スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    バレエは疲れる?疲れない?

    • 2008.09.30 Tuesday
    • 22:19
    先生、疲れた・・・・。

    という子供ちゃん。
    一番小さい子供クラスの子は時々「お水が飲みたい」「疲れた」
    といいます。

    「皆もレッスンして疲れてるけど頑張ってるから、一緒に最後まで頑張ろう!!」

    みたいな感じで促がします。

    昨日は1人が「もう疲れた・・・」と言いだし2人目も言い出したので

    「すごいいい事だよ!!
    バレエのレッスンはとっても大変だもん、みんな難しい事を一生懸命やるからバレエが終わったらとっても疲れるでしょう?それはいい事だねぇ!頑張ってレッスンしてる人は疲れるんだよ!」

    と褒めちゃった感じ。

    そうすると
    1人が「バレエが終わったら疲れてもいいの?」と言うので
    「終わったら疲れていいんだよー」と私。
    「先生、私はバレエやって疲れても大好きなの!」と別の子が言い。
    そして3人目が「先生、私はまだ疲れてないけどいっぱい頑張るー!」


    と、最後まで皆ちゃんとレッスンしたのでした。めでたし!!


    昨日は道でダニエル・シムキンを見かけましたよー!


    《注目のお知らせ↓》
    バレエはじめよう!“大人のバレエA・B・C”開講!!

    日本クラブ秋の講座<親子バレエと美容バレエ>

    日本クラブ後半の部の親子バレエと美容バレエ

    • 2008.09.30 Tuesday
    • 22:05
    ママと一緒に楽しむ親子バレエ
    (月曜日)10:00〜10:50

    日本クラブカルチャー講座、秋学期、後半の部が10月20日よりスタートします。参加希望者を募集しております。後半5回($150)体験レッスンも可能。

    クラスは子供中心で子供向け。
    保護者と子供が一緒に参加し、楽しくバレエレッスン。音楽にあわせてエクササイズを楽しむ。バレエ用語を使って歌ったり、踊ったり、ストレッチを通してお子様の柔軟性、運動能力、音楽性を成長させます。

    日本クラブ場所
    145 West 57th Street, New York, NY 10019
    お申し込み、お問合せ
    T. (212) 581-2223
    F. (212) 581-3332
    E. info@nipponclub.org


    大人のストレッチバレエクラスもございます。
    キレイになるバレエ エクササイズ
    同じく日本クラブにて
    (月曜日)11:00〜12:15

    後半5回($100)の受講が可能です。

    頭から指先まで全身をストレッチ、気持ちよく体を伸ばし解していきます。そしてバレリーナのように美しい筋肉を作る床エクササイズをした後はスタンドアップして簡単なバレエエクササイズ。健康のため、美容のため、姿勢を良くしたい方、体を動かしたい方、柔らかくなりたい方。ストレッチとエクササイズで内面、外面ともにキレイに。


    講師:針山 真実

    バレエはじめよう!“大人のバレエA・B・C”開講★

    • 2008.09.27 Saturday
    • 02:41
    バレエクラスに初めて行くとこんな経験があるかも・・・



    先生がバレエ用語をペラペラ言ってる!?
    どうなってるの、その動き?
    足がガクガク!
    筋肉痛になって1回で断念・・・


    そんな風になりそうな皆様、なったことがある皆様

    大人のバレエA・B・Cクラスを開講します!

    バレエを習い始める前に、バレエレッスンをもっとよく理解するために。

    ●バレエは全く初めて!という皆さま
    ●バレエは受けているけど実は見よう見まねという方
    ●もう一度ベーシックを理解したいという方
    ●軽いエクセサイズをしたいと思っている方
    ●バレエが好きな方!

    ●バレエなんて出来ないと思っている方はまずこのクラスを受けましょう
    ●バレエレッスンは体力的に・・・という方はこのクラスでエクセサイズ!


    ノートブック、メモ帳持参OK。言葉や説明をメモしながらの受講OKです。
    レクチャーを多く含め説明をしながら、皆さんの質問を受け対話しながらクラス進行。
    アルファベットのA・B・Cを習うように、まずバレエのA・B・Cを知りましょう。
    バレエポディション、バレエの基本、レッスンを受ける前にまず知っておきたい事などを習得していただきます。
    楽しく、分かりやすく、バレエを!



    -------------------------------------------------
    ◆クラスのお申し込みについて
    全く初めてバレエクラスを受ける方はまず10回券を購入していただきます。
    10回のこのレッスンである程度のバレエクラスベーシックの習得するためです。
    最低10回位は受けないとバレエを知るには足りないという意味なんです。

    1度目は体験レッスンが可能。
    体験レッスン 20ドル
    10回券 200ドル
    10回以降は 1クラス20ドル


    日時・・・毎週火曜日 12時から1時まで
     


    ABCクラスは2009年1月から土曜日にも開講予定!
    お申し込みは
    メール mh-bc@hotmail.com
    電話  347-451-1801 


    私、見られています・・・

    • 2008.09.26 Friday
    • 20:30
    見られています。
    誰かに後をつけられてる??
    見張られてる???



    のでは無くて、子供たちがよく見てるんです!
    私がレッスン前にトイレに入っていたら
    「あ、真実先生の足だ!!」
    って。トイレのドアの下から見えた私の足、バレエシューズ履いていたんですけど、よくわかるね!

    それから、
    「ねぇ、真実先生、先生のタイツちょっと足りないんじゃない?」
    って。確かに足りない。Mミディアムだと足首まで伸ばすときつくて!
    昨日はミディアムタイツを履いていていつもより短かったんです〜!


    そして
    「先生、顔がいつもと違う??」
    って質問されて。え?そうかな!?何が?とちょっと焦った私。
    あぁ、髪の毛をオールバックにしたから違うように見えるんじゃないかな?とお返事。


    これ言ってるのは全員3歳、4歳の子供達ですよ。彼らよく見てます!
    毎回面白い事が必ずあります。
    「真実先生、タンジュ、やりたい」っていきなり3歳児からリクエストがあって驚き。
    レッスンの事もちゃんと覚え始めてるって事ですね。
    良かった♪
    子供たちはとっても面白い!

    ハッピーエンドの白鳥の湖

    • 2008.09.24 Wednesday
    • 13:32
    本日お越しいただいた皆さま、有難うございました。

    後で知った事なのですが、今日は各国の首脳陣がニューヨークに集まったそうでイーストサイドは大変なセキュリティーとなっていたそうで、交通規制のため会場にいらっしゃれ無かった方もいたそうです。
    こんなイベントの人重なっていたとは知らずせっかくお申し込み頂いた皆さまに来ていただきたかったですが、申し訳ありませんでした。

    今日は、
    「1895年にチャイコフスキーの兄弟によって書かれた白鳥の湖の台本を朗読、
    そして写真を見ながら歴史紹介、白鳥の湖が作曲されるまでの話、白鳥の湖が作られた時の裏話、ドイツにある白鳥湖の話、マイムを皆で練習、演技実演、ピアノの実演、映像鑑賞など」

    と、こんな感じで飽きのこないようにメニューを作ったつもりです。
    朗読ですでに飽きちゃわないか?と心配もしましたが、実際に書かれたストーリーを知るのは私は面白いと思ったので上手でないながらも朗読させて頂きました。
    映像も普通に見るのではなくいい所とポイントを集めた映像にしたのでヨカッタかな?
    講座を聞いた方は次は生で白鳥の湖を見てくださいね。
    白鳥の湖はあまりに有名なため、皆さん私より詳しいんじゃないかな、どうやって講演しようか、と思ったのですが、講演することで自分もとっても勉強になりました。
    朗読では間違えない事!が目標だったんだけどな・・・。
    でもリハーサル無しだったのに用意した事を全て行って、ピッタリピッタリ2時間で終わったこと、そこには満足!?

    クラスの皆さんの顔も見えましたよ、このバレエを楽しめる講座、3回全てにいらして下さっている方も。
    男性もいらっしゃいましたが、マイム練習で一緒に白鳥になって頂いちゃいました。
    いいお天気でヨカッタです、皆さま有難うございました。

    実は日本に行っていた時はすっかり白鳥の講演がある事を忘れていました。
    それからニューヨークに戻ってきて、準備をはじめなければ!!と思った時に突然、
    アパートを出て行ってくれ!と告げられまして・・・。
    しかも他のテナント全員が今月中に出て行く話を聞かされて、かなり焦りました。
    「家だけ何も聞いて無かったよーー!!」状態。
    家探しをせねば近々ホームレス?!という状況になりかけましたのでニューヨークに戻ったとたん家探し。
    バレエクラスの子供たちクラスも始まるのにキャーーー!という感じでした。
    アパート見学に行った先でも白鳥の湖のプリントアウトしたものを読んでいたら、「あなた、その小さい文字!何読んでるの?!」とブローカーさんに聞かれましたよ。でも先週になってやっと家は延長滞在が出来ることが成立しました。
    いやはや。

    今日の感想があれば良しも悪しも遠慮なく是非お送り下さい。
    講演会でも言ったとおりダンサーにはお客様の反応が大切なのです☆
    mh-bc@hotmail.com
    または
    hariyamaballet@gmail.com まで。

    明日の講演に来てくれる方は・・・・

    • 2008.09.23 Tuesday
    • 09:19

    遅れないように!!!!

        
           いらしてくださいねっ☆☆☆

    明日SWAN LAKEの日でレッスンお休み

    • 2008.09.22 Monday
    • 22:12
    明日は日本は秋分の日ですよね。
    日本の秋はいいでしょうね、湿気も減って紅葉がキレイに、秋の味覚も美味しい季節。

    アメリカでは白鳥の湖の日なんです。 本当かな・・・。
    ニューヨークでは白鳥の湖の日なんですよ。 そんな日あったのかな・・・。
    もっと狭めると日本クラブでは白鳥の日なんです。  そうなんです!!

    芸術の秋の楽しみ!
    「講演会 バレエをもっと楽しめる講座」 主催:日本クラブ


    今回で3回目となるバレエを楽しめる講座は2時間にわったて実演や映像を交えながら皆さまに楽しんで頂けるお話をします。
    今回の題材は白鳥の湖

    有名なので既にご覧になった方も多いかと思いますがもきっと知らなかった事を発見していただけると思います。皆さまのお越しを心からお待ちしております。

    当日9月23日、通常の72ndストリートでのレッスンはお休みとさせていただきます。

    9/23(火曜日) 10:30〜12:30

    (日本クラブ会員)$25(非会員) $30

    ご予約は Tel: 212-581-2223Fax: 212-581-3332
    ウェブサイトはhttp://nipponclub.helio12.com/ より、
    1日講座のリンクをクリックし番号14番よりお申し込みできます。

    通常のレッスンはお休みですのでお間違いのないようよろしくお願いします。

    雑誌「DANCE TEACHER」

    • 2008.09.20 Saturday
    • 12:30
    今朝は悪夢で4時に目が覚めました・・・シクシク。

    ダンス ティーチャー マガジン9月号


    私のバレエレッスンCDの事が少し載っていました。
    内容はこう↓

    「A wonderful ballet class for all levels. Pianist Mami Hariyama.
    "For young studentsm I reach for this CD. The music is not overly complicated. Mami Hariyama clearly understands the level of the students she is playing for. She is a welcome new accompanist for ballet class".]

    レコーディングのエピソードをちょっと話すと、
    私が弾くピアノの横にMR.デービットが座って、
    「さぁ、プリエ弾いて」・・・・。
    「OK.OK.じゃ、次はタンジュ。ゆっくりめ」・・・・・・。
    こんな感じで指示はそれだけ。
    ここらで終わりーっていう時に、デービットが隣で終わり!終わり!みたいな合図をくれて、曲を終わらせる。という感じでした。
    曲の長さも曲の名前も何も打ち合わせされていませんでした。
    その場で全曲即興。
    2時間くらいで終わり。
    終わるとデービットはお気に入りの日本食レストランをテイクアウトするとサッサと帰っていかれたのでした。

    可愛いすぎるソリスト

    • 2008.09.18 Thursday
    • 12:28

    Copyright 2008 Ballet Theatre Foundation, Inc. All rights reserved.

    MYKさんメロメロ??

    http://abt.org/dancers/detail.asp?Dancer_ID=227

    講演会とレッスンキャンセルのお知らせ

    • 2008.09.16 Tuesday
    • 13:53
    お知らせをするのを 忘れて いました。
    レッスンキャンセルのお知らせです。

    「針山真実の講演会 バレエをもっと楽しめる講座」 主催:日本クラブ

    今回で3回目となるバレエを楽しめる講座は2時間にわったて実演や映像を交えながら皆さまに楽しんで頂けるお話をします。
    今回の題材は白鳥の湖
    有名なので既にご覧になった方も多いかと思いますがもきっと知らなかった事を発見していただけると思います。
    バレエが身近でない方には特に来て頂きたい講演会です。ストーリーの説明や歴史まで紹介いたします。
    来週の火曜日ですのでお申し込みはお早めに。皆さまのお越しを心からお待ちしております。

    当日9月23日、通常の72ndストリートでのレッスンはお休みとさせていただきます。


    9/23(火曜日) 10:30〜12:30

    (日本クラブ会員)$25(非会員) $30


    クラッシックバレエの代表作、三大バレエの一つである白鳥の湖。
    ストーリー解説、言葉の代わりに使われるマイムのポイントを実演、白鳥を表現する動き方、舞台の見所、ダンサーにとっての見せ場、
    ステージの裏話などを写真や映像を見ながらお話します。


    ご予約は Tel: 212-581-2223Fax: 212-581-3332
    ウェブサイトはhttp://nipponclub.helio12.com/ より、1日講座のリンクをクリックし番号14番よりお申し込みできます。


    ----------------------------
    MAMI HARIYAMA

    バレエクラスのお問合せ
    347-451-1801
    mh-bc@hotmail.com

    ウェブサイトは
    http://mhbc.infoseek.ne.jp

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << September 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM