スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    発表会の裏話

    • 2010.05.31 Monday
    • 15:49
    発表会がおわりました。
    YUME PERFORMANCE。
    あっという間に終わっちゃいました。
    今日は朝が眠かったぁーー。この1ヶ月、睡眠不足でもぜんぜん眠いと感じたことが無かったけど今日の朝はやっぱりほっとしたんですね、眠かった!!
    それで今日はABTに伴奏に行ってお仕事終わり。いいお天気ですねぇ、、、まったりとしています。


    発表会のこと。
    ゼロから振付けて全く新しいところから練習を始めたことを思い返すと、感極まります。
    生徒の皆の努力が素晴らしかったです。
    子供達もこの数ヶ月厳しく音のとり方や角度まで何度も何度も怒られて頑張ってきました。


    裏では9時集合で子供たちのメイク、あんなに小さい子供の顔のアイライナーを書きつづけた万里さん、すごいです。その後もずっと子供達のお世話や会場のお手伝いをしてくれました。
    大人クラスはプロのメーキャップアーティストさんがついて下さって、テーブルにずらりと並んだプロのメーク道具を見ただけでも気分はセレブ。滅多にない経験にモチベーションもきっと上がったと思います。
    てきぱきと気をきかせて働いてくれたスタッフさんに感謝!!!!この人たちがいないとパフォーマンスは出来ません。


    子供達はちゃんとリハーサルはみんな静かーーーに客席で舞台を見学。
    そして本番中はちゃんとシートの上で時間を過ごしていました。
    小人さんたちが3歳の子供達の面倒を見たり、お姉さん3人組が静かに!静かにー!みんなのお世話をしました。


    悔しくて泣きそうなのは、インカムが壊れたこと。
    リハーサルの際に、タイミングを全て把握できないからインカムでキューを出して欲しいといわれて、
    舞台裏でインカムをつけて、ずっと音やカーテンのキューを出していたのに・・・・
    眠れる森の美女の途中でインカムが壊れて使えなくなりました。
    その後から、音楽とライトがメチャメチャに・・・・・悔しい!!!!
    自分が走って音響さんのところへ行くわけにも行かないし・・・・
    そこまではしっかり出来ていたのに、悔しくてたまらないです・・・・


    私がゆっくり舞台を見つめられた部分は、、、、
    子供達の唄のシーン。
    自分がピアノに座って伴奏したとき、しっかり子供達の姿を客席側から見ました。
    舞台の上で歌っている子供達を見て感動しました。



    それにしても、、、、
    ゆか先生は妊娠7ヶ月でパフォーマンス。
    めぐ先生とは最後の舞台。
    舞台前日に初めてあわせた赤ずきんちゃんと狼。
    やはりワイダンスのダンサーを加えて前日にはじめて全員揃った妖精の踊り。
    かっこいいジャズダンスを踊った吉元先生は信じられない50代!
    舞台裏では泣きじゃくっても出番になるとちゃんと出て行く3歳児ちゃん。
    ワイダンスのメンバーまで小さい生徒の髪の毛を直したりしてくれて、舞台裏は本当に1つになっていました。



    やはりあの失敗は無かったほうがよかった・・・・
    でも、発表会は無事におわりました。


    すごく良かった!!!!と多くの方が言ってくれました。
    子供達がよく踊っているねーー!と私の周りの人がみな感心してくれました。
    それによく演技していた!って。
    あんな小さい子達が振り付けを覚えて舞台に出るなんてどうやっているの???と聞かれましたよ。
    私の両親は大人クラスの皆さんの頑張りに感動していました。
    今まで見た中で一番素敵な舞台だった!という信じられないようなお言葉を頂いて額に入れておきたいくらいです。


    皆さん本当にありがとうございました。
    また写真など更新しますね!!

    ありがとうございました。

    • 2010.05.29 Saturday
    • 13:51
    コンサートに来てくださった皆さま有難うございました。
    本当に有難うございました。
    本当に本当にありがとうございました。

    なんてサプライズなんでしょう、感動することやってくれるなぁ。
    K,N,M,Sさん有難うございました。


    両親のコンサート、両親がニューヨークについて次の日。
    やはり目の肥えたニューヨークのお客様の前でちょっと緊張したそう。


    私はもう何だか会場の横で聞いていてヒヤヒヤ。
    もう本当にヒヤヒヤ。。。
    ヒヤヒヤ、ヒヤヒヤ、安心して聞けませんでした。


    自分の踊り。
    足上げすぎてオシリ見せちゃったですね。笑。
    あんなお客様の間近で困っちゃったなぁ。
    でも気持ちよく踊れました。


    最後のアンコール曲で涙ポロポロ。父のコメントと私の好きな音楽にやられました。
    ポロポロどころか号泣になってましたが。


    そして皆さんが良かった!と言って帰ってくださってよかったです。
    娘の私は、両親の演奏はパーフェクトでなかったと思いました。
    でもお客様はみなさんはパーフェクトな演奏ではなく雰囲気に感動してくださったようです。
    心温まった、来て良かったと言って下さいました。
    それを聞いたら私もホッとしました。


    ありがとうございました!!

    眠れる森の美女の王子様☆☆☆

    • 2010.05.28 Friday
    • 13:19
    今日のレッスンは暑かったですねー。
    でも体は動く。
    このくらい湿気があると筋肉がよく動きます!!


    両親は子供クラスに間に合いませんでした。
    一応スタジオの前は通ってくれましたが、その時は6時でした。
    今日はリハが出来ず・・・・。
    明日はコンサートの前にリハーサルしていきます。


    眠れる森の美女のリハーサルは王子様と一緒に出来ました。
    5じ30ぷんに爽やかに現れた王子様は18歳。わかい。
    そして爽やかな白タイツ。キレイ・・・。足がきれーーー!


    お姫様の由紀子先生、完璧です。プロです。


    今日は王子様が来てみんながドキドキしている感じがわかりました。
    楽しいリハーサルでした!

    あした、あさって、しあさって、ししあさって

    • 2010.05.27 Thursday
    • 11:34
    あした両親が3時30に空港に到着して、直接スタジオに来てもらって子供クラスのみんなとリハーサルします。
    音楽とちゃんとあうかな。
    私がこれまで喉を震わせて唄ってリハーサルしてきましたので。笑。
    そして空港からスムーズに来る事が出来るか・・・・も問題です。
    その後は大人クラスのリハーサル。
    両親はその間は見て待ってもらって、あしたこそ!王子が来てくれます。楽しみですね。
    周君はABTの椿姫に出ているので土曜日まで来られません。
    明日6時からはワームアップしてリハーサルします!


    あさって、金曜日は両親のコンサート。
    ワイダンスカンパニーがニューヨーク到着。
    わくわく、どきどき。


    ししあさっては、キャスト全員で頭から最後までリハーサル。


    そして、そして、日曜日はゆめパフォーマンスだー!!
    チケットは残り7枚で、250枚完売です♪

    コンサートまで1週間!お子様と一緒にどうぞ☆

    • 2010.05.21 Friday
    • 11:35
    日本クラブカルチャー講座スペシャルイベント!
    針山憲夫&和子のコンサート


    ちょうどあと1週間☆
    私自身も両親のコンサートを聞くのは久しぶりだなー。
    とは言いつつ、自分も出演もしていますが。
    踊り2つ☆☆
    1つはソロ。もう一つはバレエ教室のインストラクター3人一緒で踊ります。


    大人も子供も楽しめるプログラムを用意して。
    子供も楽しめる曲や大人が好きなジャズなど。
    子供たちは大人と一緒に来場で無料ですから普段コンサートに行かない方もこの機会にぜひ!






    そしてあと1週間と2日で発表会だ!!
    もう5月20日!?ひえーーー。
    日曜日のリハーサルは日本から来るみなさんを除いたフルキャストで練習です。
    子供達も大人の作品が見られるので良い日ですね!
    準備もちゃくちゃくと進んでいます。


    ところで発表会のメークで悩んでいる大人クラスの皆さま!
    http://www.mitsuyoshi-makeup.com/step/make005.html
    こんな感じがいいと思いますよ。リンク参照↑



    もう既にエモーショナルーーー

    • 2010.05.19 Wednesday
    • 20:33
    先生疲れてませんか??と最近数人に言われ・・・
    顔色悪いのかしら。チークもうちょっと足すかな??
    いや、実はすっごく元気ですよー。

    まぁ確かに睡眠時間は短くなってます、でも日中すごく眠いわけでなく元気だし。
    でも考えたら全然休日がなく、8月まで予定がビッシリ!!!!ひょーーー。
    でも発表会が終わったら私にとっちゃ仕事があっても気楽♪
    みんなも気楽になって燃え尽き症候群になるんだろうなぁ、笑。そしたらクラスは空き空きですね。
    個人レッスンになるかもしれないチャーンス!!!!


    皆の頑張りに感激しています。
    最近のリハーサルでは、みんなの踊りがよく揃ってきたし、特に花のワルツのみなさん!!
    みんな一からバレエを始めたばかりの人が5分の振りつけを一から習って覚えた。
    そしてリハーサルを繰り返して、こんなに踊れるようになった。
    この日々を見届けた私は、最近のリハーサルでもう感動しています。


    子供達も振り付けを覚えて、しつこく練習させて、やっと子供達の顔のむき、足の出し方が揃ってきました。
    この成長が見れて嬉しいのです。
    当日1日だけ見る人たちとは全く違う感情を持ってみています。


    ちょと早いけど、みんな良くヤッタ!!!!!
    でもあと少し、怪我無く風邪ひかず頑張りましょう!!
    気をつけるのはそれだけ!
    そして舞台を楽しむことが一番!
    自分が楽しまないと他の人には伝わりません☆



    合同練習お疲れ様でした☆

    • 2010.05.17 Monday
    • 00:44
    昨日は、子供クラス、大人クラスともに合同練習!!
    まずはお疲れさまでした。。。
    3時に子供クラスのリハーサルがが始まって4時過ぎから大人も参加。


    大人クラスのみんなが子供クラスの練習のときにお客さんになって、子供達は人前で踊る練習になりました。
    緊張した顔の子、いつもより大張り切りな子、変わらない子も・・・。
    子供達は自分の出番、段取り、ちゃんと分かってきています。
    でも当日は衣装を着たり、脱いだり、お化粧をしたり、普段とは違う事ばかり。
    全てスムーーズに子供達が出来るかな・・・。
    昨日は何度も子供達に「とにかく会場ではお行儀良く過ごすように!!!」と説明。。。。


    衣装もほとんど準備が出来てきたので、少しずつ肩の荷物が減りつつあります。
    昨日は大人クラスのティアラ12個も仕入れて無事に渡しました!キラキラ。
    子供の鹿の衣装も渡せました。
    花のワルツのお花も準備OK。


    でもまだ白雪姫の衣装が!!!!
    主役の衣装なのに、早くしなくちゃ。
    あとは赤頭巾のズキンと、、、自分達の衣装、これも無いとダメね。


    今週は「バレエをもっとたのしめるようになる講座」が2回あったのでお勉強と準備をしながら、今週中にプログラムの原稿を仕上げないといけなかったので、原稿作りやスペルチェックなどを目をこすりながらやりまして、なんとか素敵なプログラムが出来そうです。楽しみ!!


    大人クラスのリハーサルもしっかりと出来まして、皆の努力と真剣さに感動しています。
    あとの2週間で私も練習しないとーーーー!!!!これじゃみんなに負けてるなー。
    両親のコンサートでは創作バレエを。発表会ではクラッシックバレエを踊ります。
    昨日のリハーサル後はすっかりクタクタ。
    久々に本当にクタクタでした。
    今週は練習するぞ。がんばろ!




    眠れる森の美女の講座第1弾終了!

    • 2010.05.13 Thursday
    • 10:00
    今週はバレエをもっと楽しめる講座が2回あります。
    今日は第1弾が終わりました!


    2時間、解説、お話、解説、お話し!!
    そして2時間があっという間に過ぎました。
    本当にあっという間。喋り続けの2時間。
    あ、でもピアノ弾いたり、デモンストレーションもしましたけど。



    正直、2時間10分で終わりました。笑。
    ビデオも楽しんでいただけたようです。
    眠れる森の美女は皆さん歴史から奥底まで知れて、もう通ですね!!
    すごく楽しかった!きてヨカッタ!!と仰って頂けました♪




    秘蔵VTRも好評でしたよ。



    みなさんに男性になってもらってローズアダジオを実践しました!!楽しかったですね。


    金曜日、6時30分から第2弾です!起こし下さいませーー。


    5/14(金曜日)18:30〜20:30
    ※講座の内容は同じです
    $25(1-レッスン/日本クラブ会員) $30(1-レッスン/一般)

    お申し込みはNippon Club 
    145 West 57th Street, New York, NY 10019
    Tel: 212-581-2223Fax: 212-581-3332

    いっしょうけんめい何かの準備中!

    • 2010.05.08 Saturday
    • 08:05



    今朝の二クラスも楽しく厳しく終わって、針山真実さんは準備しています。
    なんの準備でしょ。



    発表会の衣装?
    プログラム?
    両親のコンサート?



    では、なくて、、、、



    来週のこれを聞けば「バレエがもっと楽しめる講座」の準備です。
    秘蔵映像の準備しています。
    楽しい濃いレクチャーが出来るように準備しています。
    5月30日の発表会では大人クラスと私たち先生達が披露する「眠れる森の美女」。
    来週はこの眠りについ掘ってお話します。



    秘蔵映像。
    今回はなんでしょう。
    前々回はダニエル・シムキン。前回はヴィシニョーワ。
    毎回だれか有名スターの映像をお見せしてきましたが、
    今回はスターじゃないんです。
    3人姉妹が踊った同じ踊りを見比べます。どの3姉妹でしょうねぇぇ。(^^)



    正直に言ってこの投稿は半分宣伝かなぁ?(^^)


    5/12(水曜日)10:30〜12:30
    5/14(金曜日)18:30〜20:30
    ※講座の内容は同じです
    $25(1-レッスン/日本クラブ会員) $30(1-レッスン/一般)

    お申し込みはNippon Club 
    145 West 57th Street, New York, NY 10019
    Tel: 212-581-2223Fax: 212-581-3332






    グーグルのトップページ Google.com

    • 2010.05.07 Friday
    • 20:52
    今日はグーグルのトップページ Google.com がとっても私たち好みです!
    可愛い。
    見てみてくださいね!


    昨日は帰国後すぐ無事にクラス指導を終えて、皆様にご心配頂きました、ありがとうございました。
    おじいちゃんに逆にパワーをもらったので元気ですよ!


    今から金曜日の2レッスンに行って来ます!!
    それでは☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << May 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM