スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    愛美は無事にベルリンへ帰りました。

    • 2011.04.29 Friday
    • 12:09
    イースターの週末にニューヨークに来ていた愛美は昨日無事にベルリンへ到着しました。
    ニューアーク空港へ行くバスが42ストリートの5番街から出ていて、スタジオからすぐ近いので便利です。
    ニューヨーク滞在はとても楽しかったそうです。
    そして週末に頑張った大人クラスのパキータのリハーサルを見おえて、「お疲れ様でした!いやー、いい舞台になりそう!」と一言、言ってくれたのが嬉しかったですね。
    愛美の特別レッスンで充実した週末でした。


    子どもたちも普段と違ったレッスンで緊張したかな?
    一人一人アラベスク直されています。
    月曜日のジュニアクラスにはドイツのジョンクランコバレエから来たプロ目前の生徒達も混ざってのレッスンで、レベルの高いレッスンでした。
    たまにそんな生徒が混ざるとウチの生徒に刺激になりますね!!







    さて、明日の朝はロイヤルウェディングですー。
    ニューヨークの朝4時頃という話。ちゃんと目が覚めたら生中継を見てみよう!
    そして今日のニュースで言っていましたが、4月にもう既に15日も雨が降ったんですって。
    今日も雨が降りましたが、明日は晴れるか?
    でも温かくなって嬉しいです。

    2011年5月のクラススケジュール

    • 2011.04.27 Wednesday
    • 21:20

    MONDAY
    10:00 Rehearsal (Fasionation)

    5:30-7:00 JUNOR
    7:00-8:30 BALLET ABC <MUROO>



    TUESDAY
    10:00-11:30 BALLET BEAUTY
    11:30-1:00 Ballet Open
    Rehearsal

    4:45-6:05 KIDS 3

    6:15-7:45 OPEN BALLET



    WEDNESDAY
    10:00 Rehearsal (Fasionation)
    10:30-12:00 BALLET ABC
    12:00-12:45 POINT ABC

    4:30-5:30 KIDS2
    5:30-7:00 JUNIOR

    7:00-8:30 BALLET BEAUTY



    THURSDAY
    1:30-3:00 OPEN BALLET

    4:00-4:45 KIDS 1
    4:45-6:05 KIDS 3

    6:15-7:45 BALLET ABC
    Rehearsal



    FRIDAY
    10:00-11:30 BALLET BEAUTY
    11:30-1:00 OPEN BALLET
    Rehearsal



    SATURDAY
    9:45-10:30 KIDS1

    10:30-12:00 BALLET BEAUTY
    12:00-1:30 OPNE BALLET
    Rehearsal

    3:00-4:20 KIDS 3
    4:30-6:00 JUNIOR

    イースターは汗をいっぱいかきました!

    • 2011.04.25 Monday
    • 14:08
    お疲れ様でした!!!
    素晴らしい週末でした!!!(少なくとも私にとってはとても良い週末でした。)


    この週末はアメリカではイースターで連休だった人が多いのですが、その連休はバレエ三昧♪
    愛美の特別レッスンは丁寧に見本を見せてもらって、でも気をつけてレッスンすると必ず変化がある大切なことばかりを教えてもらいました。
    子ども達も一人一人見てもらって良いレッスンでしたね。
    イースターなのに子ども達も沢山レッスンに参加しました。
    色々な瞬間に思うことなのですが、生徒が熱心に頑張ってくれることが先生をやっていてとても嬉しいと感じるところです。



    写真↑は大人クラスのリハーサル。
    イースターサンデーだった今日はお天気がとても温かく、発表会のリハーサル中は熱気がいっぱい。
    汗を沢山かきました。
    今回のリハーサルは愛美に特別指導をしてもらったので、私も踊りに参加して初めから終わりまで一緒にリハーサルで踊ることが出来ました。とてもいいリハーサルでした!
    でも私自身の踊りには課題が沢山のこりました。まだまだ体を使いこなしていないし、踊れていませんでした。
    でもみんな昨日も今日も長いリハーサルを精一杯やってくれて、この週末でグンっと踊りが良くなったしまとまってきました!!
    帰りがけの生徒からも、「良いリハーサルだったね!ここからあと1ヶ月みんなで頑張ろうね!」
    なんていう言葉が聞こえてきたので、私もモチベーションが上がります。
    明日の朝は別グループの踊りのリハーサルです。こちらも明日しっかり指導します。
    では舞台まで怪我、病気が無いように皆でがんばっていきましょう!



    特別レッスン&特別リハーサル

    • 2011.04.23 Saturday
    • 20:43
    今週はイースターウィークエンドで、普通は企業や会社、ビジネスはお休みです。
    が、
    ハリヤマバレエは普通以上に気合いが入ってスタジオはオープンしています!笑。


    木曜日には、針山愛美のスペシャルレッスンがありました。
    沢山の参加して下さり、バーが満員になりました。
    足の使い方やポールドブラ、胸の使い方などの注意がありました。
    みなさん一生懸命一つ一つの注意を聞いて実践していましたね。


    そして発表会のために個人レッスン。
    私も聞いていてとても為になるアドバイスがありました。
    肩の角度、手の広げるタイミング、などお客様に見せる時のタイミングはちょっとの差で決まり方が違いますね!


    今日は特別レッスンが再びあります!
    12時から特別レッスンのあとは、パキータの総合リハーサルがあります。
    楽しみです!!!
    通常の美容バレエやキッズクラスもあります。


    それでは行ってきます!



    春のバレエキャンプ、楽しかったです。明日は特別レッスン!

    • 2011.04.21 Thursday
    • 12:43
    今日の午前は大人のABCクラス。
    タンジュ、脚の使い方。
    ポールドブラ、上半身の使い方。
    センターではクロワゼやアンファスの流れをしました。


    明日の6時30分〜はスペシャルレッスン。
    針山愛美の大人初心者クラスです。
    みなさまぜひ参加してくださいね。



    そして12時〜は子どもクラスの春のバレエキャンプ。
    楽しかったです。
    子ども達は体力がありますね。
    みんな頑張っていました。


    キャンプのまずはじめは、ストレッチ&筋トレ。
    みっちりストレッチ。
    こうやってストレッチをクラスを通して教えることで、子ども達も自宅で出来るストレッチのアイデアがわかるでしょう。やってくれているといいけれど。
    そして腹筋、側近、背筋、内腿を使うトレーニングなどなど、ゆっくりゆっくり。
    半年前、1年前に比べたら柔らかくなった子ども達。
    体を柔らかくするのは時間がかかるけど諦めず頑張ってほしいです。


    そしてレッスン開始!
    バーレッスンとセンターレッスン。
    タンジュやジュッテは多めにやって足を強くすること、伸ばすことを繰り返し練習。
    デブロッペはゆっくりキープして、震えても忍耐・忍耐。体をまっすぐにキープして!
    ジャンプはジャンプ力の強化はもちろん、持久力アップの為にいっぱい飛んで。
    回転も難しいけど練習あるのみ!!軸を守って、見るスポットを決めて。




    そして発表会の練習もやってキャンプはおしまい。
    その後も私は通常クラスのスケジュールをこなして帰ってきました。
    美容バレエは自分のため!と思って私も頑張ってやってます。
    レッスン後は生徒の皆がお掃除を手伝ってくれて、鏡がピっカピカになりました。
    明日はいつもより自分がキレイに見えたりして!笑。
    お掃除もみんなに手伝ってもらうと楽しいですね、お手伝い、ありがとうございました!!





    リハーサルが終わって今日はクタクタ

    • 2011.04.18 Monday
    • 11:32
    今日はクタクタです。
    昨日はあんなに清々しいと書いて元気でしたが、今日はかなりクタクタになりました。
    昨日の段階では明日もあるから!って事で気が張っていたんですかね。
    今日は終わったら、久しぶりにコレは疲れた(−_−;)と感じました。

    明日は12時から4時まで春のキャンプです。
    子どもたちが参加します。
    明日と水曜日にキャンプがあり、明日は少人数です。
    みっちりコースだ!
    私も明日までに復活しよう。。。。

    今日も1日長かった、でもあっという間に過ぎました。そして清々しい!

    • 2011.04.17 Sunday
    • 12:11
    クラスが全て終わって、自分の練習をして帰ってきました。
    超大雨ですね。スタジオで練習していても雷のピカっと光るところが見えました。
    ヘットヘトになってもおかしくないけど、とても清々しいです。
    練習できたから汗もかいたし、清々しいんでしょうね。
    朝よりも今の方が体も軽い!朝はちょっとあちこちが痛かったのでヤバイなぁ。。。と思ったんです。
    朝9時30分〜夜8時30分までスタジオに居て、土曜日はみなさんに心配されるほど長い1日なんですが、だいたい元気に乗り越えています。
    これは10年後には出来ないことなのかもしれないな。でも好きなことだから出来るんですよ。


    明日は10時30分からリハーサルがあります。
    子ども達は1時〜全員集合!!!
    上達には練習あるのみ。
    とにかく皆さんとの練習には週末も時間も惜しみません。
    皆さんのお仕事や学校や週末の事も一応ちゃんと考えていますが、皆さんには十分に練習できる機会を作っておいて、あせらないで舞台に臨んでほしいので、合同練習日程は皆さんが来れようが来れなかろうが確保しています。
    もちろん毎回全員に参加してもらいたいんです。



    私がすっかり、イースターなのにバレエをお休みにする事を忘れていました。
    本当は子どもクラスはお休みにする事に9月くらいに決めていたのにその連絡を数日前まで忘れていました。
    でももう発表会もあるし、今更お休み連絡をするのもなんだし・・・・ということでレッスンすることにしました。
    来週はベルリンから愛美が来ます。子ども達も楽しみにしているようだし、レッスンあります。では又明日ー!
    おやすみなさい。

    4月13日水曜日ポワントABC

    • 2011.04.13 Wednesday
    • 13:39


    4月13日 水曜日
    ポワントABCを12時〜開講します!

    ポワントを持ってスタジオまでお越し下さいませ。

    針山愛美の子供&オープン特別レッスン!!

    • 2011.04.12 Tuesday
    • 14:29
    ドイツ・ベルリン国立バレエ団 
    針山 愛美(はりやま えみ)のニューヨーク特別レッスン。



    今回は初めてジュニア&KIDSクラスでも特別レッスンを開催。


    またこの特別レッスンの受講料の一部を「あしなが育英会」へ募金したいと思います。
    震災の被害は想像もできません。そして親をなくした子どもの話を聞いて無念で胸が痛くてたまりません。
    あしなが育英会は東日本大地震・津波遺児への「奨学金」「特別一時金」の支給や心のケア活動を行っています。
    http://www.ashinaga.org/


    ◎大人クラス
    4月21日 木曜日 6時30分〜8時00分まで Ballet ABC
    受講料:20ドル 回数券利用不可。

    4月23日 土曜日 12時〜1時30分まで Open Class
    受講料:20ドル 回数券利用可。



    ◎ジュニア&KIDS特別レッスンの日時
    4月23日 土曜日 4時30分〜6時まで
    4月25日 月曜日 4時30分〜6時まで 
    受講料:30ドル 
    受講ご希望の方はメールか電話でご予約ください。
    hariyamaballet@gmail.com
    1-347-451-1801




    Photo by Takayuki Oshida

    針山 愛美のプロフィール
    93年〜96年 ボリショイバレエ学校に留学。主席で卒業
    96年 モスクワ音楽劇場バレエに入団。
    97年 エッセンバレエ団(ドイツ)入団
    98年 米国バレエインターナショナルにプリンシパルとして入団
    99年 クリーブランドサンホセバレエにプリンシパルとして入団
    2001年 ボストンバレエ入団
    2002年 レニングラード国立バレエに招かれ 白鳥の湖とジゼルに主演
    2003年 サンクトペテルブルグアカデミーバレエ団などに招かれ大成功を収める。
    同年 ウラン ウデで白鳥の湖とジゼルに客演主演した際、大臣から表彰を受ける
    2004年〜 ウラジーミルマラーホフ率いるベルリン国立バレエ入団
    2010年 ペルミ、ウファなどロシア各地でガラ公演に参加


    主な受賞暦
    96年 全日本バレエコンクールシニア部門2位
    96年 パリ国際ダンスコンクール銀メダル(金なし)
    97年 モスクワ国際バレエコンクール特別賞
    00年 ニューヨーク国際バレエコンクール銅メダル
    02年 ジャクソン国際バレエコンクール ロバートジェフリー賞
    同年 エスティーローダー第1回ディファイニングビューティーアワード受賞


    メディアなど
    TBS 情熱大陸に出演
    チャコット(株)のモデルに起用
    ケンコー(株)のモデルに起用
    Deutsche Welleのベルリンマグネットに、ドキュメンタリー番組出演
    ベルリンで撮影されたフィルム 77に出演
    NHK衛星放送の芸術番組に出演
    NHKラジオトーク1時間番組出演
    93年より大阪府吹田市(出身地)の国際交流大使に任命され、姉妹都市に市長からのメッセージを届けるなど交流推進に敬虔


    1週間お疲れ様でした!パリのフィナンシェと東京バナナ。チャリティーイベント

    • 2011.04.10 Sunday
    • 12:12

    本当にながーい1日でした。今日は9時30分〜8時30分までホボNONストップ!
    間に20分くらい休憩があって、東京バナナを頂きました。東京バナナ黒べえっていう黒い東京バナナ、やわらかくて美味しかったです。

    リハーサルは楽しい。ワクワクします。たまにイライラもしてますが。(笑)
    イライラしてきても生徒がわかるまで何回も何回も説明して繰り返しやります。
    「もう疲れたよぉ、もう帰りたい・・・」と子供が根をあげるまで、やってしまいました。
    15分くらいオーバーしてして、何度もやっていたんです。
    今週は日曜のリハーサルはありませんので1週間は今日で終わり!お疲れ様でした。
    見て下さい↓この努力!生徒の振り付けのメモ書き。

    みんな頑張ってます。


    今回のパフォーマンスのために作ったリハーサル動画の再生回数も上がる上がる。みんな見てますね。
    現在のトップ再生回数はKODOの合同練習で125回です★


    生徒のみんなが沢山鶴を折ってくれて千羽を超えました。
    お母様方もレッスンを待っている間に手が動く。
    子ども達が一生懸命作った鶴はスタジオにも飾りたい気持ちになります。
    早く日本の子ども達にこのお洋服が届いて欲しいです。




    とっても美味しいフィナンシェに出会いました。
    アメリカ人はあまりフィナンシェを知らない気がしますが日本ではケーキ屋さんに良くありますよね。
    このフィナンシェ、とっても美味しい!今まで食べたフィナンシェで1番。
    でもフランスのお土産でいただいたので簡単には買えない。やっぱりフィナンシェはフランスが本場なんだ。





    私の知人もニューヨークや日本で地震の復興・被災地を支援したいと
    チャリティーコンサートやイベントを開催されます。
    ここでいくつか紹介させて頂きます。


    ★知人の知人が開催されるチャリティーコンサート。
    横浜市・戸塚にて。
    このコンサートの収益金は、エフエム戸塚からコミュニティーエフエム局のネットワークを通じ東北関東大震災被災地に直接お届けします。
    http://totsuka-ap.net/shibata/annai.html


    ★"LOVE JAPAN" ファンページ
    http://www.facebook.com/profile.php?id=1667661578#!/event.php?eid=198053230226295


    ★The Concert for Japan Earthquake Relief
    160 Convent Ave, Shepard Hall, Room 306 New York, NY 10031
    http://www.facebook.com/#!/event.php?eid=146620212071513
    Created By ”LOVE SAVE JAPAN” 愛は日本を救う, Rie Okamoto


    ★Dance for Japan
    モダンダンサー&振付家として活躍される瀬河寛司さんが率いるダンサーたちのチャリティーパフォーマンス。
    Date: Saturday April 16, 2011
    Time: 8:00pm
    Place: The James and Martha Duffy Performance Space at the Mark Morris Dance Center
    3 Lafayette Avenue Brooklyn, NY 11217 (See below for direction)
    Tickets: Minimum donation $35
    http://www.dpny-us.org/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM