の中で立つのを怖がる子がいるかと心配しましたが、皆しっかり踊りました。ちゃんとニコニコしていたね!週に1回のレッスンでよくやった!大人も子供もみんな本番に強い!
    別々に練習していたので心配だったアラビア、最後の2週間で皆がすごく変わりました、上手くなり団結し、本番キレイでした。
    終わった後、大人の皆さんにどう思ったか聞きました。そしたら皆さんが興奮した様子、本当に笑顔で「出て良かった!」と言ってくれました。
    その言葉、待ってました!!!!!!!!
    その気分を味わってもらいたくて、皆さんを勧誘したんですから。
    必死で練習してパフォーマンスに出た気持ち、スポットライトを浴びる気持ちを味わってもらいたい!

    終演して感動して気を緩めると泣けそうでした。
    全てが終わったこと、皆がちゃんと踊った事、無事に終演できたこと、皆に支えてもらえる感動、いろんなことに心がグッとなりました。
    そして確実にハリヤマバレエは進化していると思います!

    さぁ、またレッスンに励みましょう!
    子供たちどんどん成長してもらいましょう。
    また厳しいレッスンの先にはパフォーマンスがあります☆

    ブログランキング

    バレエクラスのサイト☆

    写真は上から アメリカ、スペイン、アラビア、黒鳥のバリエーション
    シングシングシング、メモリーズオブユー、集合写真









    明日のレッスン!!!!

    • 2008.06.03 Tuesday
    • 06:43
    明日10時半のレッスンは
    はりまみ指導、はりママ伴奏で行います!

    よろしくお願いします!!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << June 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM