スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    雪にもまけず大集合!踊ってみんなホッペが真っ赤でした♪

    • 2011.01.29 Saturday
    • 08:44
    昨日の雪の写真は家側から撮ったもの。
    こっちは外側から撮ったもの。
    雪かきをして道を作りました。膝くらいまで雪があります。




    学校や行政機関は昨日はお休みになったものの、バレエ教室はオープンにしました。
    子供たちは遠方の子以外はみんな出席でしたよ!
    大人の皆さんの方が来れなかったみたいですね。
    雪道の中、体験レッスンに来てくれた子供たちもバレエがとっても気に入ったみたいです☆
    早速入会してくれるようです。
    そしてKIDS3クラスの子供たちは発表会の踊りが気に入っていますよ。
    私も気に入ってます♪詳細は言いませんが!


    リマインダー***
    明日はジュニアがバリエーションを踊ってくれる日です。4時30分です!



    それから発表会の振り付け始めたいです!!大人!!
    来週からとりあえず今出ると分っている人、興味のある人、集合して下さい!!
    ワルツは3月からでも間に合うと思いますが、もう一方はもう始めて参りましょう。
    なんたって覚える事がタンとあるんですから。


    そして2月からスケジュール少し変えます。
    減りはしません。増えはします。
    大人クラスの発表会作品のためにもレッスンを増加。
    スケジュール発表をお待ちくださいね。

    雪雪雪。過去最高の雪の量!

    • 2011.01.28 Friday
    • 00:53
    雪。
    雪。




    1月27日 木曜日 1月中の雪がニューヨークで最大の降雪量を記録した日です。
    クラスはどうなるか??と思っていらっしゃるでしょう。
    クラスあります!!



    ではスタジオで☆

    土曜日にジュニアクラスが衣装を着てデモンストレーションします!

    • 2011.01.25 Tuesday
    • 12:20
    今朝はマイナス15度でした。一番寒い日。
    しっかり着込んで帽子も2枚かぶって外に出るので私は結構大丈夫でしたよ。
    でも風邪引きがまだ少し引きずっていて鼻水カミカミしながらレッスンして申し訳ありません。。。
    外を歩くときは早歩きに限る!寒さを感じる暇も無いくらいに!



    さて今週の土曜日の4時30分頃からスタジオでジュニアクラスの4人が衣装を着てバリエーションを披露します。
    見に来て下さい☆
    キッズクラスの子ども達にはいい刺激と目標が出来ると思うので見て欲しいです。
    大人の生徒の皆さんにも応援に来てもらえたら嬉しいです。



    ジュニア4人は2月にコンクールに参加します。
    初めてのコンクールは舞台を経験するチャンス。
    目標に向かっての練習、そこでの経験と刺激、練習での悔しさや出来たときの嬉しさを通して技術も心もきっと成長するでしょう。私も同じです。
    生徒も私も皆それぞれ色々な収穫があると思います。


    生徒達は
    フロリナ皇女のバリエーション
    ジゼルよりペザントのバリエーション
    ラ・フィルマルガルデよりリーズのバリエーション
    を、踊ります。



    それでは!

    今日はとても順調なバレエの日☆ハッピー!

    • 2011.01.23 Sunday
    • 13:33
    土曜日はビックリするくらい長い1日で指導しています。
    朝9時45分から夜7時まで、ほぼ休みなし。
    でも終わってみると、以外に疲れていないんです。ノンストップの方が逆にドンドンいけて疲れないのか!?


    しかも今日はどのクラスもなかなか良い出来で、その嬉しさもあって。


    朝一は、可愛い3歳〜5歳児のクラスはとってもいい子達。
    自分が先生でいながらこう言うのは変ですが、、、とてもいい子達なんです!
    3歳になったばかりの子もちゃんとバーに捕まって皆ちゃんとプリエ、タンジュ、5番ポディションだって出来ていました。今日も最後までとっても頑張ってくれて、私も満足☆



    それから美容バレエも気持ちよくストレッチして、新しい生徒さんも「来週から通いますのでよろしくお願いします!」と言ってくださって。
    そして大人バレエクラスもいい感じでコンビネーションも浮かんできたのでいい感じ。
    大人ポイントクラスがなかなか良かった!
    はじめは全員バーに捕まってレッスン。
    土曜のポイントレベルはさまざまですが、みんな課題をそれぞれこなし、そして皆さんそれぞれ上達してきたと思いました。


    そしてキッズ3。
    いつもはちょっと集中力が散漫になったりして、やりたい事が全部終わらせられない土曜クラス。
    今日はみんなスッゴク頑張って、レッスンが順調に進んだのでバーレッスンが早く進むことが出来ました。
    センターレッスンも少しやってから、なんと次回発表会の振り付けをやり始めました。
    私の頭の中の考えが実際にキッズが踊って形になるかどうかは、やってみないとわかりません。
    やってみて、これは出来ない!と思うかもしれない・・・と思ったけれど、今日のキッズ達は集中力もあって、振り付けも結構いい感じで形になりつつあって、私もこれはいける!と思うことが出来ました。
    それにキッズ達は踊りと音楽がとっても気に入った様子で興奮していました!!!子ども達がとても頑張ったので、今日はなんと全員にプライズをあげました。
    うちのキッズクラスはプライズがあるんです。そして今日は記念すべき?二度とあるか無いかの全員プライズ!


    そしてジュニアクラス。
    ジュニアのコンクールリハーサルもそろそろ最終段階に入る頃。
    ジュニア達もそれを感じきたのか、今日のレッスンは何故かいつもより気が引き締まっていました。
    リハーサルでもこれまでのレッスンの成果がやっとこ出てきたか、だんだん踊れるようになってきました。
    この数ヶ月を通してレベルをステップアップすることが私と生徒とお互いの目標。
    ジュニアの衣装はこんな感じ。




    とにかく今日は1日中スタジオにいたのですが、レッスンがよかったのでとても良い1日に感じました。
    みなさん寒い中、レッスンに来てくれて有り難うございました!!!



    ブログ投稿 600件目!!

    • 2011.01.20 Thursday
    • 13:45
    ニューヨークは1月19日午後11時です。
    またも雪予報!明日の夜から雪が降るって。



    お題のとおり、ブログ投稿600件目です。
    いつのまに600個も書いたんでしょう!
    どおりでタイプも早くなったもんだ。なーんて。笑。



    先週の土曜日の大人クラスレッスンで、(多分)生まれて初めて?の事をしたんですよ。
    何か♪???それはというと♪
    指導&伴奏♪ 一人二役☆
    スタジオのグランドピアノをやっと生かしました!
    見本を見せて、ピアノに座って伴奏♪ 伴奏しながらみなさんに注目!注意点をアドバイス。
    また見せて、座って弾いて、見せて、座って弾いて。
    みなさん、またやりたいかしら?






    その次の日からロサンジェルスに行ってきました。
    出張レッスンでした。
    ロスはぽかぽか、みんな半袖にサンダル。
    ロスでの午前中はあまりに気持ちがヨカッタので私はカフェの外の椅子に座って考え事・・・。
    考え事・・・。考え事・・・・。うーーーん、うーーーん。
    ノートに書いて、書いて、常にごちゃごちゃアイデアややる事をノートに書いてるので中身メチャメチャノートです。
    6月5日の発表会!
    子ども達の出し物を練っておりましたー。だいぶ練れてアイデアでました!
    でもマダマダまだまだ考えないと!振り付けも選曲!
    そして大人の作品も!ビギナーの作品と大物の二つをやりたいと思ってます。
    次の発表会、めちゃ頑張ります。




    バレエクラスのホリデーイベント報告

    • 2011.01.17 Monday
    • 15:32
    遅ればせながら、バレエ教室で行ったキッズクラスの年末クリスマスパーティーの報告。
    キッズクラスの生徒達は3人が病気で欠席し、1人は里帰りで参加が出来なかったものの沢山の参加しました。
    両親も集まってスタジオは大賑わい!!


    まずはみんなでストレッチから。
    バレリーナはしなやかで強く!



    そしてバーレッスンを披露。普段のレッスン風景を保護者の皆様にお伝えする。
    キッズ3のレッスンを見るピンクレオタードのキッズ1&2の皆。
    そして保護者の方がずらりずらり。



    そしてクラスごとに練習した踊りをチュチュスカートを着けて披露。
    振り付けはセンターレッスンの振り付けをつなげたような振り付けで、この年末の踊りを通してセンターステップを学んでもらいました!
    なのでタンジュやデブロッペからグリッサード・アッサンブレなどが入ったマジメな振り。笑。



    そして最後はプレゼント交換!!
    今年は年齢別にして、くじを引いてプレゼントを貰いあいっこ。
    私からは新しく作ったスタジオのイメージロゴを入れたオリジナルバッグとお菓子の詰め合わせ。
    みんなが待っているこの写真、キレイだと思いませんか?




    実は本当はゲームもする予定だったんのに、時間がなくなってきたのでゲームはカットしたんです。
    レッスンや踊りを見せただけの、マジメなクリスマス会になっちゃいました。
    あれでゲームをしたら更に1時間たってしまいそうだったので・・・・。
    でも皆楽しかった!と言ってくれていました。




    その後わたしは、別会場での大人クラスのクリスマスパフォーマンスへ!
    こちらでは数々のドラマが発生!最終的にはとても感動的でした。
    とても素晴らしい1日を有り難うございました。
    素敵なクリスマスカードも沢山もらって、スタジオにまだ飾っています。
    まだ飾っていて大丈夫かしら。お雛様みたいにいつまでに片付けないとよくない・・・とかそういう迷信はないですよね???



    12月のパフォーマンスが終わって、ほっとしていればもう1ヶ月たっています。
    さぁ次の舞台の準備にとりかかります!!!
    次はもっと大仕事だ!!


    新しい生徒さんたち☆新しいポワントシューズ☆新しいクラス

    • 2011.01.15 Saturday
    • 09:21
    ニューヨークは1月14日午後7時過ぎです。
    エンパイヤーステートビルディングは緑と白です。(ニューヨークフットボールチームの色)


    ハリヤマバレエは今日のレッスンは終了しました。
    朝からストレッチとコアトレクラスをして、そのあとバレエクラス、そしてポワントクラス。
    そして最後にバリエーションの個人レッスンをして私のバレエ・フルコースは終了!


    明日は土曜日!土曜のポワントレッスンが1時30分から再開です!!
    明後日から私はロサンジェルスに行って来ます。
    1月17日のレッスンは室尾 由紀子先生です!



    今週は体験レッスンにきてくださった新しい生徒さんが沢山な1週間でした☆
    1月は寒いし冬だし、バレエ教室の景気は下がるかなぁ・・・・と思っていたけど、
    ちょっと待った!そうじゃない?
    新年の新しいこと始めよう!っていう方が多いのかも。



    私がよく言うのは、「バレエはすぐには出来ません。時間がかかります。」
    でもいい事。
    バレエはレッスン中は集中するのでストレス発散になるし、音楽を聴いて踊るので気分もいいし、
    何しろ体をいっぱい使うので全身の運動になって、脳も使うのでとてもいいエクセサイズ。
    姿勢が良くなる、体が強くなる、代謝がよくなる。
    まぁ難しいけどいい事いっぱいです!


    新しい人が続けてくれるといいですねー☆☆


    お教室での子ども達の名言集

    • 2011.01.14 Friday
    • 00:33
    雪でどうなるかと思った昨日は無事にバレエクラスを終えました。
    子ども達もどのクラスも欠席なしで参加!
    美容バレエにも新しい方が来てくれて、終わった後は少々みっちりすぎるストレッチと筋トレに半呆然?としていたものの、やる気満々になって帰っていかれました。


    今日は生徒達と一緒にポワントシューズフィッティングへもうすぐ出かけます。
    チャコットで12時から1時までの間に来て下さいね。
    その後は1時30分からレッスン!!おー!


    子ども達はとても面白いことを言います。
    面白い発言はこれは忘れないわっ!!と思うのですがいつの間にかしっかり忘れてしまうんですよねー。



    4歳の子が言いました、「私ね、昔ね、バレエやってたの、でも昔はバレエ嫌だったんだよー。」


    4歳の昔って、、、、3歳のときかな?!笑。


    5歳の子がストレッチしながら言いました。「うちは食べるから、体かたいんだよねー。」


    !?! これにはビックリ。笑。


    それに5歳の子にこんなお手紙を貰ったんですよ。
    「まみせんせい、だいすき。まみせんせいと結婚したいです。」
    かわいい!!
    可愛くて結婚したくなっちゃいます。うれしいな。



    それでは今日も行ってきます。

    1月12日バレエクラスあります!

    • 2011.01.12 Wednesday
    • 22:24
    おはようございます!
    ニューヨークエリア、ニュージャージーの学校はお休みみたいですね。
    お仕事はどうかしら?ありそうですね。



    バレエは、あります!



    私も今から準備して向かいます。もしも私より早くスタジオに着いてしまったら待っていてください。
    必ず向かいます!



    明日の雪でクラスはどうなる?!ポワントクラスONサタデー!

    • 2011.01.12 Wednesday
    • 03:19
    前回の記事にもある、
    ポワントシューズのフィッティングに行ってみたい方は木曜日1月13日の12時から1時の間にニューヨークのチャコットへお越しください!



    ニューヨークは1月11日1時です。 今日は1がいっぱいの日!2011年1月11日の1時!
    明日はまた大雪が降るようです。
    メディアが雪に警戒するよう伝えています。
    天気予報で言われているままニューヨーク地方にヒットするとかなりの雪になりそう。
    ダイヤも乱れるかもしれません。


    何より、レッスンが開講出来るか!!!
    バスさえあれば来ます。
    明日の朝10時30分からのABCレッスンが有るか無いか、明日の朝9時にブログで発表します。

    明日の午後以降の子供クラス&ジュニアクラス、夜7時からの美容バレエについての連絡もブログで明日の午後更新させて頂きます。

    チェックして下さい。



    続きまして。
    今週の土曜日からお昼1時30分〜のポワントクラスを再開します!
    ポワントクラスは次回の発表会の練習に入るまで続行します。
    クラスはオールレベルです。
    始めはバーで基本の立ち方、足の使い方、そしてレベルに分けてセンターで出来る人はセンターでのレッスンとなります




    頑張りましょう!








    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << January 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM