スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    <震災募金>チャリティーレッスンを開講

    • 2011.03.31 Thursday
    • 11:48
    Help Japan Earthquake
    1st Charity Classes in New York and Yokohama




    What can I do?
    「私たちに出来ること。」


    今回の地震のニュースを毎日アメリカから見て心を痛めながら、考えていました。


    「私には何が出来るだろう。」

    「何か出来ることをしたい。」





    遠く離れたアメリカという場所からでも出来ること。色々と考えましたが・・・





    私にも今出来る事はチャリティークラス。

    微力でも何か出来る事をやりたいと思います。

    まずは、

    4月2日と3日の土日にニューヨークにて、第1回チャリティレッスンを開講致します。

    今後も日本のために何か出来る事を継続していくつもりです。

    また今回は私の姉も全く同じことを考えており、意気投合しました。

    神奈川県の ワイダンスカンパニーと同時にチャリティーレッスンを行うことに決まりました。

    皆様の受講料は、全額寄付させて頂きます。




    ◎チャリティークラスの受講料

    ハリヤマバレエニューヨーク 10ドル 〜またはそれ以上

    ワイダンスカンパニー 1000円 〜またはそれ以上





    ◎チャリティークラスの日程

    ハリヤマバレエ ニューヨーク

    4月2日 土曜日 午前10時30分〜80分 美容バレエ(全身のストレッチや筋力トレーニング)
    (スタジオにはレンタルヨガマットが12枚ございます。お持ちの方はヨガマットがバスタオルをご持参下さい。)

    4月3日 日曜日 午後12時10分〜80分 バレエ基礎(バレエの基本をピアノ生演奏付き)



    ワイダンスエンターテイメントカンパニー
    4月3日・10日・17日・24日 全日曜日
    午前10時00分〜80分 バレエ基礎・初級 (バーのみ参加も可)








    ◎チャリティクラスの募金先について

    募金は、このたびの震災にあたりいち早く被災地に入り救済活動を遂行している、公益社団法人CIVIC FORCEに寄付されます。 (CIVIC FORCEは、既に被災地にて企業・行政・地域と連携した迅速な支援を提供している民間公益団体です。公益社団法人CIVIC FORCEについてhttp://civic-force.org/)

    •Just Giving内でのチャリティーチャレンジ「Dance Aid For Japan」
    こちらをクリック→ http://justgiving.jp/c/5214




    皆様のサポートを心よりお待ちいたしております。 針山真実



    HARIYAMA BALLET

    MAMI HARIYAMA
    58-60 West 39th Street #3 New York NY 10018

    347-451-1801
    hariyamaballet@gmail.com
    http://hariyamaballet.web.fc2.com



    Y-DANCE ENTERTAINMENT STUDIO
    216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋 1-10-14 TEL & FAX:044-767-8880
    http://y-dance.com

    月曜日のクラス変更!いま飛行機でーす。

    • 2011.03.27 Sunday
    • 15:54

    土曜日のキッズ1、美容バレエ、大人オープンバレエ、キッズ3を終えて、
    ただ今ロサンジェルスに飛んでいます。

    LA出張のため、3月28日月曜日の1時30分からの大人クラスはキャンセルです。
    5時30分からのジュニアクラスはMARIE先生の代行です。7時からのバレエABCは通常通り室尾先生です。



    今日も朝から可愛いキッズ達が集まりました。私がちょっと疲れてるな・・・・と思う日でもキッズが集まってくると疲れも忘れています。
    「先生、見て!」「先生、見て!」の連発で、アラベスクやルルベや五番ポディションを見せてくれる子ども達。

    大人クラスは土曜日なのに少なめでした。
    皆さん、どうしたのかなぁぁぁ、発表会の練習で一番そろわないといけない日は土曜日なのに・・・・とちっと凹む私。
    ここらで皆に渇を入れましょうか!なーんてね。


    キッズ3の子ども達のレッスン。
    この間大人クラスのレッスンを待っている生徒が言ってくれたんですけど、
    「先生、子供って凄いですねー、1週間で上達してますねー」って。
    もっちろん、まだまだやって欲しいことが一杯一杯あるんですけど、でも確かに先週より良くなったかな。
    先週より振り付けが頭に入ってました。
    発表会に向けて子ども達が基礎を通したクラッシックバレエの踊りになるように頑張ります!!


    私の母のニューヨーク満喫方法

    • 2011.03.24 Thursday
    • 13:39
    ユースアメリカグランプリの決戦を見に行きました。
    決戦に出ている子ども達はどの子も膝がよく伸び、足の甲が強くてしなやか。
    このコンクールは特に足がキレイな子が多く選ばれていると思いました。

    何かを見る度に影響を受ける私は、
    キーロフバレエを見て、あぁもっともっと背中を意識しなければ!!と思ったので、肩甲骨と背中にうるさくなって、
    ベルリンコンクールに参加したときは、自分の生徒にもっとターンアウトが使えるように強化しなければいけない!!と思ったので、ターンアウトを強化する内容をプラス。
    そして今回のユースアメリカグランプリを見て思ったのは「足の甲をもっと強くなるように、そして足を伸ばさなければ!」と思ったので、火曜日からレッスンには甲を高くする内容もプラス。
    ともかく今日のジュニアの子ども達はレッスンが厳しかったのかレッスン終了時にはバテちゃった様子でした。



    さてニューヨークの楽しみ方は沢山あると思います。
    音楽。
    ミュージカル。
    ダンス。
    食べる。
    ミュージアム。
    ショッピング。


    そして、私の母のニューヨークの楽しみ方は・・・
    バレエ教室に入り浸る!
    私の教室でピアノを弾き、レッスンを見て、リハーサルを見、ランチを食べ、コーヒーを飲み、ピアノを弾き、美容バレエを受け、、、、と言った1日。


    金曜日に到着した母は、土曜日にクラスを弾き、クラスを受け、日曜日にリハーサルを見学。
    月曜日はまたピアノを弾き、レッスンを受けて、ユースアメリカグランプリの決戦を見に行きました。
    まいにちバレエが受けられて、ピアノが弾けて、楽しいし嬉しいそうです。
    私が観光に連れて行ったりする時間があまり無くても、母が喜んでいるのでそれなら良かった良かった。



    未来の子ども達、大きく成長してくれるように私も頑張る。




    毎日のスケジュールはFACE BOOKとTWITTERも活用してくださいね。

    リハーサルは順調に行きました!

    • 2011.03.22 Tuesday
    • 06:19
    今日は月曜日。外は寒ーい雨です。。。


    昨日の日曜日は10時30分から12時30分まで子供たちと練習がありました。
    ぞくぞく集まる子供たち。
    保護者の皆さんもしっかり配信したメールを読んで下さっていたようでした!
    シニヨンと着替えは家でしてきてくれて混雑なくスタート。


    もてもての4歳になったばかりの男の子。
    お姉さんたちに囲まれて、かわいーーー!!!っと言われながら遊んでいます。
    10人以上ものお姉ちゃんたちに囲まれるなんて、男の子にしたら華!?



    リハーサルは始めての合同レッスンだったのですが、なかなかいい感じでした。
    始まる前に、子供たちに「今日は人数が多いレッスンだから自分が踊らないときのマナー、、、皆どうやって待つのかわかってるよね。」と確認の喝を入れてからスタート!!!
    今年の発表会の最後に披露する予定の踊りはカウントがわかりにくい音楽なので、子供たちもしっかり覚えないといけません!!
    アシスタントの先生方もしっかりやって下さって、1曲終わったときには影から見ていた保護者から拍手が起こったくらいでした。
    今日は3歳から14歳までが2時間頑張って練習しました。


    もう疲れただろう、、、、と思って、「では今日は皆頑張りました!終わりにしましょうね!!」と言うと、
    驚いた事に「もっとやりたいー!!」と言うのです。
    「もっとやりたいの??お腹もすいたでしょ?疲れたでしょ?」というと、3歳や4歳の子供たちまで私の顔を見上げて「もっとやりたーーーい!!」と言うので私は驚いちゃいました。
    「ランチ食べないでもっとやるー!」と言う子。
    嬉しいなぁーー、もっと練習したいって言ってくれるなんて先生にとったら嬉しいことです。



    21日の月曜日7時からのABCレッスンはお休みです。

    • 2011.03.20 Sunday
    • 11:20
    3月21日 月曜日 室尾先生の午後7時からのABCレッスンはお休みです。
    よろしくお願い致します。



    さて、今日はこちらは土曜日。
    レッスンは朝のキッズ1から始まり始まり、そして何と今日は全て生演奏♪♪
    やっとスタインウェーピアノの出番でした♪有難い。
    ビルにピアノの音が響きます。


    実は母がニューヨークに来ました。
    もともと来週来る予定だったのですが少し早く来ることになりました。
    ピアニストをしてくれたのは、その母。
    昨日の夜に到着したばかりですが、元気な母は今日は朝からずっとスタジオにいてピアノを弾いてくれました。
    私の体力は母似ですかね。


    キッズの子ども達も生演奏に気持ちが引き締まったよう。
    やはりピアノはいい!!生演奏のレッスンはいいですね!!
    ピアノでのレッスンは、痒いところにも手が届くっという感じです。


    明日は子ども達との初めての発表会の全員練習です。さてどうなるかしら。
    大人数になります!それなのにまた喉が痛いです。声が明日出るかしら。
    頑張りましょう!!

    昨日書いた公演の事。

    • 2011.03.16 Wednesday
    • 13:01
    ニューヨークは今深夜12時を回りました。
    日本のことがわかるニュースをチャンネルを回して深夜まで見つめています。
    心配で、心配で、心配です。
    昨日書いた、姉のワイダンスカンパニーの公演についてですが、このような文面が出ました。


    以下。


    3月21日(祝)に予定しておりましたワイダンスカンパニー4thパフォーマンスは、開催を延期させていただくことになりました。
    現在も広がりを続けております大地震の被害と、計画停電の影響により、開催をした場合でも、予定通りの時間や内容での開催は大変困難と予想されます。
    また、出演者、ご家族、ご親戚やご友人が、当日来場されることにも不安を感じる状況で、多くのお客様にお越しいただけないとなると、まずは開催を延期し、皆様に安心してご来場いただける日に改めて開催することが最善であると考え、開催延期の結論を出させていただきました。
    代替日につきましては、会場側と調整中ですが、劇場側が多数イベントへの対応に追われており、代替日の決定には少々お時間を要すると思われますので、大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
    ご来場を予定されておりましたお客様におかれましては、お持ちの入場引換券がそのまま有効になりますので、大切に保管してください。
    尚、ご不明な点がございましたら、studio@y-dance.com まで、お問い合わせ下さい。
    楽しみにされていたお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力を頂けますようよろしくお願い致します。


    ワイダンスカンパニー



    3月21日にパフォーマンスが行われれる予定です

    • 2011.03.14 Monday
    • 08:29
    今日から夏時間です。
    ニューヨークは午後7時まで明るかったです。


    Twitterのアカウントを作りました。
    Twitterにはスケジュールの変更等やキャンセルのみ更新します。携帯電話からテキストメッセージでも更新できるようなので便利です。
    Hariyamaballet というアカウントです。まだやり方やセットアップ方法がいまいち分かっていないんですが、だんだん慣れて上手くなると思います。




    この間3月頭に私が日本から帰ってきたときに飛行機の中で見ていたものは、映画ではありません。
    日本のワイダンス・エンターテインメント・スタジオの第2回と第3回のパフォーマンスDVDを見ました。
    振り付け、構成、ライティング、とても良い!
    もちろん楽しむだけでなく見て自分の勉強になってます。
    来週に第4回パフォーマンスが開催されるので凄く生で見たかったのですが、その時期に日本へ行けないので残念・・・・。
    姉である祐美のスタジオは神奈川にあって地震の日はスタジオも休校になったそうですが、パフォーマンスは行われる方向で進んでいると思います。
    何ヶ月か練習してきた成果が舞台で発揮できるのでしょうか、この地震での影響が心配されます。
    出演者は180人もいて、そして豪華な先生やゲストも出るそう。うらやましいです。
    ニューヨークでそれほど大きなシアターを借りようとすると、どれ位コストや労力がかかるでしょうか。
    バレエ、ジャズ、歌、タップ、ヒップホップなどジャンルも多彩。

    日本のディズニービデオ・DVDのベルやジャスミンなどの歌を吹き替えで歌っているのもワイダンスの先生なんです。本当にの豪華なキャストです。
    そしてベルリン国立バレエから針山愛美とライナー クレンシュテッターがシンデレラのゲストで出演します。
    でも愛美も日本へ行けるか心配しています。


    詳しく知りたい方はチラシをクリックしてください。



    2011年3月21日(月曜日/祝日)
    テアトロ ジーリオ ショウワ(新百合ケ丘駅南口 昭和音楽大学)

    昼の部 12:30 開場 13:00 開演
    夜の部 16:30 開場 17:00 開演
    ※ 全席自由
    ※ ご入場には入場引換券が必要となります。

    主催 ワイダンスカンパニー


    問い合わせ
    ワイダンスカンパニー エンターテイメントスタジオ
    TEL 044-767-8880(平日9:30〜21:00)
    studio@y-dance.com







    今日もお疲れ様でした。時差変更を忘れずに。

    • 2011.03.13 Sunday
    • 13:45
    昨日は日本クラブでのレクチャーにお越し頂いた皆様、本当に有り難うございました。
    「知らないことが沢山聞けて楽しかった!」
    「面白かったです、すごく勉強になりました!」
    などとコメントを頂きました。有り難うございました。
    今回は実技を入れていませんでしたが、次回のレクチャーは実演を交えたお話になります、また勉強して頑張りますのでお楽しみに。



    明日からサマータイム。
    夜が明るくなりますね。
    深夜2時から時計の針を変えましょう。



    今日は地震の事が心配で、クラスもどうなるかな・・・と考えたりしましたが、ニューヨークの生徒さんは皆顔を見せてくれました。
    今日の動画は更新しましたので、生徒の皆さんはどうぞ!
    テレビJAPANが無料放送を17日まで提供してくれることを今朝知り、CNNニュースやテレビジャパンを交代日本クラブのレクチャーでも話しをしたのですが、来週ニューヨークで行われるバレエコンクール、沢山の日本人も参加予定ですが、無事に来られるでしょうか。
    ニュースで映し出される映像に唖然とし胸が痛くなります。
    被災者の方へ、被災地の復興に何か私にも出来ることがあるのでは、と考えています。

    おはようございます。金曜日、午前9時30分

    • 2011.03.11 Friday
    • 23:40
    朝のニュースはどのチャンネルも日本の地震のニュースを伝えています。
    津波の映像を見て、鳥肌が立って涙が出そうでした。
    日本にいる皆さんの事が心配です。世界の手を借りて復興出来ますように。




    今日、金曜日の午前のクラスはお休みです。
    土曜日のレッスンでまたお会いします!よろしくお願いします。




    針山真実

    明日の準備があるのですが・・・・・

    • 2011.03.11 Friday
    • 17:43
    もう朝4時だ。


    もうあと数時間後に講座がありますので最終準備もしているところなのですが、日本の地震の事ではかどらないし、眠れません。


    英語でニュースを聞いています。
    被害を聞くのが怖い。
    心が痛いです。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM