スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本滞在も残り数日。

    • 2011.02.28 Monday
    • 00:12
    日本行きの飛行機は満員。。。
    飛行機の中では振り付けをウトウトしながら考えてメモ。メモ。メモ。
    ベルリン行きも日本行きも映画を1つも見ませんでした。


    日本に着いた、わーい!温かい。2月なのにニューヨークと違っていい気候です。
    そして主食はお魚とお米。やはりその土地の美味しいものって本当においしいですね!
    と、言っているのも束の間、風邪を引きました。
    ちょっと免疫が下がってたのかな。
    もしや風邪ぎみ??と思ってから数時間の間にドンドン進行!!!
    何年ぶり病院で、何年ぶりの点滴。
    熱ってこんなにシンドイのか、頭が痛いってこんなに辛いのか、という久しぶりの風邪を体験。
    風邪が流行っている日本では沢山の人がマスクをしています。


    そんななかで、ハリヤマバレエ再会★
    毎年何人かが日本へ帰国していくハリヤマバレエ。
    子どもクラス初めての帰国レッスンを開催しました。
    連絡が出来て参加が出来た元ハリヤマバレエっ子が13人出席!久しぶりにみんなでレッスンをしました。
    みんな背が伸びたね、お姉さんになってきたね。
    大人クラスの帰国レッスンもありましたが、時間があっという間に過ぎてしまいました。
    勉強になった、楽しかった、と皆様が言ってくださって、感謝したいのはこちらです。
    皆にあえて本当に嬉しかったです!みんな有り難う!


    大阪のバレエの母校を訪ね、また昨年9月のニューヨーク・ハリヤマバレエオープニングパーティの際にお越しくださった以来、お会いしていないチャコットの社長様にもお会いしました。
    人間関係と言葉の大切さを社長様に伝授して頂きました。
    そんなこんなであっという間にもうスグ日本滞在も終わります。
    また写真も更新します!それではまた☆


    ベルリン、ニューヨーク、日本へと海を渡っています!

    • 2011.02.20 Sunday
    • 14:41
    木曜日にベルリンから戻ってきました。
    そして木、金、土曜と発表会の振り付けを進めました。
    帰ってきたらニューヨークが暑くてビックリ。子供も大人も汗をかきかき。
    アメリカは3連休、子ども達は公立なら学校もバレエも1週間お休みです。
    そして私は明日から日本へ!久しぶりの日本。私としたら珍しい冬に行って来ます。
    いつもは熱帯の夏ですので。
    スタジオでのレッスンはゆか先生とゆきこ先生で続行ですので、皆さん頑張って下さいね。
    日本では25日は大人クラス、27日は子どもクラスだった皆さんと再会レッスンがあります!
    わくわく。


    ベルリンにはコンクールの引率で3泊の滞在をしてきました。
    初日は早速ウインナーを食べました。特大!2人で分けても十分な肉の量でした。
    去年行った記憶を頼りに、バスに乗ってホテルへ。
    覚えているものですね、地下鉄もバスも問題なしで、ドラッグストアやスーパーの場所もちゃんと覚えていました。
    水とビールが同じくらいの値段、食べ物の物価は安いです!
    ホテルでは主催者が歓迎してくれて、夜には姉の愛美にも会って歓迎してくれました。
    コンクールのプログラムにはマラーホフをはじめ、ジュリー・ケントや中村祥子さんのメッセージが入っていました。


    コンクールを見ていて思ったことは色々ありました。
    コンクールに出る意味も子ども達にちゃんと教えて考えさせて出たほうがいいと思いました。
    その2分間ではジャッジ出来ない事が沢山あります。だからバレエ団オーディションはレッスンから始まります。
    やっぱり日々のレッスンで鍛えた正確な動きやポディションが踊りの節々の美しさを導き出すと思います。
    でもなかなか毎日思う存分にレッスンするには環境や周りの全てが上手く整わないと難しいことなので、限られた時間の中でどのように指導するか、、、生徒がどこまで吸収するか。生徒は一人一人違う体の違う性格なので先生も頑張らないと!
    今回はYAGP(ユースアメリカグランプリ)とベルリンコンクールに向けての1ヵ月半、プライベートコーチをした生徒と一緒にベルリンへ行きました。毎日レッスンとコンクールの練習をしてきました。
    そして彼女はYAGPではコンテンポラリー3位、ベルリンコンクールでは2位を頂きました。
    これまで何度もコンクールはチャレンジしたけど受賞経験が全く無いと言っていたので今回は本人がかなり驚きながらも喜んでいます。
    YAGPに出たジュニアの生徒達は受賞には届きませんでした、でも彼女達はまだまだこれからです。
    駆け足で入賞しても本当に意味があるかどうか。今回受賞した子だって今からあと2年くらいでどうなっているか!本人次第ですね。
    とにかく全員、成長が見られた事が一番意味があることです。
    YAGPとベルリンコンクールに行く前に最終レッスンを見てくれた由紀子先生が、「全員すごく上手になったねー!練習をいっぱいしてたら当たり前なのかもしれないけど、ほんとに上達しててビックリしたよ!!」と電話で言ってくれました。
    いつもレッスンを見ているとあまり気がつきませんが、そう言ってもらうと素直に嬉しいですね。


    ベルリンコンクールでは今年からワークショップがありました。
    しかもマラーホフ氏のレッスン。そのレッスンを見学!見本がお美しい。
    短時間なのにとても内容が良くて、さすがマラーホフ氏です!
    手先の使い方をみんなに何度も注意されていました、力が入りすぎてはいけないって。
    また足裁きを意識させるコンビネーションが多くありました。足首を沢山使わせる振り付け、そしてフレックスを多く使ったバーレッスンではターンアウトをもっと意識するようにということを言われていました。
    早速、今週はマラーホフ氏のレッスンを真似てみました。



    写真集

    コンクールのメイク中


    YAGPコンクール会場


    YAGPコンクールの待機中にバレエ雑誌を読んでます。


    ベルリン到着!


    グリコと書いてますが、本当かな。


    スターバックス


    マラーホフ氏のワークショップ


    会場での最終チェック。場当たり。


    ベルリン国立バレエ団のスタジオ前で愛美と私。今月で長い歴史に幕を閉じて取り壊しだそうです。




    スタバでポチポチその2

    • 2011.02.15 Tuesday
    • 16:23
    スタバコーヒーは私には濃すぎです。
    ベルリン残り2日(^-^)
    ベルリン全く晴れません。
    木曜日のお昼クラスはありませんので、お間違いのないように。

    ビール25セントで売ってます。
    安い!!

    今からマラーホフ先生のレッスンがあります。
    行ってきます(^ー^)ノ

    着きました(^ー^)ノ

    • 2011.02.14 Monday
    • 00:58
    ベルリンに着きました!
    結構寒いです。
    飛行機は空いていたので足を伸ばして音楽を聞いていました。

    太鼓の曲を聴きながらウトウト(´-`).。oO(
    大人クラスの振りを考えながらウトウト(´-`).。oO(

    いまスタバでiPodタッチをポチポチしています!
    ではまた(^ー^)ノ

    今日のいい事、今日の反省。

    • 2011.02.12 Saturday
    • 14:01
    あー、1週間ブログを書けなかった。
    今週は分刻みで時間があっという間の1週間!!それだけ今週は色々頑張ったと思います!
    YAGPの初参加もあり、発表会の振りを考えたり、リハーサルをしたり、日本へ行く準備もいっぱい。
    今回は日本へ持って行かなければいけない物が沢山あって、揃えるのも大変です。
    今週は色々あったけどとても疲れた訳じゃないし充実していて大体の事はこなせて良かったです。
    そして、いいクラスが出来ると疲れも感じません。
    振り付けも順調に進めています!


    以前ある方と話している時にこんな言葉を聞きました、「忙しい、という漢字は、心が亡くなる、と書くでしょう」、とその話を聞いてから忙しいという言葉はなるべく使わないようにすることにしました。
    心を亡くしてしまうと失う物がきっと一杯ありますから。
    本当に毎日色々あって、小さないい事がいっぱい!私は結構ちょっとした事でも、わぁ!すごい!運命かな!!という風に思う人です。ちょっとした一言でもその日がいい日になりますよね!
    でも難しいこともあり。
    いっぱい悩んだり凹んでも、それでまた少し考える力が増える、頭の中に1つずつ種が増えてこれからの人生のための勉強だと思って頑張ってます。
    毎日の出来事、その日の気持ちを少しでも書き留めるべきですね。あ、そうそう夢もですね。
    私は夢をよく見るんです。
    今日はいい夢が見られるかなー。
    明日もがんばろー。ではオヤスミナサイ。

    2月14日からのスケジュール

    • 2011.02.12 Saturday
    • 13:52
    明日の夜からベルリンへ行ってきます。タンツオリンプ(ベルリンダンスコンクール)へ行きます。
    17日に戻ってきます!


    14日、15日、16日のレッスンは室尾先生と川崎先生のレッスンになります。
    17日木曜日の1時30分からのレッスンはありませんのでご注意下さい。



    保護者の皆様にはメールでも事前にお知らせ致しましたが子どもクラスは2月20日から28日まで冬休みです。


    2月25日と27日は日本でハリヤマバレエ再会レッスンがあります。
    大人の部と子供の部!初めて子ども達とも再会します。
    楽しみです!


    2月になりました、なっていました!そしてまた雪!!

    • 2011.02.03 Thursday
    • 05:56
    また雪です。
    2月になっていましたね。はやーい!
    今日は雪というか夜中に氷雨がふって、道は大変な事に。
    家の前はアイススケートリンクになっていました。
    バレエのバランス感覚がここでも役立ったか!!?なんて思いながらツルツルと滑り歩く私。
    先週の水曜日も大雪だった。


    バスから降りてニューヨークに着いて目にしたのはニューヨークタイムズビルディングから大きな大きなツララや氷の塊が振り落ちている!
    ボンボン、ドンドン、音を立てて落ちています。
    屋上に積もった雪に凍り雨が降って溶けて固まったツララや氷が落ちているっぽい。
    ニューヨークタイムズビルの60階?70階?80階?とにかく高い上から落ちるデッカイ氷は車に当たったり店に当たったり、見ているだけでこわい!!
    ちょうどセキュリティーの人が警察に連絡している様子で、道を封鎖するかな?と思いました。
    だって、あれが刺さったら命を落とすと思います。
    雪の日は頭上にも気をつけて歩きましょう!!
    こんなものが当たるような運はいりません!もっといい事で運を使いましょう!


    日曜日はお家で音楽の編集をしまくりました。
    発表会に使う音楽を聞いて、探して、聞いて、探して、編集、編集、編集。
    子供たちのストーリーバレエの曲はいいものを見つけるのが難しい!!
    でもだいたい音楽は作りあがったので、振り付けを進めて練習あるのみ!!
    そして今週末はコンクールに同行。
    みんながそれぞれベストを尽くせますように。そして楽しんで踊る事、笑顔で踊ってくれるといいな。
    本人が楽しんで踊らないと、お客様に素晴らしさは伝わらないですよね!
    そして来週末からはベルリンにもコンクールの同行で行って来ます。
    それでも土曜日しか来れない生徒たちの貴重な土曜日クラスをミスしたくないので、ノンストップフライトはあきらめて夜遅めに出発するフライトをとりました。これでレッスン後に行けば間に合います。
    その後は日本。こちらは20日の日曜に出発します!


    という事で2月からスケジュール変えます!なんて書いてしまったけど、3月からですね。
    それでは今から子供たちがやってくるので準備します。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
    << February 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM