スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆明日のバレエクラスに取材が来ます☆

    • 2010.03.29 Monday
    • 23:19

    みなさん!
    明日、火曜日、30日の美容バレエクラスに取材が来ます☆



    美容バレエがニューヨークに広がるかも?!



    美容バレエってどんなのだろう。何にいいんだろう。



    初めての方ももちろん大歓迎!
    気楽に気楽な服装でお越しくださいね。


    受講者の感想も聞いて記事にしたいそうなので、ご協力お願いします☆
    皆様のお越しをお待ちしていまーす。

    ユースアメリカグランプリ ガラ2010年

    • 2010.03.28 Sunday
    • 12:08
    ガラのお話しの続きです。

    今頃はイワン・ワシリエフのガラをやっていますね。
    去年からかしら、YAGPのガラが2日に渡って行われるようになったのは。

    ゲストのガラはパリオペラ座バレエのジゼルから始まり、
    アルブレヒトのバリエーションすごく良かったです!ジャンプもポディションもとってもキレイでした。

    ジャイブ!!
    バレエで無いけど、ワールドチャンピオンの社交ダンスペアのジャイブ。
    格好良かったですー!!あの体でのアクセントの付け方、切り替え方、かっこよすぎました!!ほれました。
    観客も沸きました。

    マリンスキーバレエのエフゲニアの衣装にびっくり!!
    ちなみにNYデビューだったのでお客さんも期待していたようで名前を読み上げられただけで拍手が。
    クラッシックバレエではなくコンテンポラリーだったのですが、スカートの両横がバッサリ切込みが入っていて、足を2番に開くと金太郎っぽく見えてしまう衣装でしたが、見える足はさすが鍛えられた足の筋肉で美しい足でした。

    NYCBのスターズ アンド ストライプスも男女のテクニックがすっごかった。
    よくぞ難しいターンの連続も少しもぶれずに余裕の安定。
    ジャンプの連続、ターンの連続をやり終えても息が荒れていない!すごく感覚と体力の持ち主でした!

    やっぱりポリーナ セミオノワは大人気でした。彼女も踊り始める前から観客が拍手喝采、待っていました!の拍手。終わったときにはスタンディングして拍手している人もいました。
    マノンの寝室のパドドゥをマルセロ ゴメスと。
    音楽が美しくそれだけでも感情が引き込まれます、全幕をぜひ見たいです。
    いつかABTにゲストに呼ばれるんじゃないかなぁ。。。


    去年は何度も音楽のミスやアナウンスのミスがありましたが、今年はちゃんとリハーサルをしたのかしら、
    裏方の失敗は特になしでした。よかった。
    私のお隣に座った方は初めてバレエを見た方だったのですが、このガラだったのでとても楽しんだようでした。
    子供たちから世界のプリンシパルが有名バレエのベストシーンを踊る毎年完売のガラですからね!


    次に見るバレエはABTのメットシーズンでしょうか。
    楽しみです。

    ユースアメリカグランプリ YAGP2010年

    • 2010.03.27 Saturday
    • 21:31
    久しぶりに舞台のレビューです。
    レッスンのことも書かないと!ですがね。


    今週はユースアメリカグランプリが行われていました!
    昨日はその受賞者とゲストのガラパフォーマンス。
    予選は私はパドドゥしか見ていません。平日は忙しくて行けませんでした。
    でも韓国のカップルがとても素晴らしくて正確でキレイな指導をみっちり受けていることが伝わってきました。
    ベルリンのコンクールでも韓国人が素晴らしかったんですよ、指導が基礎を全て細かく1つ1つに徹底して教えていることがわかります。

    昨日のガラ。
    ちょっと長い司会者の話が終わって、受賞者のガラは10歳の男の子からスタートしました。
    可愛い。
    昨日はアンサンブルの出場者は1つもなくて全てソロ。
    半分以上がコンテンポラリーを踊りました。ゲストパフォーマンスも半分はコンテンポラリーで、クラッシックバレエが薄れてきているのかな・・・という気分も少ししました。


    日本人は玉川君が楽しい床掃除のスイーパーを持ったコンテンポラリーを踊って観客を喜ばせ、
    我が家の同ビル住人!ABT・JKOで活躍の周君はナポリのバリエーションを踊りました。
    ジャンプ、音楽性、笑顔までプロらしくとても踊りは良かったです!

    色々な国から1人ずつ出してあげたいのかな、という構成でした。
    コンクールの受賞者でない子も出て、韓国、中国、日本、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、イスラエル、ベルギー、イギリス、勿論USA・・・など各国から色々な子が踊りました。

    それにしても入賞者としてアナウンスされて踊った子たちは皆、緊張か疲れか、本人達もちょっとガッカリするような出来で、ユースコンクールだから若者なので完璧な演技でなくてもいいのですが・・・
    でもガラだけを見た人には分からないのですが、知人達によるとみんな昨日の決戦では凄く良かった!!という話しでした。

    グランプリはロイヤルバレエの男の子。とてもきれいでした。ラインはとてもキレイなんだけど、ガタガタ・・・ガタガタ・・・とヨロツク部分が。。。決戦ではきっと素晴らしい踊りだったんだろうなぁ。

    それにしてもガラでも思ったのは中国、韓国。
    上手です!!!
    練習しています。彼らはトレーニングしています。ココ最近の彼らは、正確で鍛えられた踊りに更に表現力が加わって、何とも素晴らしいです。

    そしてデフィレは良かった!決戦出場者200人以上が皆で1週間のみで仕上げたフィナーレ。
    みんな上手で振り付けもうまく構成されていて感心!!!良かったです。


    書くことが一杯あります。
    続きはまた後ほど!レッスンに出かけますので。SEE YOU IN A CLASS!!

    美容バレエはじまりました!Ballet Beauty☆

    • 2010.03.24 Wednesday
    • 03:29
    本日からはじまりました美容バレエ。
    初めての方、既にバレエを始めた方、アドバンスレベルの方まで色々なレベルの方が参加しました。

    でもやることは全員同じ!

    メニューはフルコース☆

    まずはストレッチから。
    筋、筋肉、骨まで伸ばします。気持ちいい!
    体をストレッチするだけでポカポカして汗がじんわり。

    背骨




    太もも
    脹脛
    足のうちもも

    ストレッチと並行しながらトレーニングも入ります。
    腹筋メインで、、、
    下腹。
    上腹。
    横腹。
    そしてお尻、ヒップアップに。

    内腿

    などなど。

    45分間しっかりストレッチして筋肉も目覚めたところで

    基本の基本!
    バレエを踊る以前の基本を。

    立ち方、体の支え方、立つ位置、バランスの位置、足の曲げ方から出し方まで、
    大切なことを知るための基礎バーレッスンを行いました。


    私がとても楽しみました。
    気持ちよかったです。
    皆さんは?きつかったですか?楽しかったですか?気持ちがよかったですか??

    美容バレエクラス再会のお知らせ♪

    • 2010.03.21 Sunday
    • 00:24
    美容バレエクラスについて


    レッスンは初回10ドル。
    以降は1回20ドル。
    10クラスチケットを購入されると割引があります。
    $160のチケットが有効期限8週間
    $170のものが有効期限12週間
    10クラスチケットは美容バレエレッスン以外のバレエABCなど全てのクラスでも使用できます。


    全くの初心者さまでも大丈夫です。
    バレエと言う響きが難しそうに思う方が多いのですが安心してお越し下さい。
    体の隅々まで使って頭も体もスッキリしましょう!


    参加の予約は必要ございませんので、直接スタジオまで起こし下さい。
    クール、期間はありません。申し込み費用、登録費用など一切いただいて下りません。
    毎週火曜日に定期的に行っていきますのでお好きな時に参加していただけるシステムです。

    毎週火曜日
    10時から11時30分までの90分レッスンです。


    バレエウエアや動きやすい服装、ヨガウエアでバレエシューズ、バレエシューズが無ければ靴下をご持参下さい。
    それではお待ちしております。

    3月23日からの美容バレエ

    • 2010.03.19 Friday
    • 14:48
    美容バレエが復活です!
    とうとうです。
    毎週火曜日 午前10時から。

    美容とつくだけあって、女性に嬉しいレッスン内容ですよ♪
    体験レッスンはお気軽にスタジオへ来るだけです♪

    ニューヨークで読める無料新聞のジャピオン、週刊ニューヨーク生活、デイリーサンの3紙でも復活のお知らせが掲載されました!

    私も皆さんとレッスンしながら自分もストレッチや腹筋をするのが楽しみです。
    レッスンを兼ねて自分もキレイに近づけるので一石二鳥です。

    レッスンには動きやすい服装、バレエウエア、ヨガウエア、エクセサイズウエアなどで参加してくださいね。
    裸足は良くないので靴下、バレエシューズもご持参ください☆





    もくもくと5月のパフォーマンスの準備しています。
    皆さんは練習を頑張ってくれてとても頼もしいです。
    昨日はパフォーマンスのいいアイデアが2つひらめきました!ピカッと☆
    そして今はフライヤーなどを準備しています。コンピュータで仕事。仕事。
    結局フライヤーも自分で作っています。誰かに頼みたいーといいながら・・・。
    そういうわけでフライヤーももうすぐ出来ます!お楽しみにー♪



    Cさんから頂いたハート型にも見えるエレファントイヤーは、みーんなでいただきました。
    夜のクラスでもレッスン後のTreatに、サクサクで甘くて美味しかったですね!
    ありがとうございましたー。

    3月も後半です!美容バレエ復活します☆

    • 2010.03.16 Tuesday
    • 05:01


    さて、3月も15日です。
    来週から美容バレエ復活です!!
    火曜日の10時から11時半まで。
    気持ちの良いストレッチ、柔軟運動をして体の心を鍛える腹筋や背筋をして、バーレッスン!
    体に嬉しいフルコースです☆
    それぞれの目的がかなうクラスです、初心者の人もアドバンスの人もどうぞ♪




    先週の土曜日は子供たちにブチっとお怒りになった私です。
    発表会のレッスンの後にバーレッスンだったので集中力も無かったかと思いますが。
    出来なくても必死になっている気持ちが伝わってこればいいのです。
    いらいらしたのは、私が見本を全力で見せていても、注意しても反応がなかったからです。



    でも教えるのは好きです。楽しいです。
    今週も頑張りましょう!!
    雨でも!!


    明日の大人クラスは4時から。時差チェンジも忘れずに!

    • 2010.03.12 Friday
    • 21:41
    どうも皆さま昨日もお疲れ様でした!

    みなさんいい汗かいてました。

    レッスンが終わったときは熱気が上昇していました。

    明日の土曜大人バレエクラス1は
    4時からです。
    子供クラスが3時から。
    お間違いないように。


    『アンバッテ』
    ジャンプをした瞬間後ろを向いてクッペで着地し、また振り向いてクッペで着地する動きはアンバッテと言います。
    右足前5番ポディション、右手は胸の前にアンナバンで左手は2番に開いた状態から
    右回りにシャンジュマンをするようにジャンプして後ろを向いたとき着地したら左足が前クッペに来ています。
    そのときに手は左手が前に変わっていて、顔は左横向きです。
    次は右足だけで飛んで正面に振り向くと右足前クッペ、左足はプリエ、顔は右です。




    昨日はいいエネルギーで3クラスとリハーサルを終えました!
    木曜クラスの子供達の振り付けが何とか終わって何となく踊りに見えてきましたよー。
    子供達わたしの必死な注意にどこまで耐えてついて来れるかしら。
    みんなめげずに頑張れ!
    足先、足の位置、手の位置、姿勢、顔、とバリバリバリバリ言います。
    特に6歳以上にはですね。
    「まぁまだ子供だから仕方ない、まぁいいや」、とはなれません。
    正しくやっていない部分を見てしまうと、ダメー!!と思って止められません。
    子供達の頑張りと私の頑張りが発表会で見せられますように。


    では金曜日のレッスンに行ってきます!!








    タンジュとルルベとワシリエフガラのこと

    • 2010.03.10 Wednesday
    • 13:06
    わぁーーーブログ書いていたのに消えてしまいましたーーー!!!!
    もったいなーーーい!!!
    書いた時間が!!!



    えっと、ではもう一度。


    今日のバレエクラスのメニューは
    タンジュとルルベ大目。


    タンジュをすると土踏まずを使って足の裏が鍛えられる。
    そして足の甲が伸びるようになる。
    そして足そのものががきれいになります。


    そしてルルベ。
    足の甲がキレイになります。
    足が強くなります。
    足首が強くなります。


    昔よく「タンジュとルルベを毎日100回ずつやるように」と言われていました。
    家には父特製のバレエバーがあって、リビングに大工が得意な父が取り外しできるように作ったバーがあったので
    そこでバーレッスンしていました。食器棚に自分が映るのでその影を見ながら。
    そう言えばバーがつけっぱなしになっいるのを知らずに姉にちょっかいだして走って鼻を強打して泣いてたな・・・、思いだしましたー。なつかし。



    今頃になって日本から何通も年賀状が届いています。
    遅れ気味?
    皆さんがではなく、郵便局が遅れ気味?原因は絶対アメリカの郵便局だと思いますがね。
    送ってくださった皆さま有難うございます!嬉しいです。


    さて
    ユースアメリカグランプリのコンクールが月末にあります。
    そのコンクールの一環でガラ公演があります。
    3月27日にはベルリンバレエコンクールの審査委員長だったウラジーミル ワシリエフを称える
    ウラジミル ワシリエフガラ公演があります。
    世界のスター達が集って踊ります。
    この日行く予定だった生徒さんが行けなくなったそうでチケット45ドルの席が1枚あります。
    もし興味があれば hariyamaballet@gmail.com へご連絡ください!
    公演についてはこちら↓
    http://www.nycitycenter.org/tickets/productionnew.aspx?performanceNumber=5242





    アカデミーアワード放送中

    • 2010.03.08 Monday
    • 13:20
    ロサンジェルスではアカデミーアワードは皆すっごく楽しみにしているそうですよ!
    そりゃハリウッドがありますからね。

    ちなみにニュージャージーの我が家ではケーブルテレビの会社とNBCが問題で見れないんですって。。。



    それでは今から帰ります!!
    空港にむかいまーす。


    明日のレッスンで♪
    See you tomorrow!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << March 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM