スポンサーサイト

  • 2023.07.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Yuriko Kajiya Ballet Lesson Part 1

    • 2012.02.29 Wednesday
    • 14:36
    2012年2月26日の加治屋百合子先生による特別レッスンより。
    1人1人がはっきりする写真は載せられませんので遠めからですが。


    私のピアノの手元からの1枚。



    センターレッスン開始。




    百合子先生の優雅な動きをお手本に。

    スタジオちょこっとデコレート(*^_^*)

    • 2012.02.27 Monday
    • 23:37
    やる事がいーーーっぱい。
    でも教えは楽しい!幸せな環境です。
    でも連絡することとか、あれ作るとか、これ書くとか、あれが必要とか、この人に連絡!とか、尽きないですねーー。ネコの手でも借りたいケド?
    でも今日もいくつかのやる事リストはクリアしたのでイイこと☆


    今日の出来事。
    バレエABCでは百合子先生レッスンの復習を含んだレッスン。
    プライベートリハーサルでオーロラ姫の指導。去年の今頃もオーロラ姫を指導していた。

    それから今日は照明さんにお会いして夢パフォーマンス2012のための照明お願い出来たので良かった!
    そして先週考えまくっていた振り付け、子どもたちのピーターパンの振り付けを今日から開始!
    リラクゼーションバレエクラスで1日をホッと終えました。



    今日は朝バスが早くマンハッタンに着いたので文具ストアのSTAPLESに寄りました。
    スタジオのデコレートをやろう!!と思ったらやっちゃう、と。
    ポスター貼りたいし、ここはこうしたいなって思っている部分が色々あります。
    衣装も保管ケース買ってこないと。


    今日は美しいバレリーナたちのポスターや、バリエーションリスト表、ポワントシューズのお手入れ方法などなどを壁に。






    素晴らしかった!!加治屋百合子先生のレッスン

    • 2012.02.27 Monday
    • 12:15
    今日は日曜日。
    アメリカンバレエシアター 加治屋百合子 先生の特別レッスンを開催しました。
    私は今日はピアニストとなり生演奏でのレッスンでした。
    私がピアノを弾いていることを知らなかった皆さん、新しい生徒さんは知らない人もいるかな?
    私は17歳のときからバレエピアニストとしてもプロとして仕事をしています。
    ちなみにスタジオのバレエ用品コーナーにも置いてあって私がよくレッスンで使うCDは百合子ちゃんはジャケットのカバーで私が演奏しているってご存知でしたか??
    私はずっとアメリカでビザが取れて以来、バレエの先生とバレエピアニストの両立をスタジオをオープンさせる前まではしていたんです。
    今はスタジオに手が一杯であまり弾く機会がありませんが。



    今回は3年ぶりのスペシャルレッスンでした。百合子ちゃんとはたまーに会います、会う度にスペシャルレッスンの話をしますが、なっかなかスケジュールが会わず、今日はやっと加治屋百合子スペシャルレッスンが開催できました。



    American Ballet Theater Yuriko Kajiya
    主催しておきながら言ってしまいますが、この方のレッスンを受けられたなんて本当に感激して下さい。
    レッスンが終わって更にそう思った私。
    感想をもし一言でお願いします!!といわれたなら、「素晴らしかった!」
    レッスンを見ていて(ピアノを弾きながらですが。)感激していたのは私です。
    なんて言わなくても受けられた皆さんはそう感じていると思います。


    今日は大人クラスと子どもクラスの2レッスン。
    大人と言っても何歳からが大人なの?大人の何レベル??と思えるように色々な意味で幅広い参加となりましたが、


    ここが百合子先生のレッスンの素晴らしかったところ。
    口調がとても分りやすい。
    説明がとても分りやすい。
    見本がとても分りやすい。
    バレエ暦やレベルに関係なく全員の為になる コンビネーション、振り付け。
    バレエ暦やレベルに関係なく全員の為になる とても的をついた注意、アドバイス。
    バレエ暦やレベルに関係なく全員が楽しめる レッスンでした。



    プロでも学べて、楽しめて、でも初心者でも学べてしかも楽しめるレッスンをしてくれたので感動しました。
    子どもたちにもとても優しく、そしてとても楽しく、そしてとても学べるレッスンをしてくれました。



    百合子先生を始まる前に紹介をして、百合子先生がご挨拶。その中でこういうことを言ってくれました。
    「なかなか真実ちゃんとスケジュールが会わず今回はとても久しぶりに教えられることになりました。私は今もプロでステージで踊っているので、踊っている身としての教えられる事があると思うので、今日1日、出来るだけのことを皆さんに教えて皆さんに全てを出したいと思います。だから皆さんも分らなかったら質問をして下さいね。帰ってから、あれはどう意味だったのかな、あれはなんだったのかな。と思わないで欲しいですから。」

    この「みなさんに全てを出したい。」と言ってくれる百合子さんに感動しませんか?!


    心に残った百合子さんからのアドバイス。
    何度も言っていたこの3つ。
    「UP!UP!UP!」
    「首を長くー。」
    「いい顔しましょう!」
    美しく見せるために肩をおろして首周りの空間を大きく。
    いい顔をして踊る。


    私も百合子ちゃんに便乗するようですが、前日の土曜日レッスンでこんなことを言っていたんですよ。
    「眉間にシワ寄せないでーーー。」とか、「恐い顔しないでーー」「呼吸してー!」「JOY--!!」って。
    バレエは難しいけど美しいもの。
    いい表情で踊ってスタジオの空間が幸せな気持ちになれるといいですね。
    真剣でないと出来なかったり難しい事もあるけど、スッとリラックスしてまず自分から楽しめるように踊りましょう!
    それにしても百合子先生に子供たちが写真を一緒に撮ってもらっているときの子どもたちの笑顔、最高の顔していました。
    子ども達、幸せな空間にいたのですね。


    百合子先生のレッスンレポートはまだ続きます。お楽しみに!



    ウィンターバレエキャンプ終了!!

    • 2012.02.25 Saturday
    • 22:57
    1週間お疲れ様でした!!
    ウィンターキャンプ終了!

    といっても今回1週間皆勤でキャンプに参加したのは私を含めた3人ですが。
    今週はニューヨークの公立学校がお休みだったのでウィンターキャンプを開催しました。
    私立の学校の子どもたちは参加できないので残念でした。
    旅行に行った生徒たちも多くいましたが、みんな楽しい旅行になりましたか??


    今回のキャンプは夏のキャンプよりは少しリラックスして行いました。
    新しいプログラムとしてヒップホップをりえ先生にお願いしましたが、私がバレエクラスでは見たことも無い、と言うより想像も出来なかった子どもたちの別の顔や才能!?を見ました!
    この子がこんな風にヒップホップを踊るとは!!!!という感じでした。


    夏のキャンプのお申し込みはそろそろ開始します。
    詳細は近々このブログとサマーインテンシブブログ http://mperformingarts.blog.fc2.com/
    に公開いたしますね。
    早期お申し込み割引を適用するのでお申し込みはお早めに!!

    NHKローザンヌ放送!ポリーナ セミオノワがベルリンを去る!加治屋百合子さんがクラス

    • 2012.02.24 Friday
    • 10:14
    三大ニュース!!!



    私が一番驚いたのは、

    ベルリン国立バレエ団のポリーナが人気絶頂なのにベルリンバレエを去ること!今シーズンでどこかに移動するようです。

    ご本人のフェースブックに記されていました。



    移籍先。

    何処でしょうか。

    何処でしょうか。

    何処でしょうか。





    アメリカンバレエシアターのような気がするぞ。

    昨年の白鳥の湖の絶賛といったら好評はもう絶大でしたから。

    気になる。

    まさか出身のボリショイに戻るとか?

    デービッド ホールバーグがでボリショイバレエ団と契約をしたニュースは大きく、

    ボストンバレエのキーナン カンパ(Keenan Kampa)がアメリカ人で初めてキーロフバレエに入団したのは殆ど取上げられていませんが、ポリーナの移籍はいかに。どこに?

    姉なら知っていると思いますが、情報が公開になったら分りますからソワソワして待ちましょう。






    そして26日、日曜日、日本ではNHKでローザンヌ国際バレエコンクールが放送されるようですね。

    さすがに菅井さんの優勝が大きく話題になったからでしょうか、放送がいつもより早いです!






    そして我がスタジオでは26日、日曜日に

    加治屋 百合子さん、アメリカンバレエシアター唯一の日本人でソリストバレリーナ!!

    彼女のバレエレッスンがあります。

    間近で見るバレリーナに鳥肌だよね。



    大人初級クラス 12時スタート

    子どもクラス  2時スタート



    まだオープンスポットが若干ありますので、受けたい方はご連絡くださいね!!

    hariyamaballet@gmail.com






    子どもたちのウィンターバレエキャンプ・インテンシブは明日で終わり。

    今日も10時から4時まで、子供たちお疲れ様でした。

    朝からかなりの筋トレ&ストレッチから始まり、4時ごろには私の何度も何度も繰り返しやり直し攻撃で疲れちゃった様子。

    明日も頑張りましょう!!











    午後12時までスタジオ断水

    • 2012.02.23 Thursday
    • 09:03
    お知らせ。
    2月23日木曜日
    午後12時までスタジオのビルが断水です!!!
    お手洗い使えません。

    がーーん。

    「ゆめ」にかける情熱!

    • 2012.02.21 Tuesday
    • 21:16
    考えています。
    曲を聞いています。
    書きます書きます。
    書いて書いて
    また変わる考えやアイデア。
    やっぱりこの方がいい!いや、やっぱりこの方がいい!という具合。
    振りや曲だけじゃなく、全体の構成も考えなきゃ。
    工夫することは好きです。
    振りの中にもユーモアや工夫をして、リハーサルも工夫して、衣装も、とにかくあらゆる工夫をこらします。
    これはもうバレエの先生じゃなくプロデューサー!
    でしょ!?


    6月のゆめパフォーマンス。
    生徒にとっては発表会。
    見て良かった、出て良かった、と言ってもらうのが私の目標。
    そうするためには情熱がないと絶対無理です。
    みんなを引っ張るのは簡単じゃない、でもみんなを引っ張りたい。
    そして終わったときに頑張ったものをみんなで分かち合いたいです。
    あの一日のために毎年続けていけたらいいな。


    作品のために100以上の曲を何度も何度も聞いてます。



    今年、子どもたちは
    「ピーターパン」を踊ります!
    発表会恒例となりつつある子どもたちのストーリー作品。
    針山バレエオリジナルピーターパンです!
    そのための曲を探しています。
    でも良かった!曲は決まった!
    次は振り付け。

    子どもも大人もみんな「ゆめ」に向かいましょう!
    みんなをしっかり引っ張れるように私頑張ります。みんなはチョットだけでもいいから、頑張って宜しくお願いします。
    これから針山真実、戦闘モードに入ります!





    初ヒップホップ@ウインターキャンプ

    • 2012.02.20 Monday
    • 17:44
    本日のキャンプにて。
    針山バレエ初のヒップホップ!
    RIE Okamoto先生
    多方面で活躍している超かっこいいダンサーなのです!




    バレエは形が決まってて、軸もまっすぐ。
    でもヒップホップやモダンは音にのって自分なりの動きをしてもかっこいいので、みんなも楽しそう!
    以外に小さい子が上手!

    流行りの動画と流行りの遊び

    • 2012.02.19 Sunday
    • 00:35
    子どもたちが集まってくるとイロイロな遊びが始まります。

    遊びが騒がしくなってくると決まって私が「静かにストレッチしなさーい」と言うパターン。

    ストレッチしながらも何かとアイデアを出して遊ぶ子どもたち。


    最近流行っているのがコレ。
    2人で脚を伸ばして引っ張りあうと1人が持ち上がり立ち上がっていく。
    この遊びは私たちも昔やっていたなぁ!
    見て下さい、この楽しそうな顔(((o(*゚▽゚*)o)))







    そして、こちらは流行りの!?動画(^-^)
    二歳のときの姪が「見て!見て!」とバレエを踊ってくれて、その動画を家族にシェアしようと思い、先日UPロードしたら、予想外にアクセスが。
    私はもともと自分で叔母バカだから(^_^;)と自分で言ってます。
    でも二歳でなかなか音感がありますー。
    振りは発表会の練習を見て覚えています。
    二歳のエスメラルダ♪( ´▽`)
    http://www.youtube.com/watch?v=JOIccRA1K64&feature=youtube_gdata_player


    先日、日本に行った際には三才になった彼女がやはりバレエを踊る踊る。
    「じゃあコレで最後だから踊ったら寝るんだよ。」
    と言っても、「もっと踊る!」と言って寝ません。
    何十曲は見たかな(^_^;)

    こちら
    三才になったリラの精♪( ´▽`)

    http://www.youtube.com/watch?v=Csbt0JSexCs&feature=youtube_gdata_player





    小さな生徒と小さなビジター。ミカベビー

    • 2012.02.18 Saturday
    • 00:15
    今日は朝からスタジオのテープを張り替えました。
    彩香ちゃんに手伝ってもらって、汚くなったテープを剥がし、ネタネタを拭き取り、乾かしてから新しいテープを貼りました。
    スッキリ!
    リフレッシュ!
    彩香、お手伝いありがとう!



    そして小さな小さな生徒たち、一歳が参加した「シング、ダンス、& プレイ」クラス。
    みんなまだ生まれて一年ちょい(^-^)
    でもいろいろ理解して、いろいろチャレンジしてます。
    リズムをとったり跳ねたり、くまちゃん人形とダンスしたり、お花を見たり、トンネルしたり。
    ニコニコと一緒に手を叩いてくれるとコチラが癒されます。
    子どもは天使ですね。
    クラスをしていても気分は癒してくれてありがとう、な感じ。


    そして、今日は大人クラスが終わったときに更に小さなお客さんが(o^^o)
    ミカさんと、あかちゃん。


    はじめまして!
    けいすけ君。




    バレエフロアデビューも果たしました!



    クマに見守られています。



    ちょうど昨日、針山バレエからミカファミリーにプレゼント、特別オーダーの食器がスタジオにとどきました。
    世界に1つ。名前いりの陶器。





    カードも渡しましたよ☆彡
    ストローラーに載せて食器を持ち帰ってもらいました(^-^)/
    掲示板を見て百合子先生のスペシャルレッスン受けたいなぁーー、体調いいから大丈夫かも?と満更でもない様子なミカさんでした♪( ´▽`)



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829   
    << February 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM